のんびりと夕涼みを楽しもう!横浜市泉区の「境川遊水地公園」

夕方、ようやく気温が下がったので愛犬と散歩に出かけました。
外に出てみると、強い日差しを浴びていたアスファルトは、まだまだ暑そうです。
これだと、うちの愛犬も暑くてかわいそう。困ったなぁ~。
そんなときに散歩場所に思いついたのは「境川遊水地公園」です。

東京ドーム約6個分の大きい公園!

境川遊水地公園は、自然豊かな水辺空間を活かしたビオトープがあり、噴水広場や芝生広場などの施設もあります。夕涼みをしながらの散歩にはもってこいの場所です!

俣野遊水地と下飯田遊水地、そして今田遊水地の3つが集まった公園で横浜市戸塚区、泉区、藤沢市の境に位置します。
広さ26.1haで、なんと東京ドーム約6個分だそうです。

この日は下飯田遊水地に車を駐車して、散歩に出かけました。

涼しい風がとても気持ちいい♪

いつもならサッカー少年たちでいっぱいのこのグラウンドも、17時を過ぎるともう誰もいません。

グラウンド内は利用時間が過ぎていたため立ち入ることはできませんでしたが、周囲には草や土が多く、それほど暑さを感じません。風が吹いて、とても気持ちいいです♪
しかも、広々しているので愛犬はうれしそう。しっぽを振ってはしゃいでいます。

グラウンドの近くには、小さな池があります。

看板には、園内に生息する生物が紹介されています。
コイにドジョウ、ヒラテテナガエビまでいるようです。

この気候はテニスにも最適!!

グラウンドの横には、テニスコートがあります。
夕方で気温が下がったこともあり、軽快にプレーを楽しんでいる人たちがいました。
テニスコートは利用料金がかかりますが、県立の施設ということもあって格安で、シャワーや更衣室も利用できます。

詳しくは、境川遊水地情報センターまでご確認ください。

橋詰広場でちょっと、ひと休み

しばらく歩いていると、上方に休憩所のような場所がありました。橋詰広場です。

走ったり、ボール遊びをしたりとずっとからだを動かしていたので、ちょっとここで愛犬と一休みしました。
涼しくなったとはいえ、私も愛犬ものどがカラカラです。愛犬はものすごい勢いでウォーターボトルの水を飲み続けました。

境川には、江の島まで続くサイクリングロードがあり、サイクリングをする方たちのいい休憩場所になっているようです。
江の島の海までサイクリングするのも気持ち良さそうですね!

「境川遊水地公園」の象徴?!

橋詰広場からは、ビオトープと鷺舞橋が見えます。
夏は観察することができませんが、ビオトープにはカルガモや少し大型のアオサギやカワウなども姿を現すようです。
んー、冬にはバードウォッチングもいいかもしれません。

またちょっと変わった形をしている鷺舞橋は、シラサギが空を舞う姿に見立てて、名付けられたそうです。まさに、境川遊水地公園を象徴する橋です。

橋詰広場から鷺舞橋を渡ると、サイクリングロードに辿り着きます。
こちらでは、ウォーキングやジョギングを楽しんでいる人も見かけます。

やっぱり人気!「噴水広場」

今度は、少し歩いて俣野遊水地へ。
野球場もありますが、利用時間は終了していました。周辺には誰もおらず、こんな状況ものんびり気分で心地いいです。

やがて前方から、子どもたちのにぎやかな声が聞こえました。
噴水広場があり、いつも子どもたちでいっぱいです。まだ明るかったので、水遊びを楽しんでいました。

今日の散歩は終了です。愛犬も大満足したようなので、帰宅することにしました。

みなさんも「境川遊水地公園」で夕涼みはいかがでしょうか。
一人でも、家族とでも、リラックスしたい時におすすめです。

境川遊水地公園
住所:神奈川県横浜市泉区下飯田町5-5
TEL:045-805-0223(境川遊水地情報センター)
アクセス:相鉄いずみ野線「いずみ中央駅」から自転車で約13分
     相鉄いずみ野線「ゆめが丘駅」から自転車で約6分
開園時間:通常8:30-18:00
     夏季 6月〜7月 8:30-19:00、8月 8:30-18:30
     冬季 10月〜2月 8:30-17:00

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。