家族や友人との団らんにおすすめの和食店!旭区「味の民芸 若葉台店」

暑い日が続いて、毎日の食事づくりも大変ですね!

食材を買いに出かけるだけで、暑さと日ざしで疲弊してしまいます!

そんな時は、涼しくゆったりした古民家風の店内で、お腹にやさしいおうどんやおそば、ご飯ものなどをゆっくりいただいてみてはいかがでしょうか?

旭区の若葉台地区近くにある「味の民芸 若葉台店」は、家族や友人とリーズナブルに和食をいただくことができるお店。

わたしは子どもが小さい時から、家族や親族で何かとお世話になっています!

先日も父と母一緒に、ランチに訪れてきましたのでご紹介いたしますね!

駐車場完備!古民家風の和食店

「味の民芸 若葉台店」は相鉄線三ツ境駅北口からバスで15分ほどの「大貫橋」バス停の近くにあります。

古民家風の大きな建物に「手延べうどん・和食・そば 味の民芸」の看板が大きく出ていますので、すぐに分かりますよ!

店の裏に駐車場も完備していますので、車での来訪にも便利です。

店内は、広々とした古民家風の和のつくり。

天井が高く、席と席の間が仕切ってあるので、安心して家族や友人とゆっくり食事をすることができます。

座席は机と椅子席のほかに、外の景色が見える座敷席もあり、古民家の雰囲気をゆったり楽しむことができますよ。

セット物がたくさん!種類豊富な和のメニュー

それではさっそくお楽しみのメニューを見てみましょう!

注文は最近増えてきた、タブレットからの操作になります。

けれどもこのように紙のタイプのメニュー表もあり、店員さんにお願いすることも可能。

年配の方にとってはとてもありがたいと、両親が話していました!

ここのお店のメニューの特徴は、うどん・そばなどの麺物に小鉢やミニ丼などをつけたセット物の種類がとても多いこと。

うどんを食べたいけど、ちょっと天丼やお刺身も食べたいな!

そんな欲求を満たしてくれる、私たち日本人にとって魅惑のメニュー(笑)がずらりと並びます。

しかも、どれもセットメニューで1000円台の前半。

飲食店のお値段がめっきりあがっている今のご時世、とてもありがたいお値段設定だなといつも感心しています!

「鴨汁つけそば」いただきました!

ダイエットも気になるし、冷房で体も冷え気味の私。

ヘルシーなおそばと身体があたたまりそうな「鴨汁つけそば」1064円(税抜、選べるミニ丼なし)をオーダーすることに。

ほどなくしてやってきた「鴨汁つけそば」は、お膳仕立ての器にキレイに盛られて和の風情がいっぱい。

あたたかい鴨汁と冷たいおそばの盛り合わせが、食欲をそそりました!

鴨汁は、ほどよい鴨の油と野菜の風味が、あたたかいだし汁にやさしくマッチしています。

鴨肉もしっかり入っており、おそばと共においしくいただくことができました!

味付けが濃すぎず、やさしい風味のメニューが多いことも、このお店が多くの人びとに愛される理由かもしれません。

ご飯ものや単品メニューも!「味の民芸 若葉台店」で和食を気軽に

今回、母は私と同じメニュー、父はこちらのご飯ものを選びました!

  • ヒレカツ丼ランチ(うどん・小鉢付)1082円(税抜)


ご飯とお肉、あたたかい汁物のうどん、小鉢のお野菜までついて、満足度と栄養価が高いセットメニューですよね。

最近は、外食をするとお店によっては一人1500円くらいかかってしまうことも多いので、このボリュームで1000円ちょっととは、とてもリーズナブル!

また、こちらではおつまみや一品ものメニューも充実しており、名古屋名物の手羽先やミソカツなどは、一つ単位で注文することが可能!

ちょっとだけお肉を食べたいときなどに、とても重宝しています♪

あれもこれも食べたい!という希望をリーズナブルに叶えてくれる「味の民芸 若葉台店」さん。

食べたい和食をみんなで決める時間も、楽しいひととき。

みなさんも、ご家族と、ご友人と、気軽においしい和食を楽しみに「味の民芸 若葉台店」をぜひ訪れてみてくださいね。

取材先 味の民芸 若葉台店

住所 :神奈川県横浜市旭区上川井町662
電話:045-922-2650
アクセス:相鉄線「三ツ境駅」北口からバス約15分「大貫橋」バス停そば
営業時間:11:00~21:30(LO.21:00 )
定休日:無休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。