かわいらしい空間のケーキ屋さん 天王町『ポトロブランコ』

天王町駅から洪福寺方面に進み、セブンイレブン近くの曲がり角を進んだ先にある、花に囲まれた小さなケーキ屋さん。
映画に出てきそうなかわいらしい外装のこのケーキ屋さんは『ポトロブランコ』といいます。

緑色のかわいいドアを開けてお店におじゃまします。

ほんわか気分!貰ったらうれしいギフトセット

カントリー調のコンパクトな店内には、ケーキのショーケースと焼き菓子ギフトの棚があります。
私が入店したときは小さなお客様が先にいてケーキを選んでいたので、まずは焼き菓子コーナーを見にいきました。

まず目に入ったのはかごの中に、くまさんの顔のぬいぐるみポーチにお菓子が入ったセットと、カレルチャペックの紅茶セットが入っている光景。

こんなにかわいい贈り物をいただいたら心がときめきます。絶妙な組み合わせです。
その横に並ぶのはギフトセット。

花のブーケのパッケージやかごのギフト、ぬいぐるみ入りのものや定番の箱の贈り物。クラシックショコラはなんとホールケーキで販売しています。

もちろん、フィナンシェやブラウニー、マドレーヌなど定番の焼き菓子も1つから購入できます。

フルーツパウンドケーキの鮮やかな果物の色はおいしそうでとても魅力的です。
たっぷりアールグレイの茶葉が混ぜ込まれた紅茶のパウンドケーキもすてきな見た目!

かわいいケーキにメロメロ

ショーケースの中には、定番商品に混ざって季節の商品が置いてありました。

「季節の商品のオレンジゼリーや冷やし抹茶ぜんざいは今しかないですよ」と店員さんが宣伝してくれました。

誕生日やお祝い事にピッタリなホールケーキも置いてあります。
生クリームのホールケーキは子どもが大好きな定番の見た目です。
味はチョコや生クリームなど何種類かあるので選ぶのも楽しいですね。

受注生産になるイラストケーキもありました。
お客さんの希望に沿って描いてくれるそうなので、特別なケーキにしたいときはぴったりだと思います。
見本の写真を見せていただきましたが、キャラクターや似顔絵などが丁寧に描かれていました。

季節のおすすめ 冷やし抹茶ぜんざいと定番商品 シュークリーム

この日は季節のおすすめ 冷やし抹茶ぜんざいと、定番商品のおすすめ シュークリームを購入です。
大人気の定番商品 シュークリームは、ちょうどお客さんが9個あるうちの8個を買っていったので慌てて1つ確保しました。
本当に大人気であっというまに売り切れてしまうのでシュークリームを買うときは店に行く前に予約するのもありだと思います。

シュークリームはさくさくのクッキー生地にアーモンドがトッピングされていて、食感の違いが楽しめます。

たっぷり入ったどっしりとした固めのカスタードクリームは甘すぎることなく、シュークリームの味をビターに仕上げています。一口かじるとクリームがあふれるので、お皿の上で食べるのをおすすめします。

冷やし抹茶ぜんざいは、抹茶ムースのうえにあんこと栗と白玉と生クリームがのせてあります。
やわらかいムースにあんこの味がマリアージュして、とろける食感に仕上がっています。串にささったもちもちの小さな白玉が全体の味を引き締めています。

和風のおやつが好き、ケーキは苦手だという人も食べられる味です。
さらに食べ終わった後の器はしっかりした陶器なので、いろんなことに使えそう!

みなさんも天王町を散歩したときや手土産を買うとき、『ポトロブランコ』を訪ねてみてはいかがでしょうか。

ポトロブランコ
住所:神奈川県横浜市保土ケ谷区天王町1丁目2-4 IKビル1F
アクセス:相鉄本線天王町駅より徒歩約5分
営業時間:11:00-20:00
電話:045-332-8091
定休日:水曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。