二俣川駅から徒歩8分「茶和-sawa-」の焼きたてカステラで、忙しい毎日に息抜きを

相鉄線二俣川駅から、免許センターにつながる「試験場通り」をまっすぐ歩いて「清水ヶ丘住宅入口」の交差点を右側に入り、しばらくするとお店ののぼりが見えてきます。

「焼きたてカステラの店 茶和-sawa-」

何度も訪れている大好きなお店です。今回は、普段買っているカステラとクリスマスにちなんだ「とあるお菓子」を目当てに伺いました。

入り口のドアにツリーや雪だるまのシールが貼られていて、クリスマスを感じます!

小さな黒板に書かれた「焼きたて」の4文字に心躍らせながら、お店に入りました。

1番のおすすめ「朝焼きカステラ」

その日の朝に焼いている「朝焼きカステラ」が、まずは目に入ります。

店内にある張り紙によると「カステラは焼いて一日寝かせるのが定説」とのこと。

「茶和」では朝に焼いたカステラが店頭に並び、できたてを食べられるところが1番のおすすめポイントです。

朝焼きカステラは日持ちが3日なので、まず家に帰ってできたてを頬張り、次の日に食感の違いを楽しむこともできます。

カステラの大きさは通常サイズ、ハーフ、お試しサイズの3種類。

参考までに、我が家(4人)では通常サイズが10時と3時のおやつでなくなります。おためしサイズは2切れ分くらい、ハーフは4切れくらいです。

食べる芸術!美しい上生菓子

今回はお店に行く前から狙っている商品がありました。

クリスマス上生菓子です!

サンタや雪だるまなど、手のひらに置けるサイズのこのスイーツは、練り切りで作られています。

ハロウィンはかぼちゃ型、お月見の時期には月とうさぎなど、行事に合わせた生菓子を製造しているとのこと。

また、冷蔵庫の中にはいちごやみかんなどのフルーツ大福、クリームが挟まれているカステラサンドなど魅力的なスイーツがたくさん!!

お店奥の棚には、個装されたカステラやどら焼き、そして旭区民なら誰でも知っている(であろう)鎌倉時代の武将、畠山重忠をモチーフにした重忠まんじゅうなど、長めに日持ちするお菓子が並びます。

棚上段にある「カステララスク」もとても気になります!

カステラはもちろんのこと、上生菓子もおいしい!

気になる商品がたくさんありましたが、最終的に私が購入して帰ったのはこちら。

カステラと上生菓子3つです。

細かいところもかわいく丁寧に作られていて、美術品のようです。

まずはカステラをいただきます!

たまごの甘さが口の中に広がり、優しい味でとてもおいしいです!

焼きたてのカステラはとてもふんわりしています。一口食べようとフォークを入れる瞬間にもうふわふわ。

カステラは口中の水分を持っていくイメージがある方もいるかもしれませんが、茶和のカステラはしっとりしていてそれがありません。

続いて季節の生菓子を食べてみます。
公平なじゃんけんにより、サンタ=次女、クリスマスツリー=私、リース=長女、という配分になりました。

お皿にのせて「はい!いただきま…」

最後まで言い終わらないうちに、次女がサンタを一口でいきました。

なんということでしょう。
少しもらって感想を書こうと思っていましたが、「かわいい〜!」「食べられな〜い」といったくだりも一切なく、ひとおもいにサンタを食べてしまいました。

とてもおいしかったと言っていましたが、上生菓子は大人のたしなみかもしれません。

続いて私もツリーをいただきます。

半分に切ってみると、ツリーの緑、黄色や赤の部分は練り切り、中につぶあんが入っています。甘くてなめらか、上品な味わいで、お茶に合うとてもおいしいお菓子でした。

リースは、緑のリース部分がツリー同様に練り切りで、白い土台はもちっとした食感でこちらもおいしかったようです。

カステラは必須!季節の生菓子にも注目です。

「焼きたてカステラの店 茶和-sawa-」。二俣川から少し歩いた場所にあるからなのか、お店を知らない人も意外と多く、プレゼントするととても喜ばれます。

茶和は、子育てに忙しくされているママさんがお1人で営業しているため、お目当てのものがあったり、たくさん買いたい!という人は、事前に問い合わせておくとスムーズです。

また、お店に訪れる時にはInstagramに営業日カレンダーが載っているため、事前にチェックしてから伺うとよいでしょう。朝焼きカステラ、とてもおすすめです!

焼きたてカステラの店 茶和-sawa-
住所:神奈川県横浜市旭区中沢1丁目4-4
アクセス:相鉄線「二俣川駅」から徒歩約8分
営業時間:10:00〜17:00
TEL:045-298-9203
定休日:水曜日、木曜日、他不定休(Instagramに営業日のカレンダーが載っているので、そちらでご確認をお願いします)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。