専門店のコーヒーとできたてシュークリームをゆったり味わって 新横浜「ドトール珈琲農園 新横浜店」

今回紹介するのは、新横浜の「ドトール珈琲農園」です。
身近にあって、仕事や買い物の合間に立ち寄るのにとても便利なドトールコーヒー。
新横浜駅周辺には、3件もあります。

今回ご紹介するのは、その中でもちょっと特別感があるお店。
以前から、気になっていました。

いつまでも座っていたいおひとり様の大きな椅子

お店は、東急新横浜駅から徒歩約1分の場所にあります。
新横浜中央通りに出たら、駅を背後に歩いてすぐ左側です。

いつものドトールコーヒーとは違う外観。「Specialty Coffee Beans」の看板に、こだわりを感じます。お店の入口の左側の看板には、ケーキセット950円とあります。
毎日の仕事や家事で、少々お疲れ気味だった私。自分にごほうびしたいなあ…。
さっそく、中に入ってみました!

重厚な造りの内装に、ダークブラウンの調度品。シャンデリアやランプが落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

窓側の席を案内されて、びっくり!
一人で使ってしまうにはもったいないくらいの、広々としたテーブル。
そして、大きな椅子。

すっぽりと、身体を包み込んでしまうような、とても座り心地のよい椅子です。
クッションもほど良くて、まるでソファーのよう。
ゆったりできて、窓の外を眺めながら、ずっと座っていたくなります。

右側には大きな荷物入れがあり、バッグや大きな買い物袋も全部入っちゃう。
テーブル一つひとつにコンセントもついていて、パソコンやスマートフォンの充電もできます。これはうれしい心配り!

さすがの専門店。選べるコーヒー3種類&豊富なメニュー

ケーキセットを注文しようとメニューを見ると…。
いつものドトールコーヒーには無い、限定メニューを見つけました!
期待が膨らみます!

ドリンクメニューも確認。
コーヒーは3種類から選べます。ハンドドリップで、丁寧に淹れてくれるそうです。

ドトールのコーヒーは、創業以来すべて国内の自社工場で焙煎しているとのこと。
直火焙煎にこだわり、独自開発の焙煎機で、コーヒーの香ばしさや甘みを引き出すことにこだわっています。

ドトール珈琲農園は、世界のコーヒー生産国で、日々手作業で丹念にコーヒー栽培に携わる人々と農園に思いを寄せて、コーヒー農園主の邸宅に招かれたような上質な空間を創り出しているそうです。

ドトールの焙煎とブレンドの専門技術、コーヒーへの熱い思いが凝縮したお店なのですね。

他のメニューも充実しています。
しっかりランチや、晩ごはんにも使えそうです。

サクサクできたて、2種類のクリームがおいしいシュークリーム

先に運ばれてきたのはコーヒー。
おすすめのドトールブレンドです。
すっきりとしたクリアな口当たり、ほんのりした甘みを感じる味わいです。

まもなく注文したシュークリームが運ばれました。
想像していたものより大きくて背が高い!
ナイフを入れると、サクッとした感触。生クリームとカスタードクリームの2種類が、あふれそうなくらいたっぷりとサンドされています。

このクリームが本当になめらかでおいしい!できたてのフレッシュな味!
サクサクのシューにのせていただくと、口の中がしあわせ感でいっぱいになります。
添えられたくるみのカラメリゼが、アクセントになっています。

ゆったりと大きな椅子に身をゆだねて、ぼんやり窓の外を眺めるひととき。
おいしいコーヒーとシュークリーム。心から癒される、最高のごほうびタイムです。

思う存分ひとり時間を満喫して、お会計に行くときにも、ちょっとした楽しさが待っています。
テーブルに置かれた鍵。これが、会計の伝票代わり。
おしゃれで、特別感が増します。

ひとり時間をゆったり過ごしたいとき、いつものがんばる自分にちょっとご褒美したいときに、ちょうど良いカフェです。

新横浜に来たら、ぜひ窓側の席を選んで、特別なひとときを味わってくださいね。

ドトール珈琲農園 新横浜店
住所:神奈川県横浜市港北区新横浜2-15-20
アクセス:東急新横浜線「新横浜駅」から徒歩約1分
営業時間:8:00~20:00(ラストオーダー19:30)
電話番号:045-534-8575
定休日 :年始を除き無休
※最新情報は店舗にご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。