新綱島駅から徒歩約5分 世界のチーズとワインが楽しめるイタリアンワインダイニング「NINE綱島店」

今回ご紹介するのは、イタリアンワインダイニングNINE綱島店さんです。
お店は、新綱島駅から綱島公園方面へ徒歩5分ほどの坂の途中。スープカレーのらっきょ&Starさんの隣です。

チーズとワインが美味しいお店とのこと。チーズ、大好物です!
5月の週末、ランチタイムに伺いました。

ワインは圧巻の品揃え

落ち着いたシックな印象ながら、どこかアットホームな雰囲気もある店内。入ってまず、ずらりとワインボトルが並んだセラーが目に入ります。

こちらのお店には、「グランドハイアット東京」ご出身のソムリエさんがおり、世界中から選りすぐりのワインが揃っています。ワインに詳しくなくても、おすすめを伺えば好みにぴったりのものが見つかるはず。

私たちの他には、半個室でゆっくりされているご家族、カウンターでさくっとランチのおひとり様など。みなさん思い思いに過ごしています。

フォンデュ?ラクレット?チーズが楽しめるランチセット

こちらでいただけるランチセットは、その名も「チーズランチセット」。セット全てにチーズメニューが組み込まれています。

ナチュラルチーズフォンデュに、パスタやお肉、オーブン料理の組み合わせで1,500円〜のチーズフォンデュセットと、ラクレットチーズ付きのセットがあります。

今回はちょっとしたお祝いも兼ねて、何よりラクレットが食べたくて、4,150円のラクレット付きランチセットをお願いしました。

チーズ好き大満足!ラクレットランチセット

ドリンクをワイン、スパークリング、生ビール、モクテル、ソフトドリンクから選んでスタート。(プラス料金あり)

  • 前菜 シーフードの冷菜

ひんやりしたシーフードに、まろやかなマヨネーズソース、ピンクペッパーが効いています。

  • ハイジのチーズ ラクレット 北海道産メークインと厚切りベーコンと共に

2品目にして大本命!登場の瞬間から漂うチーズの香りでもう幸せ…
こんがりと焼き目のついた、ハーフカットのラクレットチーズ。目の前でメークインとベーコンになだれていきます。

とろとろむちむち、ミルキーなラクレットがこれでもかと、かかっています。大ぶりカットのメークインは新じゃがだったのか、とても甘くてびっくり。厚切りベーコンの塩味ともよく合います。

  • 魚介ラグーと春キャベツ、技豆の柑橘ぺぺロンチーノ

続いてはパスタ。鮭の旨みとキャベツの甘み、枝豆の食感も楽しい。1人分ずつ取り分けてサーブされます。こちらにも、薄く削られたチーズがふんわり。

  • メイン 豚肩ロースとポレンタ

厚く食べ応えのある肩ロースを、ほのかに酸味のあるソースでいただきます。
黄色い四角いものはポレンタといって、とうもろこしの粉を火にかけ練ったもの。

ケーキ状のものは初めて食べましたが、もちもちでとうもろこしの風味はかすかにあるものの、くせがない。付け合わせのほか、イタリア北部では主食として食べたりもするそうです。

  • マスカルポーネのティラミス ミックスベリーソース・コーヒー

コースの締めは、ふわふわのティラミスとコーヒー。マスカルポーネのコクに、甘酸っぱいベリーソースがよく合います。

コーヒーは「コクテル堂」のもの。まろやかで角のないエイジングコーヒーでした。
計6皿にドリンクでお腹いっぱい、大満足です!

ワインとチーズを心ゆくまで

今回はワインとチーズが楽しめる、新綱島のイタリアンワインダイニングNINEさんにお邪魔しました。今回はランチセットをいただきましたが、ディナーでアラカルトをあれこれ頼むのも楽しそうです。

20種類以上から選べるナチュラルチーズの盛り合わせ、アクアパッツァ、パスタやリゾット、グリルやカツレツなどなど…選びきれないほど豊富なメニューがありました。グループで来て、取り分けてわいわい食べるのも盛り上がりそう。

お友達や家族での楽しいお食事から、記念日、さくっとひとりランチなど、幅広い機会に利用できるお店だと思います。席数は多くないので、予約がおすすめ。

チーズやワインが好きな方、ぜひ立ち寄られてみてくださいね。

NINE綱島店
住所:神奈川県横浜市港北区綱島西1-2-9 ゴールデンパーク第6吉田ビル1F
アクセス:東急新横浜線「新綱島駅」から徒歩約5分、東急東横線「綱島駅」から徒歩約3分
TEL:045-717-5707
営業時間:ランチ 11:30-15:00(l.o.14:00)
     ディナー 17:30-22:00(l.o.21:00)
店休日:月曜日、第1・第2・第3火曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。