便利さを再認識!駅すぐそば「鶴ヶ峰商店街」

なんでもそろう大型ショッピングモールが最近増えてきましたが、
私はここ鶴ヶ峰の商店街でお買い物すると、なんだかとても落ち着きます。
ショッピングモールはいろんなお店があってたしかに便利なんですが、
一つの商品を買うのに店を探して、ぐるぐると回って疲れたりしてしまうんですよね。

商店街のいいところは、あそこを曲がるとお豆腐屋さん、その次は肉屋さん、
通路を中に入っていくと八百屋さん、などとルートや建物の形などでも
店を覚えることができること。

あとは、おもしろいお話をしてくれる名物店員さんがいたり、八百屋さんなどでは、
今でも200円の品物を「200万円ね!」と冗談を言いながらお金をうけとってくれる
気さくなおじさんも健在。この野菜は、どう料理したら一番おいしいの?
などとつい会話がはずむこともあるなど、売り手と買い手の距離が
グッと近いのも商店街ならではの魅力です。

鶴ヶ峰商店街は、相鉄線の駅を降りてすぐに入ることができる商店街なので、
わたしは駅に行くときは何かと便利に利用しています。
最近は人と対面でなかなかお話ができなかったので、
ひさしぶりに商店街の人とお話しできたときは、何だかとてもあったかいものを感じました。

駅を出て商店街に入ると、お花屋さんに、から揚げ屋さん、おすし屋さん、ケーキ屋さん。作り立ての豆腐を売るお店に、精肉屋さん、八百屋さんと便利な商店が続きます。

そしてポイント高いのは、通り沿いのスーパーの西友に、100円ショップのお店があること。銀行もあって、まさに主婦の用事がひととおり済んでしまう、便利な鶴ヶ峰商店街。新旧の便利なものが集まっていて、その便利さにあらためて感激!

メイン通りからちょっと路地に入ると、昭和の雰囲気いっぱいの風景が。

そうそう、商店街って、すぐにお金を払って品物を受け取れるから、
スーパーのレジのように長く並ぶこともないし、かえって便利なのかも。
八百屋さんのそばには肉屋さんがあったりして、献立を考えるのに、
すぐにアイディアが浮かびやすいし。

古いとか昔ながらとか思われてしまう商店街ですが、ほんとうは生活の効率を
きちんと考えて巧妙につくられているのでは?とその良さを再認識してしまいましたよ。

ちなみにこの八百屋さんには、のんびりとした看板猫がいて、
お客さんにかわいがられています。そんな光景も商店街ならではで、心が温かくなりますね。

商店街を抜け、道路をひとつ越えると、多くの人が利用する鶴ヶ峰バスターミナル。

ここからは、様々な方面へのアクセスが可能で、よこはま動物園ズーラシア行きの
バスも出ています。鶴ヶ峰駅からの距離は、徒歩15分ほど。

何かの口コミサイトで、鶴ヶ峰駅は、バス停まで15分も歩くので不便、
と書かれているのを見かけましたが、私はそうは思いません。
鶴ヶ峰商店街を通っていろいろな用事を済ませ、買い物の荷物が増えてしまっても、
あとはバスに乗車するだけ、という流れが、主婦にとってはとても便利なんです!

主婦の生活を助けてくれる鶴ヶ峰商店街の良さを再認識。
鶴ヶ峰駅に行ったらぜひ利用してみてくださいね。

鶴ヶ峰商店街協同組合

【住所】横浜市旭区鶴ヶ峰2-2

【電話番号】045-955-3019

【アクセス】鶴ヶ峰北口からすぐ

神奈川県 横浜市旭区 鶴ケ峰 相鉄本線 鶴ヶ峰