出会えたらラッキー!1日限定3個の極とろプリン「ポティエコーヒー新横浜店」

今回ご紹介するのは、新横浜の「ポティエコーヒー」です。

駅ビルのショッピングモールで買い物を終えて、お茶でもしようかな、と思ったとき。
周りには、有名チェーンのカフェがいっぱいあります。

でも「たまには、新横浜ならではのカフェに行きたいなあ…」と、駅から出て、街中を歩き始めてほどなく、偶然見つけたお店です。

雑踏から少し離れた、街かどの明るいカフェ

新横浜駅北口から徒歩5分ほどのところに「ポティエコーヒー」はあります。

相鉄線をはじめ、4つの路線が乗り入れる駅周辺は、いつもにぎやかで人があふれています。静かに落ち着きたい、ゆっくり過ごしたい時に、駅から歩いて徒歩約5分のアクセスの良さはとても便利です。

表の看板には、暑い季節においしそうなアイスコーヒーの看板が。
「ポティエコーヒー」は、こだわりの自家焙煎コーヒーが飲めるお店だそうです。

中に入ると、コーヒー豆や器具がズラリ。コーヒーの焙煎機も。さすが、専門店!

「お好きな席へどうぞ」と、店員さんに声をかけてもらい、どの席にしようか見回すと…。
窓側のカウンター席が、すごくステキで!

明るい光が差し込んで、通りを眺めながら座れる場所。1人で、ゆっくり過ごすにはちょうど良い感じです。

看板メニューの自家製プリン

初めてのお店だったので、店員さんに一番のおすすめを伺いました。
歩き疲れていたので「甘いものをいただきたい」と言うと、「デザートセットの、ポティッシュとプリンがおいしいですよ!」と教えていただきました。

コーヒーか紅茶(ホット又はアイス)、オレンジジュースから1つ選べるお得なセット。コーヒーが大好きな私。自家焙煎のおいしいコーヒーがつけられるセットなんて、うれしい限りです。

ポティッシュは、特製デニッシュパンに濃厚ミルクのソフトクリームが乗ったスイーツ。中にはコーヒーゼリーが入っているそう。専門店のコーヒーゼリーならおいしいこと間違いないなあと思いつつ、下を見ると…

え!1日3食限定のプリン?!

「自家製です。少し大きめで、固めです。とても人気ですよ」

どうしよう。ポティッシュもプリンも気になる。
「あえて、どちらがおすすめですか?」と伺うと、店員さんは笑顔で、

「どちらもおいしくて…でも、食べられたらラッキーなのは、プリンですね」。

プリン!食べたい!在庫を調べていただくと、まだありますとのこと。さっそく、注文しました。

待つこと数分、香ばしいコーヒーと一緒に、プリンが運ばれてきました。
ほ、本当に大きい!!

思わず、自分の手の大きさと比べてしまいました。

大きくて深めのココットに、鮮やかな黄色のプリン。
琥珀色のカラメルがたっぷりかかって、生クリームが添えてあります。
これはおいしそう!さっそく、ひとくち。

スプーンを入れると、弾力のある固さが伝わります。まろやかでとろとろの舌触り。固めのプリンなのに、口の中でとろりとクリームのようにやわらかく広がるのです。

初めての食感です。甘みは抑えめ。濃いカラメルと合わさると、コーヒーの香ばしさにピッタリな極上のデザートに。こんなプリンに出会えてよかったー!

しっかりランチもデザートも!充実のメニュー

窓の外を眺めながら、1人でのんびり過ごすひととき。
手元のメニューをパラパラめくると、種類の多さにまた驚きました。
パスタやサラダランチ、具材たっぷりのサンドイッチにホットドッグなど、ランチメニューがとても豊富。

スイーツも、アップルパイやチーズケーキのほか、濃厚ソフトクリームが載ったコーヒーゼリーやフラッペなど、自家製コーヒーをふんだんに使った ものまで、甘党でも、コーヒー好きにもうれしいラインナップです。

カウンターの隣りを見ると、1人の男性がフラッペを飲んでいました。
ソフトクリームが大きい!グラスの上にたっぷり盛られて、ボリュームがすごい。
次回はぜひ、暑い日に訪れてフラッペをいただきたいです。

「ポティエコーヒー」は横浜生まれのカフェだそうです。新横浜と、石川町にお店があるのだとか。

明るくて、ゆっくり時間を楽しめる店内。
おいしくてボリュームがあって満足感たっぷりのメニュー。
いろいろな質問に、親切に笑顔で応えてくれる店員さん。
こんなカフェがご近所にあったとは、ステキな発見ができて、本当にうれしかったです。

出会えたらラッキーの、自家製プリン。ぜひ来て、食べてみてくださいね。

ポティエコーヒー新横浜店
住所:神奈川県横浜市港北区新横浜2丁目12-1
アクセス:東急新横浜線 「新横浜駅」北口から徒歩約5分
営業時間:7:00~19:00ラストオーダー
電話番号:045-620-4612
定休日:年中無休
※最新情報は店舗にご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。