遊具が充実&虫さがしもできる!西横浜駅すぐの「社宮司公園」

小さい子どもを連れて毎日のように公園に通っていると、「たまにはちょっと珍しい遊具のある公園に行ってみたいな」と、思うことはありませんか?

そんな方におすすめなのが、今回紹介する「社宮司(しゃぐうじ)公園」。
ここには定番の遊具の他に、ボルダリングや平均台など、他の公園ではあまり見かけないおもしろい遊具があります。

さらに、西横浜駅から徒歩5分という好立地でありながら、広い原っぱで虫とりもできてしまうという、うれしいポイントも!
さっそく、くわしく紹介しますね。

西横浜から徒歩5分で利便性抜群!広い原っぱで自由に遊ぼう

西横浜駅北口を出て、帷子川にかかる橋を渡ると、右手に「社宮司公園」が見えてきます。

公園に入ると、目の前には広い原っぱ。
虫を探したり、ボール遊びをしたり、ただ走り回ったり…いろんな遊び方ができる自由な空間ですね。

原っぱには大人向けの健康遊具がいくつかあります。
ウォーキングがてら立ち寄って、この広い原っぱを眺めながら遊具で運動すると、気持ちよさそう♪

ボルダリングや平均台、宇宙をイメージした遊具までバラエティ豊か!

原っぱの反対側には、大きめのグラウンド。
私が訪れた平日の午前中は、年配の方々がゲートボールを楽しんでいました。
夕方になると、子どもたちの元気な声が聞こえてきそうですね。

グラウンドの横には、いろいろな遊具が並んでいます。
まず目をひくのが、カラフルなコンビネーション遊具。
その前には平均台もあります。

このコンビネーション遊具、近づいてみると一番てっぺんに青いロケットがついているのが分かるでしょうか?
実はこの「社宮司公園」、かつてはロケット型の滑り台があったことから「ロケット公園」と呼ばれ、地域から親しまれていました。
そのため、十数年前に再整備された際も、宇宙をテーマにした遊具が設置されたそうです。

さらに、この公園ならではの遊具が、ボルダリング。
私の身長よりも高いので、ざっとみて2m以上かなという印象です。
これはチャレンジしがいがありそう!

何度遊んでも飽きない!定番遊具と手洗い場もあり

小さい子どもが大好きな砂場もちゃんとあります。
横に3つ並んだドーム型の遊具がかわいいですね。

一番端には、ブランコと鉄棒。
公園が混みあう時間は、ブランコって取り合いになることが多いので、4つあるとうれしいですよね。
我が家は子どもが3人いるので、2つしかない公園だと、小さい頃はよくケンカになっていました。

中央には手洗い場があります。
遊んで手が汚れてしまったり、公園でごはんを食べる時には助かりますね。

徒歩約5分の西横浜駅前公衆トイレが利用可能

広い公園なので、小腹が空いた時のためにおにぎりやパンを持参して、のんびり遊ぶのもいいなぁと思うのですが、そうなってくると気になるのがトイレ。

現在、「社宮司公園」のトレイは使用中止。
張り紙によると、今年度中に撤去が予定されているようです。

公園にトイレがないのは不便ですが、張り紙にあるように、最寄りの西横浜駅のトイレを利用することができます。
徒歩5分の場所なので、便利ですね!

本格的な暑さがやってくる前に、楽しい遊具と広い原っぱで、思いきり身体を動かしてみませんか?
気になる遊具があったという方、広い公園でのんびりしたい方、駅近の公園を探している方、ぜひ「社宮司公園」を訪れてみてくださいね。

社宮司公園(しゃぐうじ)
住所:神奈川県横浜市西区南浅間町25
アクセス:相鉄線西横浜駅から徒歩5分

エリア&駅

神奈川県 横浜市西区 南浅間町 相鉄本線 西横浜