店長考案「そうにゃん焼き」が人気!「横浜くりこ庵 二俣川店」

今回はいきなりクイズです。
甘くておいしい魚といえばなんでしょう?

答えは…たい焼き!

寒い季節はもちろん、1年中食べたくなる人気のお菓子ですよね。
我が家の子どもたちも大好きで、たい焼き屋さんの前を通ると「いいな~、食べたいな~、おいしいそ~」と、3人がかりで私にプレッシャーをかけてくるほど。

そんなたい焼き好きの我が家がよく利用しているのが、二俣川にある「横浜くりこ庵」。
二俣川駅直結のジョイナステラス二俣川の中にあるという好立地に加え、味の種類の多さが魅力のたい焼き屋さんです。

今回は「横浜くりこ庵 二俣川店」を紹介します。

二俣川駅直結でアクセス抜群!

ジョイナステラス二俣川は、雨の日にも駅から濡れずに店舗に入ることができる、駅直結の便利なショッピングモール。
二俣川の1つ隣の駅である鶴ヶ峰に住んでいる私も、3年前にオープンして以来、頻繁に利用しています。

「横浜くりこ庵 二俣川店」は、そんなジョイナステラス二俣川の中にあります。
しかも駅直結の入り口と同じ2階にあるので、エスカレーターに乗る必要もなくアクセス抜群!

カワイイたい焼きの絵がついたのぼりと、格子をイメージした外観が目印。
前面ガラス張りになっているので、目の前でたい焼きを焼いているところを見ることができます。

次々に焼きあがっていくたい焼きを眺めるのも、楽しみの1つ。
その手さばきに見惚れているうちに、お腹が「グーッ」と騒がしくなってきました。

迷えるのが嬉しい!個性豊かな味のたい焼きたち♪

「横浜くりこ庵 二俣川店」には、常時10種類近くのたい焼きが並んでいます。
定番の「小倉あん」をはじめ、「ミルククリーム」「安納芋あん」「チーズチリドッグ」「スカイベリー」など個性豊かな味ばかり!

店長さんにうかがったところ、一番人気は、店名にもなっている、こしあんに栗の甘露煮を入れた「くりこあん」だそうです。
栗とあんこは最強コンビですよね!

「横浜くりこ庵 二俣川店」を訪れたらチェックしたいのが、日替わりたい焼き。
曜日によって、販売される味が変わります。
私も食べたことがない味がまだまだたくさん。
個人的には「ベーコンエッグ」、「チョコバナナ」あたり気になっています!

日替わりたい焼き以外にも、季節によって、いろいろな味が登場。
「横浜くりこ庵」のホームページに紹介されているので、興味がある方は、のぞいてみて下さいね。

店長さんが考案!相鉄線のマスコットキャラクターをデザインした「そうにゃん焼き」

「横浜くりこ庵 二俣川店」で見逃せないのは、なんといっても「そうにゃん焼き」!
相鉄線のマスコットキャラクター「そうにゃん」が丸くなって寝ているカワイイ形です。

中の味は曜日によって異なり、月火水木が「ふわふわカスタード」、金が「ミルクチョコレート」、土日が「あずきバター」になっています。

この「そうにゃん焼き」、なんと考案したのは私が実際に話をうかがった「横浜くりこ庵 二俣川店」の店長さん!
「そうにゃん焼き」の存在は知っていましたが、まさかこのお店の店長さんが考えたとは知らなかったのでビックリです。

「相鉄線直結の唯一の店舗として、なにか独自の商品はできないかな?」と考えていたところ、思いついたのだそう。
ナイスアイデアですね♪

二俣川店の他、わずか数店舗での限定商品とのことなので、「横浜くりこ庵 二俣川店」を訪れたら、ぜひチェックしておきましょう。

食べる前から中身が見える!?食べ応えたっぷりのあんこ&クリーム

たくさんの味で迷いましたが、今回は一番人気の「くりこあん」と「そうにゃん焼き」に決めました。
帰宅してさっそく箱をあけてみると、たい焼きの中からたっぷりのあんこがちらほら。

まずは優しい笑顔で眠る、カワイイ「そうにゃん焼き」。
この日は火曜日、「そうにゃん焼き」の中身は「ふわふわカスタード」です。
こぼれそうになるのを必死にお皿でキャッチしつつ、いただきました♪

「そうにゃん焼き」を購入すると、専用の袋も一緒にもらうことができます。
表にはそうにゃん、裏にはそうにゃんのテーマソングの歌詞が書いてあるので、小さいお子さんがいる方は、動画を見ながら一緒に歌ってみるのも楽しいかも?

続いては「くりこあん」。
しっかり栗の食感が感じられるあんこが「これでもか!」というほど、しっぽまでつまっています。
お腹も心も大満足のボリュームですね。

店長さんがこっそり教えてくれたところによると、なんでも新しいデザインの「そうにゃん焼き」を考え中だとか…。
今から楽しみですね!

カワイイそうにゃんに会いたい方は、ぜひ「横浜くりこ庵 二俣川店」を訪れてみて下さいね。

横浜くりこ庵 二俣川店
住所:横浜市旭区二俣川2-50-14 ジョイナステラス二俣川2F
アクセス:相鉄線二俣川駅直結
TEL:045-489-7733
定休日:ジョイナステラス二俣川に準ずる
営業時間:10:00~21:00
コロナ感染拡大の状況により、店舗が入っているジョイナステラス二俣川に合わせて、営業時間、定休日が変更になる場合があります。最新情報は、ジョイナステラス二俣川のホームページでご確認ください。

エリア&駅

神奈川県 横浜市旭区 二俣川 相鉄本線 二俣川