アットホームな雰囲気で誰でも通いやすい!星川駅徒歩1分の「MANAbee パソカレッジ横浜星川教室」

小学校2年生になった子どもがマインクラフトという小学生から大人まで遊べる、人気のゲームにハマっています。それからプログラミングにもハマり始めたので、近くにプログラミング教室はないかと探していました。

小学校でもプログラミングが授業で行われているので、話題の習い事になりつつありますよね。
すると星川駅付近に「MANAbee パソカレッジ横浜星川教室」さんという小学生から通えるパソコン教室を見つけたので、お話を伺ってきました。とても通いやすく、アットホームな教室でオススメだったのでご紹介します!

教室の入口はとってもオープンで入りやすい!

星川駅の2階のコンコースからつながっているクイント星川ビルのマクドナルドを抜けると奥に見えてくるのが、「MANAbee パソカレッジ横浜星川教室」です。

入り口は全面ガラス張りで入りやすく、室内の状況もわかりやすいので初めてきた方も入りやすいのではないでしょうか。
入ってすぐに受付があって、室内で勉強されている方、奥で授業を受けている方などの様子がわかるのでとってもオープンな環境です。

個別に物腰柔らかく教えてくださるので、安心

教室長の久保田さんはとても物腰柔らかく、優しく話してくださいました。
コロナのときはパソコン一台一台ごとにパーテーションの仕切りがあったそうですが、今は取り払われていて隣の方ともコミュニケーションを取れるようになっています。

また他に講師の方もいらっしゃったのですが、その方も笑顔がステキでとても話しかけやすく、生徒さんに優しく教えていらっしゃいました。
約10名ほどが一度に座れる教室になっていますが、みんなで前を向くようなスタイルではなかったので勉強に没頭することができる環境になっていました。

奥はパソカレッジ、手前は学習室

教室内はとても広く、最近リニューアルをされたということもあり、とてもきれいでした。教室奥には本棚の壁になっていて、「自習室感」が増しています。

また、入口を入ってすぐ左に行くとパソカレッジの教室になっていました。
手前の学習室は、予約しての利用の場合もありますが、パソカレッジに入会してもしていなくても利用できるそうです。
パソカレッジに入会している方はよく試験前に勉強したり、試験自体も行われるそうです。駅近だからこその利便性が生かされてますよね。

全国でも珍しいコースがあるため、新潟から生徒さんが来たことも

全国でも珍しいコースとは『1日で完結!1日集中コース』というものです。
このコースは入会不要で、なんと個別指導、土日祝日も開講されるというので驚きです。
いざ、転職や部署変更などで新たなスキルが必要になってしまった…というときも教室に入会することなく、通うこともなく1日の中で完結してしまうのでとってもありがたいシステムです。
しかも内容が大充実なので驚きです。
基礎から応用のクリエイティブなど初歩のMicrosoft OfficeのWordの使い方からデザインなどもできてしまうPhotoshopやIllustratorのソフトの使い方まで選べるんです。
そしてお値段はリーズナブルで、私も以前から興味のあったPhotoshopを学ぼうかと検討しているくらいです。笑

そして一番驚いたのが、過去の1日集中コースの生徒さんで県内なら相模原から、全国だと新潟から来られた方もいたということ。
「入会不要」「1日集中」ということで日本中から生徒さんが集まってくるのかもしれませんね。

証明写真をとってくれる場所も!

パソコン教室以外にも、プロのカメラマンに写真を撮影してもらえる証明写真のブースもありました。
近年「写真館」というものが少なくなってきて、証明写真というと街角にある証明写真機が一般的です。証明写真機だと、時間もかからずに即日プリントができて、顔の角度や髪型の調整などを自分で決められることがメリットです。

しかし、自分ではなくプロのカメラマンに写真を撮ってもらえると、また証明写真機とは雰囲気の異なる写真が出来上がります。撮影ブースがあるので、就職活動や転職活動などここぞという時に写真を撮ってもらいたい方は足を運んでみてください。
きっと自分では撮ることのできないステキな証明写真をゲットできますよ。

今回は星川駅から直結のビルの中にある「MANAbee パソカレッジ横浜星川教室」さんにお邪魔してきました。教室長の方も講師の方も物腰柔らかく、とってもアットホームな雰囲気の教室でした。
パソコン教室というとどうしても敷居が高く、月額料金や入会金も高い金額を支払わないと通えないイメージがありましたが、ここの教室はそんなイメージを払拭するほど地域密着型で通いやすい雰囲気でした。

また、なにかパソコン操作などで困ったことがあるときにはすぐに聞くことができるようで、身近に頼りになる存在がいるのは心強いですね。
パソコン教室の生徒さんの中には、定年後に10年ほど通われてパソコンで有利な国際資格のMOS資格を取得した方もいるそうですよ。いくつになってもチャレンジして、楽しみ続けたいですね。

小学生からご年配の方までが気軽に通うことができる「MANAbee パソカレッジ横浜星川教室」。小学生だと人気ゲームのマインクラフトやわかりやすいスクラッチを使ったプログラミング教室もあるそうですよ。一度興味をお持ちになったら、問い合わせてみてくださいね。きっと新たな人生の楽しみが広がっていますよ。

MANAbee パソカレッジ横浜星川教室
住所:神奈川県横浜市保土ヶ谷区星川2-4-1
アクセス:相鉄本線「星川駅」から徒歩約1分
電話番号: 045-442-3277
営業時間:10:00-20:00

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。