通いたくなる珈琲屋さん!星川駅の珈琲専門店「星川珈琲」

突然ですが、珈琲は好きですか?

珈琲はカフェでしか飲まない、お友達とランチの時にしか飲まない、なんて方も多いかと思います。

今まで知らなかったような珈琲と出会ったり、知っている珈琲でも違う味をしていたり…
私はコーヒーが好きな方でしたが、知らないことが多かったです。
また珈琲は知れば知るほど奥が深かったです。

そんな珈琲の概念を覆すような新しい珈琲との出会いを楽しんでみませんか。

いつ行っても楽しめる誰が飲んでもおいしい珈琲を置いている珈琲専門店を紹介します。

TAKE OUTもOK!スペシャリティコーヒーの専門店

星川駅から徒歩約3分。
バスターミナルを超えて歩くと通りに自家焙煎の珈琲屋さんがあります。

店頭には数種類の珈琲豆が並び、笑顔で出迎えてくれる星川珈琲さん。

そんな星川珈琲店には店頭にはいくつも珈琲豆が並んでいます。
この珈琲、実は一年中ずっと置いている同じ珈琲はないんだとか。

珈琲はさまざまな地域のものがあり、それぞれ収穫する時期も旬も異なるので、いろいろな味わいの珈琲があるそうです。
珈琲も野菜と同じように旬のものを取り揃えている、と代表の大江さんが教えてくださいました。

入荷された珈琲は随時お店のインスタグラムで告知されているそうです。
要チェックですね♪

また、スペシャルティコーヒーのみを置いている専門店なので生産者さんまでわかる珈琲豆を取り扱っています。
生産者さんまで辿れる珈琲とは、驚きですよね。

飲んでみると本当においしい!の一言に限る珈琲

スペシャルティコーヒーとは以下のように定義されているようです。

消費者(コーヒーを飲む人)の手に持つカップの中のコーヒーの液体の風味が素晴らしい美味しさであり、消費者がおいしいと評価して満足するコーヒーであること

引用元:一般社団法人日本スペシャルティーコーヒー協会(https://scaj.org/about/specialty-coffee

スペシャルティーコーヒーとはコーヒーの中でも上位5%未満しかないようです。
その5%未満の珈琲豆のみをお店に置いているのがこの星川珈琲さんです。

私が取材でいった時にもすぐに挽きたての珈琲を入れてくださいました。

今まで私は珈琲が好きということでブラックで深い味わいのコーヒーを好んで飲んでいましたが、ここの珈琲は甘くてすっきりとした味わいで本当においしかったです。

濃い珈琲だけがおいしいという私のなかのコーヒー概念が覆されました!

おいしさの秘密は自家焙煎

星川珈琲の珈琲ですが、実は仕入れた珈琲豆を自家焙煎しているそうです。

お店の中に入ってみると大きな焙煎機が!
この大きな焙煎機で珈琲豆を焙煎しているそうです。

また珈琲豆の焙煎方法はいくつかありますが、星川珈琲さんのこだわりは豆に負担をかけない「熱風式」の焙煎機。
このこだわりの焙煎機で行うことで珈琲豆に負担をかけない珈琲豆が出来上がり、甘い珈琲から香ばしい珈琲までさまざまな珈琲が楽しめるんだそうです。
どの温度でどのタイミングで焙煎するかは星川珈琲さん代表の大江さんが試行錯誤をしているそうですよ。

代表の大江さんが何よりホスピタリティも高く、親しみやすい

平日は大江さん一人でお店にたたれているそうですが、週末はアルバイトの方や奥さんといらっしゃるようです。

取材をさせていただいた日はご夫婦で出迎えてくださり、とても温かい雰囲気で始めさせていただきました。
珈琲のことはとてもよく教えてくださり、「酸味がある🟰酸っぱい」と言うのは間違った認識だそうです。本当に驚きました!

馴染みのお客さんも多く、お話をするために星川珈琲さんに通われている方も多いそうですよ。
大江さんの人柄の良さがお店にあらわれていました。

お店に入られたらぜひオススメの珈琲や好きな味の珈琲のことなどいろいろ聞いてみてください。
珈琲の飲み方や入れ方からここでしか飲めない限定の珈琲豆のことなどを教えてもらえると思います。
さらに興味の湧いた方にはコーヒーセミナーもおこなっているそうなので、参加してみるのもいいかもしれません。

また珈琲に馴染みのない方でも、スペシャルティーコーヒー専門店なのでどんな方でも美味しく飲めるそうです。一度は飲んでみる価値ありますよ!

さらにおいしい珈琲はどんな方でもちょっとした工夫でさらにおいしくなるそうですよ。
そのちょっとした工夫もぜひ大江さんに教えてもらってくださいね。

ちなみに私はお酒も好きなので限定品のウイスキーの樽で熟成された限定品の「バレル エイジド」を購入しました。

珈琲豆からウイスキーの香りがほんのり香るステキな珈琲です。

きっとあなたも好きな珈琲に出会えると思いますよ。

今回快く取材を受けてくださった大江さんご夫婦、大変勉強になりました。
ありがとうございました。

ぜひ星川に来た際には星川珈琲に立ち寄ってみてください。
ステキな出会いが待っているはずです。

星川珈琲
住所:神奈川県横浜市保土ケ谷区星川2丁目2−5 大村ハイツ 101
アクセス:相鉄線本線「星川駅」から徒歩約3分
TEL:090-2762-0033
営業時間:11:00〜18:00(豆が無くなり次第営業終了)(月曜日は機器メンテナンスのため11:00〜16:00の営業)
定休日:火曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。