へそ公園の名称で子どもから大人まで大人気!「星川中央公園」

保土ヶ谷区の中心と言われていて、駅の北口には区役所もある星川駅。
開発が進んでいる星川駅の南口に公園があります。

星川駅南口にあるこの公園は保土ヶ谷区のほぼ真ん中にあるという理由で「へそ公園」という名称で地域の方から親しまれています。
2014年にへそ公園を大幅リニューアルし、誕生したのがこの「星川中央公園」。

お子さんからお年寄りまで地域の方に親しまれている「星川中央公園」を紹介します!

駅徒歩5分で到着!「星川中央公園」

東横線の乗り入れなどで開発が進んでいる星川駅。
駅付近には大きなマンションが多いですが、その星川駅から徒歩5分で着くのが「星川中央公園」です。

公園の別の出入り口まで歩いてみると、「星川中央公園前」というバス停もありました。

イベントなども多く行われているので公共機関で行くことができるので便利です。

よく行っているのですが、保土ヶ谷は坂が多いので自転車や徒歩よりバスで行けることが助かっています。
また、隣には大きなマンションも建っているので休日は近くに住んでいる子どもたちでにぎわっていますよ。

星川中央公園への行き方

電車で公園へ行く場合は星川駅を降りて南口を出た後、ロータリーを抜けて右にまっすぐ向かいます。
線路に沿った歩道を歩くだけで見えてきますよ。

車で向かう場合は星天qlayのコインパーキングが近くにあるので利用できます。
遊ぶ道具をたくさん持ってきた時などはこのコインパーキングがおすすめです。

駅からも近いのでちょっと小腹が空いた時、駅にある店舗で何か買って公園でおやつ…なんてこともできますよ。

公園内には大型遊具と多目的広場も!

入り口の奥側には幼児から遊べる大型遊具があります。
幼児が遊べる小さい遊具と、その隣にすべり台が3つもついた小学生くらいまで遊べる遊具です。
私はよく子連れで子どものお友達も一緒に行くのですが、こんなに長く滞在できるのね…!というほど夢中になって遊んでいます。
兄弟やお友達と来ても十分楽しめますよ。

多目的広場の横にはステージや健康遊具も置いてありますよ!
多目的広場ではイベントなども多く行われており、ほどがや花フェスタという保土ヶ谷区役所主催のイベントや地元の商店会主催の星川まつりも行われていたこともあります。

イベントをおこなうにはうってつけの場所なんですよね。

また、広場には野球の点数表も置いてあることから土日などの休日は野球チームの練習場所にもなっていそうでした。
お祭りやイベントのトークショーがおこなわれていそうなステージもしっかりありました!

公園内は整備されていてキレイ!

公園内にはキレイなトイレもありました。
2014年に改修された公園ですが、古びた様子もなく清掃もされていてキレイです。
トイレの中には乳児のおむつ替えベッドもあるんです。
子どもも利用するトイレなので、明るく清潔感があって欲しいですよね。

また、公園内は歩道も舗装されていてとても歩きやすいです。

そして歩道横の芝生にはたくさんのシロツメクサが…!

お花が好きな子はよつばのクローバーを探したり、お花の冠を作ることもできますよ。

そして『花の街・ほどがや』ということから公園内には「ほどがや花憲章」が掲げられていて、公園内の随所には手入れされた季節の花々が置かれていました。

芝生もキレイに整備されているので、晴れた日にはお花もたくさんある場所でレジャーシートを敷いてピクニックをするのもオススメです!

公園から走っている相鉄線もよく見える

星川中央公園は駅から近いというだけあり公園から電車もしっかり見れました。
高架化されたことにより走っている電車を多く見ることができますよ。

また運よく東横線車両の電車が通っていました。
東急と相互乗り入れをした相鉄線なので星川駅で見ることができる電車の車両は相鉄車両と東横線の車両、目黒線の車両とかなりの種類をみることができます。

電車好きの子にも飽きずに過ごせますよ♪
実際、子どもが電車好きなのですが5分間隔くらいで電車を見ることが出来るので「あ!また!!」といつも興奮しています。

今回は東横線と相互乗り入れも始まり、東急新横浜線も開通しいろんな場所へのアクセスが良くなっている星川駅の近くにある公園について紹介しました。

街もどんどん開発されており住みやすくなっています。

まずは公園だけでも足を運んでみるのはいかがでしょうか。
きっと星川の魅力に気づいていただけると思いますよ!

星川中央公園
住所:神奈川県横浜市保土ケ谷区星川2丁目16
交通:相模鉄道本線「星川駅」徒歩約5分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。