横浜最強の定食屋さん?!大満足の魚定食 いずみ野の「丸や」

いずみ中央駅方面から環状4号線に沿って瀬谷方面へ向かうとき、いつも行列ができているお店を見かけます。

今回は、いずみ野の定食屋さん「丸や」を紹介させていただきます。

和風づくりの定食屋さん

どんな料理が食べられるのか、ずっと気になっていましたので期待して列に並ぶことにしました。

外観は和風づくりで、なんとなく趣きがあります。

いずみ野駅からは、少し離れていることもあって自動車で来られているお客さまもいらっしゃるようです。
お店の隣には4台ほどの駐車場がありますが、いっぱいでした。
待つこと数分で店内に入ることができました。

種類豊富な魚料理にびっくり!!

休日でしたので家族連れやご夫婦で来られているお客さまでいっぱいです。
店内は懐かしい、落ち着いた雰囲気を感じさせます。

今回は、一人での訪問。カウンターに座ることになりました。
ここからは料理をしている姿がよく見えます。
煮魚、焼魚のいい匂いが食欲をかき立てます。

さっそく、メニューの確認です。

まずは定食。
サシミ定食には、金目鯛やマグロの中トロ(上)、おまかせ三品などの品があります。

こちらは煮付定食と焼魚定食です。
煮付には金目大鯛(大)や銀ムツ、そしてマグロ血合。
焼魚には鮭ハラス、ウナギ蒲焼もあります。

そしてマグロ円盤なる定食も。
これは先ほどテーブルのご夫婦が食べていた定食です。
豪快で迫力のある定食でした。

さらに丼物もあります。
イクラ丼、マグロ中トロ上丼、海鮮丼・・・あまりに品数が多いので迷ってしまいます。

迷いに迷った末、複数の魚が味わえる「おまかせ三品」を注文することにしました。

ご飯もあら汁もお替り自由♪

料理が運ばれるまでお茶をいただき、店内の様子を見ることにしました。

カウンターの上にもメニューが貼られています。

単品メニューもあるんですね!!

どれもおいしそうです。

隣の方に料理が運ばれてきました。
イワシの煮魚定食と色々スキ身です。
そのすごいボリュームには、ビックリです。

しかもご飯とあら汁はおかわり自由だとか。
こんなにおかずがあれば、何杯でもいけそうです。

そうしているうちに注文した「おまかせ三品」が運ばれてきました。
マグロと中トロとサーモンのお刺身とあら汁、漬物と佃煮が入っている小鉢、そしてご飯です。

まずはお刺身からいただくことにしました。
とても新鮮、食べ応えがあります。
この厚み、なかなかのものです。

あら汁もダシが効いてとても旨みがあります。
汁の中の魚もホロホロしておいしい!
ご飯と一緒にこちらもおかわりです。

定食に添えられている小鉢の漬物や佃煮は、とてもご飯に合います。
これだけで一杯いけそうです。

おいしい定食をお腹いっぱい食べました。
あとで調べてみると、ネットでは「横浜最強の定食屋」というコメントがありました。

ボリューム、新鮮度、そしておいしいあら汁がお替り自由でこの価格。
私の中でも今のところ、最強の定食屋さんです。

近いうちに煮魚や焼魚もぜひ、味わおうと思います。

みなさんも大きくて、おいしい丸やさんの魚を味わってみてください。
きっと満足いただけると思います。

魚定食「丸や」
住所:神奈川県横浜市泉区和泉町7328-16
アクセス:相鉄いずみ野線「いずみ野」駅から徒歩約26分、自転車約9分
TEL:045-303-8835
営業時間:11:00~14:00(月、火、金曜日のみ17:00~19:30も営業)
定休日:日曜日、祝日
支払い方法:カード不可

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。