手頃でおいしいお惣菜!西横浜駅近くの「にゅ~デリカ」

みなさんは「今日は料理するのが嫌だなー」と思う日がありますか?

私はしょっちゅうあります。この日はちょうど料理をしたくない日で「ちょっとだけお腹すいたなー。近所でなにか手軽な食べ物を買いたいな」と思っていたところ、こちらの店を発見しました。

こぢんまりとしていますが。目立つ外装です。ガラスのショーケースにはたくさんのお惣菜。
ここ『にゅ~デリカ』でお買い物をして、小腹を満たそうと思います。

たくさんのお惣菜が手頃な値段で買える!

手ごろな値段のお惣菜がたくさんあります。
ぱっと見たところ、鶏肉の惣菜の種類が多いです!

もも肉の照り焼きは350円。お皿に盛ったら「今日はパーティーとか特別なご飯だったっけ?これ1つで2.5人分くらいのおかずができるのでは?」と、思うようなサイズです。

鶏のかぶと焼きもステキです!かぶと焼きは、鶏の半身の丸焼きです。大きくて、パリッと焼き目のついたかぶと焼きは、食卓にあるとテンションが上がりますね。

また、たくさんの種類の焼き鳥もありました。「今日は焼き鳥が食べたいな」と思ったら、ここで購入して、家で温めて冷たいビールといきたいところです。

夏は焼き鳥、普段は惣菜、クリスマスのチキンも買える。近所にあるだけで、食事のレパートリーが増えますね。

また、鶏肉だけではなく、えびかつやアジフライ、串カツ、大きいとんかつなど、いろいろなお惣菜がありました。
お客さんが途切れることなく来るので、食べたいと思ったらすぐに注文しましょう。お惣菜をまとめ買いするお客さんが多いので、売り切れる前に…。

注文のために近寄ると、カウンターの奥から「だん!だん!」と大きな音がしました。見てみると、まさに今、鶏もも肉の調理中でした。カットしたお肉でから揚げを作るのでしょうか。

タイミング合えばできたてのお惣菜が食べられるのかと思うと、ちょっとうれしいですね。

選んだのは「ポテトコロッケ」

コロッケは、調理が大変ですよね……。料理をする人には共感してもらえると思いますが、我が家でコロッケは、買って食べるものです。

芋を洗い、皮をむき、蒸かしたら炒めたひき肉と合わせて潰す、味を付けて成型して、衣をつけたらたくさんの油で揚げて作る……。書いただけなのに汗が出てきます。

そして我が家では、苦労して作ったのに、食卓に出すと「おかずにならない」とか「コロッケはおやつだよ」と言われてしまうのです!
とは言っても、コロッケを一番おやつ扱いしているのは、作りながらつまみ食いをしている私なのですが(笑)。

つまり、企業努力のおかげで食べられるおいしいコロッケを、食べないわけにはいかない。食べるべきなのです!

『にゅ~デリカ』のコロッケは、なんと1個90円。ジャガイモとひき肉を買うよりも安いです。売り切れる前に買えました。

今日は私のおやつなので買ったのはコロッケ1つだけですが、ビニール袋に入れてくれました。エコバッグを出さなくて済むのはありがたいです。

これなら、ぱっと外に出てお惣菜だけ買って帰ろう!という気持ちにもなりますね。

コロッケを実食です

帰宅したので、さっそくおやつタイムです!

ひとくち食べるだけでジャガイモの甘さがわかりました。ねっとり系の食感と、サクッとした衣のハーモニーが絶妙です。ソースをかけずにぺろっと食べてしまいました。

ソース必須派の方は、レジでお願いすればもらえますよ。

90円ってお手頃な値段ですよね。散歩帰りのおやつや、お友だちの家に遊びに行くときの手土産に買ってみてはいかがでしょうか。

私は、今度たくさん買って、お友だちの家に持っていこうかと考えています。みなさんも、ぜひ一度食べてみてくださいね。

にゅーデリカ 藤棚店
住所:神奈川県横浜市西区藤棚町1-52
アクセス:相模鉄道本線「西横浜駅」徒歩8分
電話:045-243-0150
営業時間:10:00-20:00
定休日:水曜