青空の下、おしゃれなソファーでくつろぐ隠れ家カフェ 新横浜「家具カフェ MANUIA(マヌイア)」

今回紹介するのは、新横浜の「家具カフェ MANUIA(マヌイア)」です。
お散歩中に偶然出会った、私のとっておきの場所です。

まるで隠れ家!ビルの10階にあるリゾート調の空間

お店は、東急新横浜駅から徒歩約1分の場所にあります。
新横浜中央通りに出たら、駅を背後に歩き、左に角を曲がってすぐです。

お店のあるビルは、他にも飲食店がたくさん入っていて、エントランス前にはいくつもの看板が並んでいます。
看板の間を抜けて、エレベーターで10階まで上がります。
ひとりでエレベーターに乗るのは、少し勇気が要る雰囲気です。
10階に到着し、扉が開くと、お店の入口がパッと広がります。

店内は、白を基調にした、穏やかな空間です。
リゾートホテルにあるような天蓋付きのソファー、見上げると青空が広がっていて、静かなハワイアンミュージックが流れています。

ひとりでも!カップルでも!お籠りできる空間でのんびり外を眺めて

私のお気に入りは、靴を脱いでくつろげるひとり掛けの大きなソファーと、窓際に並ぶふたり掛けのソファーベンチです。
ひとり掛けのソファーは、大きなクッションを背中にあてて、足をのばして座れます。
白い天蓋が揺れる空間に入ると、お姫様になったような贅沢な気分に浸れます。

窓際のふたり掛けソファーベンチは、広い背もたれが両脇にもつながっていて、隣りが気にならない造りになっています。
窓から見えるのは、新横浜の街なみです。さすが10階、見晴らしが良いです!

どちらの席も、周りから少し切り離されたような空間になっていて、ちょっとしたお籠り気分を味わえます。
ひとりで静かにくつろぎたいとき、大切な人とゆったり話したいときにぴったりです。

昼からワインを飲みたくなる!ランチもOKなカフェ

心がくつろいでちょっと飲みたい気分になってきたら、ぜひ選んでほしいのが、ノンアルコールのビールやワインです。
酔わずに、ステキな気分に浸れますよ!

お腹がすいてきたら、カレーやハヤシライスもあります。
これを目当てに、下の階のオフィスからランチに来る方もいるようです。

訪れた日は、ノンアルコールワインの白「シャルドネ」をいただきました。
爽やかな果実味と酸味がとてもおいしいワイン。キラキラ輝くグラスに、目も心もうっとりします。

MANUIAさんは、飲食店やホテルなどの家具を取り扱う会社が経営するカフェだそうです。
店内の家具や、インテリアとして装飾されている観葉植物や造花も、すべて注文販売で購入することができます。
普段は見る機会のない、業務用の家具のカタログも、たくさん置いてあります。

カタログを眺めつつ、自分の夢のリビングやカフェを思い描いてみたり、あれこれ想像したりするのも楽しいです!

MANUIAは、タヒチ語で「探していたものを見つける」という意味だそうです。
「がんばれ!」や「乾杯!」という掛け声としても使うとのことです。

明るい光が差し込んで、青空が広がる緩やかな空間。
ひとりで、次のステップに向かう前のひとときを、穏やかに味わいたい…。
大切な人と、いろいろな夢を巡らせながら、楽しく話したい…。
そんな気持ちを満たしてくれるカフェです。

新横浜に来たら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

家具カフェMANUIA(マヌイア)
住所:神奈川県横浜市港北区新横浜2-5-13 プランドール新横浜10F
アクセス:東急新横浜線「新横浜駅」から徒歩約1分
営業時間:12:00~20:00(最終入店19:00)
電話番号:045-577-0743
定休日 :不定休
※休みの日など最新情報は店舗にご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。