チョイ乗りOK!天王町駅周辺のおすすめカーシェアスポット

天王町駅は、横浜市の主要駅である横浜駅から相鉄線に乗って5分。
バス便も多く、箱根駅伝で有名な国道1号や、八王子街道につながる国道16号もあり、アクセスが良い立地です。

とはいえ、小さいお子さんのいる家庭にとっては何かとあると便利なのが車。

しかし、周辺で月極駐車場が空いていなかったり、そもそも車を持たない人も増えてきていますよね。
そこで便利なのがカーシェア!

我が家でも子どもの習い事の送迎や、通院などの日々の移動からちょっとしたおでかけまで、カーシェアをガンガン使い倒しています!

天王町駅周辺には多くのカーシェアポイントがあるので、かなり便利なんです!

カーシェアは事前に登録すれば、時間料金で車を借りることができます。
15分単位で利用でき、給油は車内に備え付けのカードを使うことができるので、自分で料金を支払う必要はありません。
保険も加入できるので、カーシェアを利用するのに必要なのは、運転免許証のみ!

カーシェアが利用できる場所はたくさんありますが、場所によって置いてある車種はさまざま。
利用シーンやその日の気分によって車種が選べるのもカーシェアの楽しいところです♪

それでは、天王町駅周辺のおすすめカーシェアポイントを紹介しますね!

人気の軽SUVに乗るなら「タイムズ天王町第8」

SUVというと大きめの車両を思い浮かべる人も多いと思いますが、最近では小型のSUVも多いですよね。

タイムズ天王町第8には、スズキの軽SUV「ハスラー」が置いてあります!

場所は、天王町駅YBP改札口の目の前。
横浜ビジネスパーク方面の高架下を通らず、改札を出てすぐ右に曲がったところにカーシェアポイントがあります。

黄色い車両が目印ですよ。

助手席側は車が止まっていませんので、荷物の積み下ろしもスムーズにできます。

ちなみに「タイムズ天王町第8」は、実はここだけではなくちょっと奥に行ったところにもカーシェアポイントがあり、そちらにはコンパクトカーの「ノート」が置いてあります。
ハスラーは軽自動車なので4人乗りですが、ノートなら5人乗ることができます。
ノートが置いてあるほうも助手席側はスペースがあります。

私がカーシェアを利用するときは子どものジュニアシートを持参するので、隣が空いているのは本当に助かります!

大人数でおでかけなら8人乗りがある「三井のリパーク天王町駅前第4」

お友だち家族や、3世代でのおでかけで車を使いたい!という人には、天王町駅徒歩1分の場所にある、「モンテファーレ」隣の「三井のリパーク天王町駅前」がおすすめ。

ここには最大8人が乗車できるトヨタの「ヴォクシー」が置いてあります。

他にも、トヨタのSUV「RAV4」と「ヤリスクロス」があり全部で3台設置。

大きめの車両が置いてありますが、駐車場内や前面道路は広くなっているため、運転が苦手な方でも安心です。
駐車も比較的楽ですよ。

ただし、目の前の道路は一方通行となっていて、車を出して左折はできず、一度「モンテファーレ」の前を横切る形となりますので注意が必要です。
天王町駅前のマルエツなどがある環状1号方面へ向かうには、目の前の帷子公園に沿ってぐるっと迂回してくださいね。

小さめのミニバンがうれしい「三井のリパーク天王町駅前第3」

以前別の記事で紹介した天王町駅前にある「帷子川橋モニュメント」の前にも、三井のカーシェアポイントがあります。

こちらはトヨタのミニバン「シエンタ」が1台設置してあります。

小ぶりながらも7人乗りで利便性が高いのがシエンタ。
前述の「モンテファーレ」近くのカーシェアポイントにあるヴォクシーが借りられない場合の、候補としてもおすすめです。

この場所は、西久保町公園のほうへ行くと踏切があって、国道1号に出られる雰囲気がありますが、実は国道1号からこちらへの一方通行道路となっています。
国道1号へ向かうためには洪福寺から浜松町に向かう必要があります。

天王町駅前周辺は、道が狭く、一方通行道路も多いため、カーシェアを利用する際は事前に道路状況をチェックしていくことをおすすめします。

私は天王町駅前からカーシェアを利用する際、保土ケ谷駅方面でウロウロしてしまったことがあるので(汗)。

また、今回紹介したカーシェアポイント以外にも、天王町駅周辺にはまだまだカーシェアスポットが点在しています!
ぜひお気に入りのカーシェアポイントを見つけて、すてきなカーライフを楽しんでくださいね。

タイムズ天王町第8
住所:神奈川県横浜市保土ケ谷区天王町2-45
アクセス:相鉄本線天王町駅YBP改札口徒歩1分

三井のリパーク天王町駅前第4
住所:神奈川県横浜市保土ケ谷区天王町2-45
アクセス: 相鉄本線天王町駅徒歩1分

三井のリパーク天王町駅前第3
住所:神奈川県横浜市保土ケ谷区岩間町1-4-3
アクセス:相鉄本線天王町駅徒歩2分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。