今回紹介するのは、新綱島の洋菓子店「le beau temps(ル・ボートン)」です。
「五分咲きになったみたいよ」「もうそろそろ見頃かしら…?」。
2月に入り、少しずつ春の足音が聞こえてくると、ご近所のお友だちの間では大倉山公園の梅林の話題で持ちきりになります。
明るい陽射しと青空がまぶしい昼下がり、おやつを買って梅を観にピクニックに行こう!と思いつきました。
駅から少し離れた、静かな住宅地のなかの一軒家
お店は、東急新横浜線「新綱島駅」・東急東横線「綱島駅」から徒歩約25分、東急東横線「大倉山駅」から徒歩約15分の場所にあります。新綱島駅と綱島駅からは、鶴見川を渡って平坦な道が続く静かな住宅地のなかを歩きます。最寄り駅である大倉山駅からは、大倉山公園の小高い丘を登って降りた先です。
道路から少し入った場所にお店があります。入口の前はテラスになっています。
なかに入ると、正面に焼き菓子やケーキ類が並ぶショーケースがあります。
一番人気のカヌレ バニラです。ころんとしたかわいい形につややかな濃いこげ茶色、一口サイズより少し大きめです。
二番人気はシュークリーム、三番人気はバスクチーズケーキとのことです。
店長さんのおすすめはキャロットケーキです。
プレゼントやおみやげにピッタリの焼き菓子もたくさんあります。バレンタインシーズンということもあり、ハート形のパウンドケーキがたくさんありました。
公園のベンチでお花見&おやつタイム
おやつを買って、いよいよ公園へ向かいます。お店を出て、少し急な坂道を登ります。
梅は五分から八分咲きくらい、白梅に紅梅、あざやかな色が青空に映えてとてもきれいでした。ゆるやかな斜面に沿って広がる梅林の中を、のんびりお散歩しました。
ぐるりと一周したら、ベンチに座っておやつタイムです!
箱をオープン!わあ、おいしそう!
カヌレ バニラは、バターとバニラの豊かな甘い香りがたっぷり、周りはカリッと、中はしっとりもっちりとした食感です。固すぎずやわらかすぎずちょうどよい口当たり、凝縮したような濃厚な甘みとおいしさを楽しめます。
あると必ず買ってしまう、大好きなキャロットケーキです。にんじんがたっぷり入っていますが、野菜の青っぽい匂いはまったくせず、ナチュラルな甘さのしっとりケーキです。クルミの香ばしさがアクセントになっています。上のクリームチーズのフロスティングは見た目より多めで、さわやかな風味をプラスしてくれます。
コーヒーにぴったり、しっとりほろほろバスクチーズケーキ
バスクチーズケーキは、家に持って帰ってコーヒーと一緒にいただきました。深煎りのコクのあるコーヒーと合わせるとぴったりです。
チーズの香りはしっかりなのにしつこくない適度なコク感、甘さはややひかえめです。やわらかでほろほろと溶けるような口あたりなので、ぱくぱくと食べてしまいます。
どのお菓子も、シンプルで上品な甘さと香り。良質の材料で、ていねいに作っていることがうかがえます。
駅から少し離れているので、天気のよい日に公園ピクニックと一緒がおすすめです。
ぜひ訪れてみてくださいね!
le beau temps(ル・ボートン)
住所:神奈川県横浜市港北区大曽根台16-13
アクセス:東急新横浜線「新綱島駅」・東急東横線「綱島駅」から徒歩約25分、東急東横線「大倉山駅」から徒歩約15分
営業時間:木曜、金曜、土曜、日曜11:00~16:00
定休日 :月曜、火曜、水曜
電話番号:045-294-1767