東希望が丘の住宅街にある休憩にちょうどいい場所「東希望が丘こぶし公園」

希望ヶ丘の北側、東希望が丘一帯は、閑静な住宅街が続いています。

このエリアで、さわやかな空気を感じながら休憩できる公園として、地元の人たちに愛されているのが、ここ東希望ヶ丘こぶし公園です。

今回はそんな東希望ヶ丘こぶし公園をご紹介いたします!

お散歩にもちょうどいい立地

私が訪れたのは6月頃。
梅雨の晴れ間でしたが、ちょっとした森林浴気分を満喫しました♪

希望ヶ丘駅から厚木街道に出て、三ツ境方面へ進み、希望ヶ丘中学校前の交差点から、春の木神社のある北側に向けて坂を上っていきます。
坂の途中で、東希望が丘小学校が見えてくるのですが、その手前の路地に入り、こんもりした山の向こうに公園がありますよ。

東希望が丘には、小さな公園が住宅街の中にいくつかありますが、その中でも東希望ヶ丘こぶし公園は大きな公園です。

最初にこの場所を知った時は「こんな場所に公園があるのか!」と感動すら覚えました。

ゆったりとできる憩いの場

公園は、芝生のスペースと、運動場のようにきちんと整備された平らなスペースからなっています。
休憩するなら、芝生のスペースがおすすめ。

丘の下側から心地よい風が吹き上げてくるので、散歩中にちょっとベンチに腰掛けて、お茶でも飲みたくなってきますね♪

公園内には、こちらの新しいタイプの大きなベンチが設置されていました。
背もたれにもたれかかると、背中が伸びるのでなんだかストレッチをしているよう!

更に、芝生のスペースには、大きなメタセコイヤがドーンと一本立っていました。
メタセコイヤは高く成長する針葉樹で、なんといっても季節ごとに変わる葉の色が魅力!
春から夏には鮮やかな緑、秋にはオレンジや赤に変わるそうです。
私が行った際には、鮮やかな緑の葉っぱがおいしげっていました♪

この辺りで、木が生えている場所は少ないのですが、東希望ヶ丘こぶし公園は植栽にも気を使っている様子でした。

今回私がうかがった際には、お花は見ることができませんでしたが、春の季節にはこぶしの花や桜などが楽しめるようです。
また春になったらお花見にも行ってみたいですね♪

芝生のスペースのベンチから階段をおりると、きれいに整備された運動場があります。
私も子育て中には、よくここで子どもたちと一緒に遊びました。
なんだか懐かしい気持ちになってきます。

こちらの運動場は、地元の老人会のゲートボールクラブの活動拠点ともなっています。
公式試合もおこなえるような、整備された最高の競技場なんです!

子どもの遊び場にちょうどいい!

運動場の横には、ひょうたん型の砂場があります。
大きな砂場で、砂もきれいに整備されています。

子どもたちがたくさんいても楽しく遊べる広さですね。
時々、子どもたちが大勢で遊んでいることもありますが、みんなこの広さにノリノリです♪

子どもに目が届く場所に、ベンチがあるのもうれしいですね。
見守っているママたちのおしゃべりスペースにも大人気です。
親子でこの砂場にどれだけお世話になったか…!

また、公園内には水飲み場や手洗い場もあるので、手が汚れてしまっても安心です。

更に、珍しい2レーンのすべり台もあります。

数年前にはなかったので、比較的新しい遊具だと思います。
お友だちと2人同時に隣り合ってすべるなんて、子どもたちのテンションも上がること間違いなしですね♪

トイレはありませんので、駅周辺まで戻る必要があります。
済ませてから遊びに来るのがおすすめですよ。

また、植物が多いため、虫除けスプレーをしてから遊ぶとより安心です。

希望ヶ丘に立ち寄った際には、ぜひ東希望が丘こぶし公園に行ってみてくださいね。
子どもたちを遊ばせるのにちょうど良くて、爽やかな時間を過ごせること間違いなしです!

東希望が丘こぶし公園
住所:神奈川県横浜市旭区東希望が丘155-4
アクセス:相鉄線「希望ヶ丘駅」より徒歩約10分
TEL:045-953-8801(旭区旭土木事務所)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。