豊富な種類からお花を選べます 相模大塚「花祭り」

ちょっとしたプレゼントやお祝い、発表会の時などにお花は欠かせませんよね。

相模大塚は駅構内にお花の専門店がありませんが、駅から3分ほど歩くと花屋さんがありますよ。

今回は相模大塚の花屋、「花祭り」さんをご紹介します。

いなげやの中にあります

花祭りさんは、いなげや大和相模大塚駅前店の中にあります。相模大塚駅の北口から出て、相模大塚駅北口の交差点を北東方向(ななめ右方向)に進みます。

そのまま少し進むと、スーパーマーケットいなげやの店舗が見えてきます。いなげやに入るとすぐ右手にあるので、迷うことは無いでしょう。

花祭りさんはいなげやができた時からあるお店で、もう20年近くの営業になります。

今回はクリスマスも近い12月に伺ったため、お店の入口には松ぼっくりがあしらわれたかわいいリースが飾られていました!

12月の定番であるポインセチア、赤やピンクがあざやかなシクラメンなどの鉢植えがたくさん販売されていることにも、季節感を感じます。
また、季節の花束、お供え用の仏花などもすぐに購入できる状態で並び、「電車の時間があるから急ぎたい・・・!」という方にも安心です。

季節の花束は、ガーベラにカスミソウが添えられたもの、スイートピーやカーネーションをメインとしたものなど、種類もさまざま。贈る相手に合わせて好きな印象の花束を選べます。

価格は400円前後と非常にお手頃!ワンコイン以下でこんなにかわいい花束を選んで買えるのは、とてもうれしいですね。

お花の種類が豊富!

店頭の花束の豊富さにもおどろきましたが、店内のショーケースにもたくさんの切り花が飾られていました。

いい意味でショーケースの中はぎゅうぎゅうで、バラは赤・ピンク・オレンジ・水色などがあります。
特にピンクのバラは大きいもの、小さいもの、単色のもの、白とピンクがグラデーションになっているものなど、たくさんの種類がありました。

そのほかにもユリ、カスミソウ、ダリア、スイートピー、カーネーション、キクなどが並びます。スーパーのテナントとして入っている花屋さんとは思えない種類の多さです。

駅の反対側ですが、相模大塚には「メモリアルパーク花の郷聖地 相模大塚」という霊園もあります。電車でお墓参りに来る方が、お供え用の花を買うのにも良さそうです。

花祭りさんも最近のお花屋さんらしく、季節を問わないさまざまな花が並びます。

ポインセチアやシクラメンなどの豊富さを見て、季節感やイベントを大切に考えてお花を販売していることが分かりました。

さまざまなお客様に愛されています

花祭りさんでは、お花は月・水・金に切り花、火・土に鉢の花が入荷します。

花束は予約も受け付けており、当日の予約も大丈夫。自宅用、プレゼント用、開業のお祝い用などさまざまな場面に対応してくれますよ。
今回は一目ぼれしたダリアと、店員さんがすすめてくださったミニバラを購入しました。

ダリアに一目ぼれしたためメインの花はすぐに決まったのですが、何に合わせたらよいか分からない私。

「このダリアに合わせる花を迷っている」と店員さんに相談したら、好みの色や自宅の雰囲気などを細かく聞いてくださり、イメージ通りのお花を購入できました。

お花を長持ちさせる秘訣を伺ったところ、「毎日の水換えと、茎を短く切る事」と教えてくださいました。花は雑菌がつくと早く傷んでしまうため、清潔に保つことがとても大切なのだそうです。

花祭りさんはスーパーの入り口付近という便利な立地にあるため出入りしやすく、老若男女、多くのお客様が足を運びます。

相模大塚駅周辺でお花を買いたいなら、ぜひ行ってみてくださいね。

花祭り
住所:神奈川県大和市上草柳187-2
アクセス:相鉄本線「相模大塚駅」北口から徒歩約3分
電話番号:046-264-6020
営業時間:10:00-18:30
定休日 :不定休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。