旭区最大の夏まつりが4年ぶりに復活!「若葉台花火大会」が7月29日に開催!

7月に入り、セミの声も聞こえ始めて夏もいよいよ本番ですね!

先日、友人から「今年は若葉台夏祭りが行われて、花火大会の模擬店も出るよ!」とのお知らせが。

旭区では最大級と言われ、毎年約3万人もの人が訪れる神奈川県内でも有名な「若葉台花火大会」。

去年まではコロナ禍の影響で規模を縮小したり、サプライズなどで開催。

今年は4年ぶりに本格的な夏まつりと花火大会が、7月29日に盛大におこなわれることが決定しました!

その詳細を「若葉台花火大会」の楽しみ方とともにご案内いたしますね!

三ツ境駅からバスアクセスが便利!「横浜若葉台」

旭区の広大な土地に自然を残しながら、人々の居住区エリアを作った横浜若葉台。

相鉄線三ツ境駅北口バスターミナルから「若葉台中央」行きのバスに乗車し約20分。

終点の中央バスターミナルで下車すると、隣接した商店街や大型スーパーマーケットがある若葉台の中心地区に出ることができます。

開催場所は「若葉台公園」グラウンド

「若葉台花火大会」がおこなわれるのは、マップの中央下部分にある広々としたグラウンドのある「若葉台公園」。

若葉台中央のバスターミナルから、徒歩5分ほどで到着することができます。

または、三ツ境駅からバスで約15分の「地区公園」バス停で下車、徒歩約1分ほどでのアクセスも可能。

地元では「遊水池」と呼ばれ、ふだんは散策場所や子どもたちの遊び場、野球や球技などのグラウンドとして、人々の生活に欠かせない公園となっている「若葉台公園」。

花火大会当日は、このグラウンドが盆踊り会場となり、周りには模擬店や屋台がオープン。

来場する人びとでとてもにぎやかになりますよ!

また、例年では周辺の芝生などに、花火の観覧用の敷物が一面に敷かれます。

模擬店が終了する19時30分近くになると、花火打ち上げのアナウンスが響き、色あざやかな2000発ほどの花火が夜空に打ちあがります!

花火は、会場のグラウンド周辺のほかに、商店街や広場、デッキ通路などでも見ることができますよ。

会場そばにお店や設備が充実

「若葉台花火大会」がおすすめなのは、その規模や美しさだけではありません。

会場すぐ近くにトイレや商店街、スーパーマーケットや自販機などの設備があり、とても便利。

大きな花火大会では、通常トイレや買い物できるお店が近くに無く、不便な事が多いですよね!

「若葉台花火大会」会場には、こうした便利な設備が近くにあり、大人も子どもも安心して花火大会を楽しむことができるんです。

会場に隣接しているこちらの商店街や大手スーパーのイトーヨーカドーも、夜20時まで利用できます。

また、中央の広場でも例年お祭り屋台がオープン。

グラウンド以外でもお祭り気分を味わうことができますよ!

4年ぶりの花火大会開催に備えて、地元商店街では若葉台夏まつり「花火募金」をおこない、多くの人に喜んでもらえるよう準備しています。

この光景も、若葉台の夏の風物詩の一つ。

4年ぶりに盛大におこなわれる「第40回若葉台夏まつり」と「若葉台花火大会」。

みなさんも今年はぜひ訪れて、旭区最大の花火大会を、思いきり楽しんでみてはいかがですか?

若葉台公園(若葉台多目的広場)
住所 :神奈川県横浜市若葉台3-1
アクセス:相鉄線三ツ境駅北口よりバス約15分「地区公園」バス停下車徒歩約1分。または、バス20分終点「若葉台中央」バス停より徒歩5分

【第40回 若葉台夏祭り(若葉台花火大会)】
7月28日(金)わかば前夜祭模擬店ビアガーデン
時間:15:00~20:00
場所:中央ふれあい広場

7月29日(土)横浜若葉台夏まつり
時間:15:00~自治会模擬店オープン(19:30閉店)
16:00~ステージショー(チアリーディング、和太鼓など)
18:00~盆踊り大会
19:30~花火大会
場所:若葉台多目的広場(若葉台公園)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。