横浜には多くの家系ラーメン店がありますが、新横浜駅周辺を歩いてみると、意外にも家系ラーメンの店は少ないことに気づきます。ラーメン博物館で知られる観光スポットでありながら、この地域で家系ラーメンを提供する店は珍しいのです。
そんな新横浜に、家系ラーメンが味わえる名店「新横家」があります。市営地下鉄ブルーラインとJR線の新横浜駅から6,7分ほどのビル街にあり、アクセスが良好です。
今回はそちらを紹介したいと思います。
新横浜の家系ラーメン店「新横家」
新横家さんの外観は写真の通り、大理石のような見た目で、女性一人でも気軽に入れる雰囲気です。
店頭には写真付きの看板が置かれており、家系ラーメンのほかに油そばもメニューにあることがわかります。
お昼時はいつも混んでいますが、窓ガラス越しに店中をみてみると、土曜日の夕方18時ごろでは比較的空いていました。
店内に足を踏み入れると、すぐ左手に食券機があります。
ラーメンのメニューは
- ラーメン(並、中、大)
- チャーシュー麺(並、中、大)
- 油そば
トッピングも充実していて、定番の煮卵やのりなどのほかに、
- 九条ねぎ
- 万能ねぎ
- 薬味ねぎ
- カイワレ
- キャベツ
などがあり、アレンジを楽しむことができます。
今回は「ラーメン 並(¥850)」を注文しました。席に着く前に、食券を手渡します。その際、麺の硬さ、脂の量、味の濃さをどのようにするか尋ねられます。私は「全て普通」を選択しました。
ひときわ輝く、新鮮なほうれん草の存在
注文から5分もかからないうちに、ラーメンが運ばれて来ました。
新横家さんのスープは醤油ベースの家系ラーメン特有のものですが、醤油のしっかりとしたコクがありながらも意外とあっさりです。
麺は中太で、家系ラーメンに欠かせないコシがあります。そして、チャーシューは薄切りでありながらも、適度な脂のジューシーさが口の中で広がります。チャーシュー好きのかたは、チャーシュー麺(¥1,100〜)がおすすめです。
卓上調味料は、ラーメンコショー、酢、醤油、おろしにんにく、豆板醤などがありました。店員の方に声をかければ、おろししょうがも提供してくれるそうです。かなり充実していますね。
新横家さんのラーメンで最も印象的だったのは、ほうれん草でした。ラーメン店では冷凍のほうれん草が使われることもありますが、新横家のほうれん草はシャキシャキとした食感が楽しめ、明らかに新鮮なものが使われていて、こだわりを感じます。
新横家さんのラーメンはスープが家系ラーメンの中ではあっさりとしているので、家系初心者の方にもおすすめです。
お昼時は混雑している風景を見かけるので、早めに訪れるか時間をずらして行くことで、比較的スムーズに席につけると思います。
テーブル席もいくつか用意されているので、カップルや家族連れの方にもおすすめです。
新横浜では貴重な家系ラーメン、新幹線に乗る前に新横家に足を運んでみてはいかがでしょうか。
横浜ラーメン 新横家
住所:神奈川県横浜市港北区新横浜2丁目12-20 京浜建物第一ビル
アクセス:東急新横浜線、横浜市営地下鉄ブルーライン「新横浜駅」から徒歩約5分
TEL:050-5869-0563
営業時間:ランチ 11:00-15:00(LO.14:45)、ディナー 17:00-21:00(LO.20:45)
定休日:日曜日(近隣イベント時、営業する場合あり。SNS、お電話にてご確認ください。)