季節感あふれるすてきな花ならお任せ!海老名「クリスマスローズ」

子どもとビナウォークに行くと、ほぼ必ず中央公園でハトを追いかけたり水遊びをし始めたりしますよね。
子どもって、なぜあんなに水とハトが好きなんでしょうか。

遊ぶ子どもたちを見守りつつ季節に合わせたおしゃれな鉢植えやリースを見るのが、密かな私のたのしみです。

華やかな鉢植えやリースが並ぶお店の名前は、「クリスマスローズ」。
今回は、花屋「クリスマスローズ」さんをご紹介します。

創業20年!長く営業されています

クリスマスローズさんがあるのはマルイファミリー海老名の1階。海老名中央公園に面したアクセスの良い場所にあります。

駅からのアクセスで言えば、相鉄線・小田急線海老名駅から徒歩約3分といったところでしょうか。
店名の「クリスマスローズ」は、店主さんの好きな花がクリスマスローズであることに由来します。
クリスマスローズさんは創業20年を迎えますが、店主さんの花屋歴はなんと30年にもなります。以前は、他にも3店舗ほどの支店があったそうですが、今はここマルイファミリーのみで営業されているそうですよ。

店主さんはもともと16年間婦人服店で働いていたそうです。婦人服店で働いていた時にフラワーアレンジメントをされている方と出会い、花に興味を持たれたんだとか。

店内のアレンジメントやリース、鉢植えなどはセンスのよいものばかり。婦人服店で働いていた経験が、センスの良さに繋がっているように感じました。

おしゃれな店内!ハーバリウムも取り扱いあり

お店の外観は、緑がベースで落ち着いた雰囲気です。おしゃれな店内はこの建物のマルイさんと一緒にデザインしたそうですよ。

今回お店に伺ったのは12月。ビナウォークもクリスマスツリーやイルミネーションで彩られる中、クリスマスローズさんもお店の外にツリーやリースを飾っていました。
お店の前にはポインセチアやゴールドクレストなどのクリスマスらしい商品も並べられており、「ああ、クリスマスだなあ」と感じます。

店内に入ると、まず正面の生花アレンジが目に入ります。その奥に切り花のショーケースが配置されていました。右側にソープフラワーやハーバリウム、ドライフラワーのアレンジメントもたくさん置かれていました。
ハーバリウムなどは店頭に並んでいるものだけでなく、要望に合わせて作ることができるそうですよ。

季節やイベントに合わせたお花選びを大切に

お部屋に飾る花を迷っていると、店主さんは予算に合わせて赤いガーベラ、青いお花、緑の花を組み合わせてくださいました。
クリスマスらしい雰囲気を感じられて、とてもすてきです!

ガーベラといえば、ピンクや黄色が思い浮かびます。なんとなく春のイメージがありましたが、赤を選ぶことでクリスマスの演出にも使えるのは目からウロコでした。

実は、今の花屋さんは季節に関係なくさまざまなお花を店頭に並べることができるため、お花に季節感が無いのだそうです。

そのため、クリスマスローズの店主さんはその時期のイベントに合わせたお花選びを大切にしているそうですよ。
以前幼稚園の卒園式でクリスマスローズさんに花束を依頼したことがありますが、忙しい時期にもかかわらず立派ですてきな花束を作ってくださいました。
雰囲気に合ったすてきな花束を依頼するなら、クリスマスローズさんはおすすめです。

お花を贈るなら、ぜひクリスマスローズさんへ♪

経営をする上で大変な点を尋ねたところ、好きで花屋をしているため大変なことは無いそうです。
一方で、「若い人が花を買う需要が少ないことは気になっている」とお話してくださいました。

昔はクリスマスや誕生日などのイベントでお花をプレゼントする男性が多かったそうですが、最近はお花をプレゼントする方は少ないそうです。そして、お花を購入する方の多くは年配の方。
需要が減ってしまっているため、お花に関することを学ぶ学校も少なくなっているそうですよ。

今後どんな人にお花を購入してもらいたいか尋ねたところ、「若い子や根性ある男性に購入してほしい」と答えてくださいました。
海老名駅周辺で花を買うなら、マルイファミリー1階にあるクリスマスローズさんへぜひ行ってみてくださいね。
いつ行っても、センスのよい花やアレンジメントを購入できますよ。

クリスマスローズ海老名
住所:神奈川県海老名市中央1丁目6-1 マルイファミリー海老名 1F
電話番号:046-235-3069
営業時間:10:00-20:00
定休日 :不定休
Instagram:@christmasrose_ebina

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。