塊根植物(コーデックス)を愛でながらいただくふわふわソフトクリーム 新綱島「GOOD TIME coffee&plants」

今回ご紹介するのは、新綱島「GOOD TIME coffee&plants」です。
住宅地の真ん中にある、小さなカフェです。金曜、土曜、日曜のみの営業なので、なかなか訪れる機会がありませんでした。お店の名前に「coffee&plants(コーヒーと植物)」とあるので、コーヒーは飲めそうだけど、植物って何だろう?と思っていました。

訪問のチャンスに恵まれた日曜日の昼下がり、行ってきましたよ!

扉を開ければ、めくるめく塊根植物(コーデックス)ワールド!

お店は、東急新横浜線新綱島駅からショッピングモールトレッサ横浜方面に歩いていくとちょうど手前にあります。駅から徒歩約24分、トレッサ横浜から歩いて約3分位なので、お買い物のあとに立ち寄っても良い場所です。新綱島駅から鶴見駅西口行きバスに乗っていくこともできます。
周りには住宅地や小規模な工場などが並び学校もあるので、人通りが多く、明るい雰囲気の場所です。

お店の前に到着すると、テラス席で家族連れがくつろいでいました。窓越しに、中の店員さんに注文をしています。

お店の中にも席があります。左側に回り込んで、入口の前に立ちました。
あれ、なんだかたくさんの鉢植えがあります。しかも、みんなサボテンかな…?

思い切って入ってみたら、お店の中にも、植物の鉢がとにかくたくさん!!

しかも、照明が当てられて、どれも輝くように美しく見えます!
うねるような造形はまるで芸術作品のよう、パワーあふれる植物たちに圧倒です!

これらは塊根植物(コーデックス)と呼ばれるもの。サボテンなどと同じ多肉植物の一種で、葉や茎や根の内部の柔組織(じゅうそしき:木のように固くなっていない、やわらかい細胞組織のこと)に水を貯めこみ、砂漠などの乾燥した厳しい環境で育ちます。徳利のようなぷっくりとした根の形状や、力強く個性的な見た目で、観賞用としても人気だそう。「星の王子さま」で登場するバオバブの木も、塊根植物の一種だそうです。
こちらのお店では、塊根植物の販売もされています。オリジナルのかっこいい鉢もありました。

大人気のソフトクリームに、ドリップコーヒー、ランチまで!

入口から窓側の壁にかけてびっしりと展示されている塊根植物たちの反対側に、カフェスペースがあります。席数はカウンターで4つほどです。

さっそくメニューをチェックします。
テラス席でくつろいでいた家族連れの方が食べていた、ソフトクリームやフロートが気になります!

本格的なドリップコーヒーやカフェラテのほか、タコライスなどランチにもなりそうな軽食も充実しています。

コーヒー好きとしては、やはりコーヒーの味は確認したいところ。でもソフトクリームも気になります。そこで、コーヒーフロートをいただくことにしました。

お店の方に「ソフトクリームは北海道バニラでいいですか?」とたずねられたので、他になにかあるのかうかがうと、季節のソフトクリームと、ミックスがあるそう。訪れた時期はマンゴーでした。マンゴーとコーヒーって合うかな?と思いつつ、ミックスでお願いしました。

ふわふわおいしい、ミルク感たっぷりのソフトクリーム!

注文したコーヒーフロートがやってきました!
北海道ミルクとマンゴーのツートンカラーです。かわいい!

窓辺に置かれた、塊根植物とも一緒にパチリ。

さっそくいただきます。まずはソフトクリームから。
ふんわりふわふわした触感のクリームです。北海道ミルクのしっかりしたコクに、マンゴーの濃厚な甘みがピッタリ合います。これはおいしいです。

コーヒーと合うかといえば…意外や意外、コーヒーのすっきりした味わいに、ソフトクリームの濃ゆい甘さをやわらげてくれるので、おいしいのです。コーヒーフロートを選ぶなら、北海道ミルクだけよりも、ミックスにした方がおすすめかもしれません!

お店の方に伺うと、2022年3月26日にオープンされたとのこと。「塊根植物と喫茶店の癒しの空間」がコンセプトだそうです。

家族みんなのお休みにテラスでのんびりもステキですが、その数・迫力・美しさに圧倒される塊根植物たちをじっくり愛でながらソフトクリームをいただく…なんて休日も楽しいですよ!

新綱島にいらしたら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!

GOOD TIME coffee&plants
住所:神奈川県横浜市港北区樽町4-16-3-1 1F
アクセス:東急新横浜線「新綱島駅」から徒歩約24分
又は「新綱島駅」より鶴見駅西口行きバスで約8分「樽町」下車後徒歩約2分
営業時間:金曜、土曜、日曜 11:00-17:00
※詳しくはSNSを確認してください。
TEL:080-7372-0833

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。