西横浜駅から徒歩約5分!味もボリュームも大満足の「おきらく食堂陽喜亭」

西横浜駅の改札を出て左方向の南口方面へ進み、国道1号線の方へ。ローソンの所にある信号をENEOS側へ渡って、左方向へ歩くと、肉のハナマサの並びに「おきらく食堂陽喜亭」というお店があります。
昼間はランチ営業、夜はおつまみやご飯ものからお子様メニューも取り揃えた営業をしています。
さっそくどんなお店なのか、今回はランチタイムに利用してみました。

どんなお店?

ランチタイムは、主に洋食・和食の定食メニューがメインで、さらに丼ものやオムライスがあります。

どのメニューもおいしそう!定食ご飯の多めや大盛りが無料!さらにアイスコーヒーも無料!魅力的な文字が踊っています。

そして、店内の黒板には、日替わりランチメニューも。

どちらのメニューもおいしそうです。「アイスコーヒー1杯無料」と「定食のご飯大盛り無料」はランチタイム時のサービスなのですね。

私が訪れた時は年明けだったこともあり、「新年会受付中」という告知もありました。
きっと、時期によってここは告知内容が変わるのでしょう。

店内は2人がけのテーブル席が6つ、4人がけテーブル席が1つ、カウンター席が4席。
ランチタイムはみるみる席が埋まり、人気店なのだなと感じました。常連さんと思われるお客様もいらっしゃいました。

お水とお茶はセルフサービスで、温かいほうじ茶があります!
冬の寒い日には有り難いですね。
アイスコーヒーもこのセルフサービスコーナーに置いてありました。

大人気メニューを注文!

さて、メニューを開いて、今回も悩みに悩みました…。

そして、「大人気メニュー」との表示があったマグロアボカド丼を注文。

マグロとアボカドが本当にどっさり!「ごはんはどこ?」と思うくらい、たっぷり乗っています!
丼ものでもちゃんと定食形式で、お味噌汁と小鉢のサラダが付いてくるのが嬉しいですね!

さっそく頂きます!

お味噌汁は、かつおダシがとてもきいていてすごくおいしいです!お店の方に伺うと、自家製でしっかり出汁を取っているとのこと。
サラダも新鮮野菜でシャキシャキしておいしいです。

そして、メインのマグロアボカド丼。
たっぷりなのはマグロとアボカドだけではなく、ご飯もたっぷりありました!
味付けはしょうゆベースで、ごま油の香りも。
こちらもお店の方に伺うと、しょうゆとごま油の他に自家製のお出汁も入った自家製ダレとのこと。
おいしいタレに、マグロもやわらかくておいしく、アボカドとごはんと一緒にほおばると、本当にほっぺが落ちそうにおいしいです!
これは確かに「大人気」なのもうなずけます。
この記事を書いているだけで、再びリピートで食べたくなってきました!

ちなみに、マグロアボカド丼のメニューには、こんな記載が。

ちゃんと、アボカドの効能も書いてくれています。
こうした情報が書いてあることも、人気メニューである秘訣なのかもしれませんね。

お弁当・お持ち帰りメニューもあります

店内にいると、お弁当を引き取りにくるお客様もたびたびいらっしゃいました。

お弁当・お持ち帰りメニューも、これまた魅力的なメニューがたくさん!!
こちらのおいしいお食事をお弁当にして持ち帰れるのは、嬉しいですね!

今回はマグロアボカド丼を頂きましたが、オムライスも、ハンバーグ定食も、本当においしそうなので、また機会があったら食べに行きたいと思います!
まだ食べに行ったことが無い方は、ぜひ、こちらのおいしいお食事を堪能してみて下さい!

おきらく食堂陽喜亭
住所:神奈川県横浜市西区浜松町11-32 スプラビル1階
アクセス:相鉄本線「西横浜駅」から徒歩約5分
営業時間:ランチタイム:11:45~14:30(ラストオーダー14:00)
ディナータイム:17:30~23:30(ラストオーダー22:45)
TEL:045-262-3601

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。