急ぎの洗濯や追加の冬支度もセルフランドリーにおまかせ! 西横浜 Baluko Laundry Place

夜の冷え込みもだんだんと厳しくなっているため、寝具も暖かいものを慌てて用意したりと結構バタバタしますよね。
普段使いの毛布も洗いたいけれど、仕事の合間に洗濯をしているとなかなか大物の洗濯ものがしづらいのが悩みです。

そんな時に役に立つのがセルフランドリー。
雨も止んだタイミングを見計らって、大きな荷物を抱えて西横浜駅から歩いて7分の所にあるおしゃれなコインランドリー「Baluko Laundry Place」に行ってみました。

洗練されたおしゃれな空間

Baluko Laundry Placeは、毎日の「洗濯」という行為を楽しくすることを目的とした、あたらしいスタイルのランドリー。
店内に足を踏み入れると、外国の映画に出てくるようなおしゃれなランドリー空間でわくわくします。

ランドリー内は、パワーのあるガス乾燥機や、洗濯から乾燥まで一気に済ませられる大容量の洗濯乾燥機などが設置されているほか、店内はWi-Fi環境も整い、マシンの混雑状況もWEBでチェックでき、アプリでの操作やWEB決済も可能と、現代の生活スタイルに合わせたサービスを提供されています。

大きなマシンでさっそく洗濯!

大きな洗濯乾燥のマシンって、なぜかテンションが上がりませんか?
せっかくだったら大きいマシンを使ってみたいなと思いつつ、容量に合わせたマシンへ。
冬支度が間に合っていなかった毛布を洗ってみます。

まずはドラム内を確認し、ドラム洗浄をしてから洗濯物を投入します。
その後コースを選び、お金をいれてスタート。
ふわふわになってくるんだよ…!

洗濯物の内容や仕上がりに合わせてコースを選択でき、コースに合わせた洗剤と柔軟剤も自動で投入されます。
自宅用の洗濯機と異なる大きさでどのくらいの洗剤を入れたらいいか迷うこともありません。

今回は日常の洗濯物に最適な「スタンダード」のコースで洗ってみます。
洗濯乾燥コースはほかにも、天然由来成分の液体せっけんとリンス剤を使用し、コットン素材の洗濯物に適した「ナチュラル」、予洗いを追加し最適な水流で洗う「羽毛ふとん専用」があります。

洗濯から乾燥までは、約1時間。
洗濯乾燥機のドラム内は50‐70℃の設定された温度まで加熱をすることで、短時間での乾燥が可能なのだそう。生乾き臭の原因となる雑菌も繁殖しにくく清潔に保たれています。

大きなドラム内で大量の風を含ませながら乾燥させるため、洗濯物は柔らかくふわふわに。

思わず回っている様子を眺めたくなってしまいました。

店内には洗濯機、洗濯乾燥機、乾燥機、スニーカーランドリーが設置されています。

用途に合わせて機械を選択できるのも便利です。

気になっていたスニーカーランドリーで、スニーカーも洗ってみた

お気に入りのスニーカーが薄汚れてきてしまったので、毛布の洗濯と乾燥を待つ間に洗ってみることにしました。
まずは洗濯機へ。

それぞれ片足ずつ左右に入れて洗ってみます。内蔵のブラシで洗われます。

洗濯が終わったら乾燥機へ。

洗濯としっかり乾燥をさせると約1時間。また気持ちよく履ける状態になりました。

週末などは、商店街やスーパーへ買い出しの最初にランドリーへ寄って洗濯・乾燥をセットし、必要な買い物を済ませるのもよさそうです。
大きめの洗濯物や洗濯物がたまってしまった時など、セルフランドリーを訪れてみてください。

Baluko Laundry Place 西横浜
アクセス:相鉄本線西横浜駅より徒歩7分
住所:神奈川県横浜市西区浜松町12-27
営業時間・休業日:24時間、年中無休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。