この日は天気が良く、運動には最適な日和でした。
そんなわけで愛犬とのんびりと住宅街を散歩をすることにしました。
しばらく歩いていると子どもたちの元気な声が聞こえてきます。
声のする方へ歩いていくと、子どもたちが走り回るのにちょうどよい広さの公園がありました。
遊具で遊んだり、ボール遊びをしている子どもたちがいました。
愛犬も遊びたいようなのでさっそく、立ち寄ることにしました。
今回は中田にある「宮ノ前公園」を紹介させていただきます。
住宅街でのんびりできる貴重な公園
公園に入るとすぐにブランコと鉄棒があります。
ご近所の方でしょうか。
小さな子どもを連れたご家族が楽しそうに遊んでいます。
日当たりがよく、ブナや桜などの木も多いので、街中に居ながら自然にも接することができます。
ゆっくりとベンチに座って、木漏れ日の中で読書をしてもよいし、家族で出かけて小さな子どもたちが楽しく遊んでいる姿をのんびりと見ているのもよいかもしれません。
ここは、街中で普段の忙しさが忘れられる貴重な場所です。
なんと!ここには昔、重要な街道があった!!
ふと、公園の入り口付近に目を移すと、何やら2つの石塔のようなものがあります。
石塔には、南ふじ沢道、北八王子道と刻まれていました。
調べてみると石塔のようなものは道標も兼ねていたとのことです。
この道は、江戸時代に江戸と大山を結ぶ、大山参詣の道としても知られていたそうです。
住宅街の道路も、昔の人にとっては、重要な街道だったのですね。勉強になりました。
公園のとなりには地域住民の交流スペースもあります
公園の奥に入って行くと、少し大きな砂場があります。
周囲には柵が設けられています。犬や猫が入らないように防止するためでしょうか。
愛犬は砂場に興味津々です。
砂場の横、公園の中央付近には「宮ノ前テラス」という建物があります。
ここは地域の住民の方々が「すべての世代の人が緩やかに繋がり困った時には支えあい、気軽に憩いの時を過ごせるような心地よい居場所を作りたい」との考えで、作られた交流スペースだそうです。
カフェスペースでは蕎麦職人が手打そばを提供したり、子ども食堂を開催するなどイベントが盛りだくさんです。
認知症カフェなどの介護予防事業もおこなわれているようです。
子どもだけでなく、地域住民のみなさんのための公園なのですね。すばらしい~♬
愛犬に引っ張られ、さらに公園の奥へ入っていくと子どもたちがたくさん集まっているすべり台があります。
どうやら、ここでは一番人気の遊具のようです。
さらに奥には、ボール遊びができる大きい広場があります。
その日は、何人かの子どもたちがサッカーをやっていました。
お年寄りがゲートボールを楽しんでいることもあるようです。
愛犬はここが一番楽しいらしく、思いっきり走っていました。
地域の人たちが安心して安全に暮らせる環境
広場からは消防施設が見えます。
ここは「泉消防署中田消防出張所」で情報によると特別救助隊が配置されているとか。
どおりで、普段は見かけないような設備があるわけです。訓練用なんですね。
タイミングがよければ、実践的な訓練の様子を見ることができるようです。
近くに特別救助隊の方々がいるなんて、本当に心強いです。
公園を出て、御霊神社方面に少し歩くと泉地域活動ホーム「かがやき」という施設があります。
障がいのある方たちが活動する場所で「今日一日を楽しく過ごしたい」、「地域とのふれあいを楽しみたい」、「何か新しいことにチャレンジしたい」と思っている方々をサポートしているようです。
ちょっと公園に散歩というつもりで立ち寄りましたが、思わぬ収穫。
とてもよい気持ちになりました。
みなさんも中田に来られた時は「宮ノ前公園」に立ち寄ってはいかがでしょうか。
「宮ノ前公園」
住所:神奈川県横浜市泉区中田東4-58
アクセス:横浜市営地下鉄「中田駅」より徒歩約8分
相鉄線いずみ野線「いずみ中央」駅から自転車で約12分