駅の近くに神社があると聞き、散歩も兼ねて行ってみました。
近所の神社と聞くとこじんまりとした神社をイメージしませんか?
しかし参拝してみると見た目も立派でパワースポットにもなっている、由緒正しい神社で魅力的な神社でした。
とてもステキな発見でびっくりしました。
行くと癒される、パワーをもらえるような本当に素晴らしい神社だったので紹介します!
きっとあなたも行きたくなりますよ♪
駅から徒歩約10分、鳥居も趣あるタイムスリップしたかのような入り口
駅から向かうこと徒歩約10分。
星川駅の南口をでてまっすぐに住宅街のある坂を登りきります。
その坂を登ると住宅街の中に大鳥居(だいとりい)がありました。
大鳥居から参道も含め、立派なご社殿が見えます。
住宅街の中にあるとは思えない大自然に囲まれたたたずまいですよね。
駅から歩いて行けるところにこんな雰囲気のある神社があるとは!参拝してみてとてもびっくりしました。
手水舎も神社とは思えないくらいお洒落なつくりで雰囲気があります。
奥に間接照明があり、手水舎をしっかりと照らしてくれているんです。
ここで手と口をお清めして参拝にいきます。
とても手水舎には見えないくらい、おもわず見とれてしまう建物の造りになっていました。
その手水舎を横目に境内を進むと御神木が…!
神奈川県有数のパワースポットのうちの一つ!
境内には杉や松などの大きな木々が多く、横浜市内とも思えないくらい大自然にあふれていました。
ここ、星川杉山神社はおよそ1200年の歴史があるそうです。
古くより近所の方々には「杉山大明神(すぎやまだいみょうじん)の重箱山(じゅうばこやま)」と親しまれていたようで、この杉山神社の周りは昔から杉や松などの木々で囲まれていたそうですよ。
また1945年にあった横浜大空襲のときも星川杉山神社の周りには被害が及ばなかったという話もあります。
なんとも神秘的な神社のパワーを感じますよね。
自然のパワーをもらえるようでしばらくそこで立ち止まってしまいました。
実はあの「日本武尊(やまとたけるのみこと)」をお祀りしている神社
日本武尊(やまとたけるのみこと)といえば、古事記や日本書紀に登場した日本を代表する英雄です。
日本武尊は叔母からもらった天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)で自身に囲まれた業火をその神剣で草を薙ぎ払い、囲まれていた野火から脱出したという逸話があります。
そのお話のように横浜大空襲からこの神社も守ってくれたのかもしれません。
地域住民だけでなく、横浜港へ入る人々の守神でもあった
長い歴史のなかで地域の人々に慣れ親しんできた星川杉山神社。
横浜市の中でも坂が多く、起伏の多い地形になっています。
そのため星川杉山神社も高台にあり、東にすぐ横浜港があります。
それにより、灯台のなかった時代には港から戻ってくる人々の目印になっていたようです。
1200年という時を経て今の時代にある星川杉山神社、なんとも不思議な気持ちになります。
星川杉山神社に行った際には趣のあるお守りもぜひ
神社のたたずまい、景観、鳥居と全てが歴史を感じる由緒正しい神社。
神社へ参拝したことでご利益のご恩恵を受けられるお守りもとってもステキです。
日本武尊が祀られている神社ということもあり、試験や試練、勝負事に打ち勝つことを祈祷した「克守(かつまもり)」。
日本武尊が叔母の倭姫から神剣とともにいただいた火打石にちなんで災難から身を守れるという「災難除守(さいなんよけまもり)」。
といったようにお守りも日本武尊と繋がりがあり、星川杉山神社へ参拝した記念に買わせていただきたくなります。
星川駅から徒歩約10分の場所にこんなにステキなパワースポットで歴史ある神社があるとは驚きでした。
一年通して、神様と人々をつないでくれる季節の行事もおこなわれている星川杉山神社。
ぜひあなたも参拝してみてください。
参拝してみるととても癒されたような壮大なパワーをもらえたような気持ちになれますよ。
星川杉山神社
住所:神奈川県横浜市保土ケ谷区星川1-19-1
アクセス:相模鉄道本線「星川駅」から徒歩約10分