ピアノが目印!バーとカフェが交差する鶴ヶ峰の「Glassy」

DSC_1485

先日、久しぶりに旭区役所近くの道を歩いていると、見慣れないカフェを見つけました。
「こんなところにカフェなんてあったかな?」と近づいてみると、看板においしそうなコーヒーとチーズケーキの写真を発見!

これは…素敵なカフェの予感♪

みなさんも、たまたま見かけたお店に入ったら、すごくステキだったという経験はありませんか?
かくいう私も、偶然の力を借りて、いままでたくさんの素敵なお店と出会ってきました。

今回見かけたカフェ「Glassy」はどうでしょうか?
さっそく紹介します。

本業はバー!夜の雰囲気も味わえるステキなカフェ「Glassy」


「Glassy」は、旭区役所のある厚木街道と、鶴ヶ峰駅前から伸びる水道道の交わった交差点の近くにあります。

外から店内の様子を見ることができないので、ちょっとドキドキしながら、扉を開けて店内へ。
白を基調にした壁と、ゆったりした白いイス。
一方、机と床は黒をメインにした暗めの色で統一されていて、白と黒のコントラストが落ち着いた雰囲気です。

奥には、お酒のボトルが並ぶ棚とカウンターが見えます。

店主に話をうかがったところ、もともと「Glassy」はバーが本業とのこと。
新型コロナウィルスの影響で、現在はバーとしての営業を休止中、お酒の提供も自粛して、完全にカフェタイムのみの営業をされているそうです。

カフェとしての営業を始めたのが去年の3月。
なるほど、それで「見慣れないなぁ」と思ったのだと納得です。
カフェを始めてからまだ約1年なんですね。
外出自粛が続き、なかなか散歩する機会がなかったので、気付かなかったのかもしれません。

それにしても、お酒のボトルを眺めながらのカフェタイム、なかなかステキだと思いませんか?

カフェといえば、いろいろなスタイルがありますが、夜にバーを営業しているお店で、昼間にコーヒーが味わえるなんて、昼なのに夜の雰囲気も楽しむことができ、なんだか不思議な気分。
非日常な感じが、ワクワクしちゃいますね♪

店内で初心者・大人向けピアノレッスンを受けられる!

さらに気になるのが、お店の奥にある立派なピアノ。
バーの時は、営業中にピアノの生演奏をしていたそうです。

現在は、初心者・大人向けのピアノ教室を開催中。
お店の外にもチラシが貼ってあります。

子ども向けのレッスンとは違い、楽しむこと、好きな曲をひくことを大切にしていて、生徒さんのいろいろな要望に、できる限りそってレッスンを進めているそうです。

大人になってから「ピアノを素敵に弾けたらなぁ…」なんて、思ったことはありませんか?
レッスンの日時も柔軟に対応していただけるそうなので、興味があれば、ホームページをみて、問い合わせしてみて下さいね。

ちなみに、店主は物腰が柔らかな気さくな方なので、リラックスして楽しくレッスンができるのではないかなと思います。

「バスク風チーズケーキ」と「オリジナルブレンドコーヒー」で穏やかなひとときを

すっかりバーの雰囲気とピアノに魅了されてしまいましたが、目的はコーヒーとケーキ!
今回は「オリジナルブレンド」と「バスク風チーズケーキ」を注文しました。

コーヒーとケーキはテイクアウトOKなので、自宅で楽しむこともできますよ。

しばらくして、待ちに待ったコーヒーとチーズケーキが運ばれてきました。

お店のケーキは、店主と奥様が手作りされているというだけあって、素朴で優しい味わい。
しっかりした濃厚なチーズと、ほろっとした食感がおいしい!
ゆっくり楽しみたいのに、あっという間に食べてしまいました。

そして、このチーズケーキにオリジナルブレンドコーヒーのマイルドな苦みがぴったり。
ホッと気持ちが落ち着いて、穏やかな時間が流れていきます。
不安な毎日、こういう一息つける時間って大切ですよね。

本業がバーという不思議なカフェ、「Glassy」。
コロナ収束の目途が立たないため、バーの再開は検討中ということですが、今後、もし再開される機会があれば、バーの時間にもおじゃましたいな、と思えるステキなカフェでした。
みなさんもぜひ一度、足を運んでみて下さいね。

Glassy
住所:横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-36-26 ライオンズマンション鶴ヶ峰第10-1階
アクセス:相鉄線 鶴ヶ峰駅北口徒歩約7分
定休日:日・月・火
TEL:045-489-8600
営業時間:10:00~17:00
コロナ感染拡大の状況によって営業時間、定休日が変更になる場合があります。ピアノレッスンは要望に応じて、時間や曜日等、臨機応変に対応されているそうです。最新情報と詳細は、ホームページからメールか電話でお問い合わせをお願いいたします。また、バーの再開時期は未定です。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。