魅力的な洋菓子がずらり!和田町駅から徒歩約5分の「黒滝洋菓子店」

レーズンサンドがおいしいケーキ屋さんが和田町にあると話題だったので、気になって散策していました。
すると、和田町駅の商店街の先に16号線があるのですが、その道を進んだ先におしゃれな洋菓子店「黒滝洋菓子店」を見つけました。

おしゃれで、おいしくて、うれしい驚きがたくさんありました。ギフトにもオススメだったのでご紹介します!

ロゴや店構えもセンスが光る!

商店街を抜けて、左の小道に入るとすぐにありました!
とってもおしゃれな暖簾とロゴで雰囲気のある店構えです。おもわずドラマにも出てきてしまいそうな洋菓子屋さんです。

お店の入り口横には「本日のおすすめ」が書いてありました。

苺のミルフィーユなど旬の果物が使われていると、季節感があっていいですね。しかも、たくさん種類があるとアレコレ迷ってしまいがちですが、お店のおすすめであればおいしいはずなので、迷わず選べて助かります。

店内もおしゃれで、待ち時間も飽きない工夫が♪

店内に入ってみると、ドライフラワーやシャビーな戸棚などあり、どこか海外を思わせるようなシャビーシックな内装です。
ケーキ屋さんに来た、というよりはフランスのどこかおしゃれなお店に来たような、そんな気分になりました。

お部屋の角にはアンティークな皮のソファもあり、その横には多くの絵本がありました。

ケーキを選んでいる間に、子どもが絵本を読んで待てるようなステキな空間が想像できます。白い壁にはリースのスワッグやオリジナルのエコバッグまでありました。

オリジナルバッグもロゴが入っていて、なんともおしゃれです。

人気のレーズンサンドや焼き菓子まで種類豊富

ソファの反対側には、焼き菓子コーナーがありました。
焼菓子ギフトBOXやおすすめ焼き菓子パックなど、ちょっとした贈り物にできそうです。ほかにもフィナンシェやサブレ、マドレーヌなどもありましたよ。

口コミで人気になった「and-Sable」という名のレーズンサンドは、ショーケースの中にありました。

私が行った日は2種類のみでしたが、お話をお伺いすると普段は多いと5種類もあるそうです。
モカ・ラムレーズンは開封と同時に洋酒の香りがふわっと香って、大人のお菓子と感じさせるような第一印象です。レーズンを口に含んで噛むとじゅわっとラム酒の味が口の中に広がって、本当においしい…!
栗と塩キャラメルバターサンドには大きな栗が入っていました。クリームがたっぷりなので一口食べるとクリームが溢れてきます。クッキー生地もしっかりしているのに、バターや塩キャラメルの味が甘すぎないところがまた食べたくなる味です。紅茶と一緒に食べるとより一層おいしく感じました。

残りの種類のバターサンドも気になります。
また行かないと出会えなさそうなので、折を見て来たいと思います!

ケーキも本当においしい…!

苺がオススメと教えていただいたので苺のケーキと苺のミルフィーユ、苺とバナナのシブースト、他にも何点か購入しました。本当にどれもおいしかったです。

「シブースト」は初めて聞いたお菓子の名前でしたが、見ているとクリームブリュレのよう…しかしクリームブリュレとは全くの別物だったのです。

食べてみると、上の部分のパリッと焦がされたカラメルとふわふわのメレンゲは初めて食べる食感でとってもおいしいんです。
中にはタルト生地の上にいちごがあり、バナナの風味もあり、なんだかとっても上品な味でした。
おいしすぎたので、あとでインターネットで調べてみると、「シブースト」とはフランス発祥の洋菓子だそうです。フレンチな洋菓子とは、店舗の雰囲気ともしっくりくる上品なケーキでした。

バースデーケーキは要予約!!

ガラスのショーケースの上段には名前入りのバースデーケーキもありました。ガトーショコラのホールケーキやチョコクリームのケーキ、定番の苺のケーキまでありました。
ガトーショコラのケーキはデコレーションにマカロンも載っていて、どこから食べていいのか迷いそうなくらい贅沢なケーキでした。
次回の家族の誕生日ケーキは、黒滝洋菓子店さんにお願いしようと決めました。笑

ロゴやお店構え、店外から店内の内装、ケーキなどすみずみまでこだわりが光るおしゃれな黒滝洋菓子店さん。奥に厨房があり、白を基調にしたとっても清潔感のある店舗です。
レーズンサンドで有名なので今回行ってみましたが、焼き菓子やケーキもとてもおいしくて大満足でしたよ。

和田町駅から商店街を歩いていくと、いつも新たな発見がありますが、今回はステキな洋菓子屋さんに出会えるお散歩でした。
まだまだ和田町駅付近は知らない魅力がたくさんあります。暖かくなってくる季節でもあるので、たまには駅から歩いて和田町駅の新たな魅力を発見するのもいいかもしれませんよ。

黒滝洋菓子店
住所:神奈川県横浜市保土ケ谷区和田2丁目7−10 MODERN Land101
アクセス:相鉄本線「和田町駅」から徒歩約5分
電話番号:045-298-8133
営業時間:11:00〜18:00(売り切れ次第閉店)
定休日:火曜日、隔週日曜日(臨時休業あり)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。