緑園都市のレストラン「restaurant R」で至福のランチ

おいしいものを食べると幸せな気持ちになりますよね。

梅雨明け前で長い雨が続く毎日、元気を出したくなって、ご近所の「restaurant R」さんにランチを食べに行ってきました。

念願のレストランへ おひとりさまでも楽しい

何年か前に開店していて、前を通るたびに、「いつか行こう、いつか行こう」と思っていたので、やっと念願を叶えました。

偶然Instagramでも発見していて、おいしそうな料理の写真を見ていたので、すごく楽しみでした。

「restaurant R」さんは、緑園都市駅から徒歩9分ほど。中田さちが丘線を南万騎が原方面に歩いて、緑園東小学校の交差点を過ぎたあたりにあります。

お店はオシャレな外観で、店内もスッキリしつつも、絵画やリースが飾ってあり、落ち着ける洗練された空間です。

店主さんと、店員さんが明るく接客してくださいました。

客席は思ったより多くて、私には広々と感じました。

店主さんがオープンキッチンでキビキビと調理している様子も見ることができます。

ランチメニューはAからDコースまであり、それぞれに前菜と自家製パン、カフェがついてきます。

フレンチやイタリアンを取り混ぜた西洋料理だそうです。

私はAコースを注文しました。

元気をもらえるランチコース

最初に自家製パンが出てきます。
優しい味わいがどんなお料理にもよく合います。

続いて前菜。
お皿の上に4種類の前菜が彩りよく盛り付けられています。

お店の方が丁寧に説明してくださいました。

  • カボチャの一種 コリンキーの生サラダ

黄色のカボチャが色味もキレイで、ちょっと酸味が効いた味付けとクミンの香りが食欲をそそります。歯応えもシャキシャキとクセになります。
一口目から、「あぁ元気になれるな」とうれしくなるお味。

  • 加賀太きゅうり しらすと唐辛子のサルデッラ を載せて。

ピリっと辛いサルデッラ(イタリアの保存食)がいいアクセントで加賀太キュウリの爽やかな素材に効いています。

  • コールドポーク ナッツ風味

柔らかくて塩味もちょうど良くて、おいしい!ナッツ風味のソースが絶品です。

  • 3種類の豆の煮物

ひよこ豆、うずら豆、白インゲンを煮たもの。
優しい素朴な素材の甘さがホッとしました。

どれも、本当においしい!
私、昼からこんな贅沢な気分を楽しんでいいのでしょうか?!

続いてはパスタ。

この日は「青のりとツナのパスタ」です。
間違いない組み合わせの中、ときどきナッツの歯応えがアクセントになって、食感も楽しめます。

店主さんにお話を聞くと、一人前が100gあるので、意外と量が多く、クルミで食感を、トマトで酸味を出して、飽きない味を作っているそうです。
ガーリックも効かせてあり、計算し尽くされた味わいの一品だったのですね。

追加オーダーしたランチデザート 見た目も華やかでかわいい

食後は追加でランチデザートもいただきましたよ!

  • ラズベリーのパンナコッタ

薄いピンク色のパンナコッタにエディブルフラワーのオレンジ色のマリーゴールドが散らしてあります。色彩が鮮やかで、見た目にもすごくかわいいです。

マリーゴールドが、食べられるお花ということを初めて知りました。

ちょっぴりすっぱくて、蒸し暑い季節にピッタリな爽やかなデザートで、マリーゴールドもほんのり甘くておいしかったです。

食後は店主さんこだわりのコーヒーで

食後のコーヒーは、イタリアのボンドルフィ豆を使用しているそうで、こちらも柔らかく深い味わいで、とてもおいしくいただきました。

ちょっぴり贅沢にステキなランチを満喫でき、幸せと元気をもらいました!

次はぜひ、お友達と来て「おいしいね!」と言い合いながら楽しみたいです。

それにしても、ご近所にこんなにステキでおいしいレストランがあってうれしい。

緑園都市パーキングと提携していて、2時間まで駐車サービスもあるので、お車での来店も安心ですよ。

ぜひ「restaurant R」で、彩り豊かで美しく、おいしい料理を堪能して、幸せな気分を味わってみてくださいね。

restaurant R
住所 : 神奈川県横浜市泉区緑園5-29-4
アクセス : 相鉄いずみ野線緑園都市駅徒歩9分
電話 : 045-410-6945
営業時間 : ランチ12:00-15:00
     ディナー18:00-22:30
定休日 : 水曜日 火曜日はランチ営業のみ

詳しくはお店のホームページ等でご確認のうえ、お出かけください。

エリア&駅

神奈川県 横浜市泉区 緑園 相鉄いずみ野線 緑園都市