春は出会いと別れの季節なんて言われます。
我が家の子どもたちはまだ小さくずっと同じ場所に住んでいますが、それでも友達の引っ越しや転校で別れを何度か経験しました。
希望ヶ丘方面に引っ越す子も何人かいました。大人にとっては少し電車に乗っただけで友達に会えるなんてうらやましい話ですが、子どもにとっては一大事。
たった数駅が永遠の別れのような気になってしまうのも仕方ありません。
そんなときにとても便利な公園があるのです。
スーパーLIFEの向かい「中希望ヶ丘第三公園」
希望ヶ丘駅の南口を出るとすぐ、ドトールを背に右に曲がり、線路沿いをずっと歩いていきます。
線路沿いをしばらく歩きます。
左手に「希望ヶ丘ゴルフ場」をながめつつさらに歩き、踏切が見えたらもうすぐです!
踏切は渡らずにそのまま直進していくと、スーパーLIFEが見えてきます。
LIFEの方面に左折、数メートル坂を登っていくと中希望ヶ丘第三公園が見えてきます。
午前中は未就園児くらいの小さな子たちが、午後になると小学生がたくさん遊びにやってくる公園です。
遊具は何がある?
中にあるのはすべり台、鉄棒、砂場、ブランコがあるいたって普通の公園です。
もう散ってしまいましたが、4月の上旬には桜が満開で素晴らしい風景がありました。その写真がなくてすみません!
こちらは4月中旬の写真です。
今もなお、頑張っている桜もかっこよくてきれいです!これからまた、新緑がすてきな季節になるでしょう。
また、ほどよい広さもいいなあと思っています。
あまり広すぎる公園だと、大人は危なっかしいことをする小さい子を走り回って追いかけねばなりません。狭すぎると子どもたちが退屈してしまい、難しいところです。
我が家には小学生と幼稚園児がいますが、両方連れてきたとしても敷地内で一緒に楽しんでくれます。
また、広すぎない敷地のわりにはベンチの数が多く、疲れたらすぐに一休みできます。
子どもが危険なことになってもスッと行けるように、基本的にはベンチに浅めに座り全体を見回していればなんとかなることが多いです。
そして私が見ている限り、この公園で一番人気の遊具はブランコです。
常にブランコの周りには人がたくさんいて、友達同士で2人乗りを楽しんだり、お母さんが小さい子の背中を押したりしている姿があります。
しかし「思い切りブランコをこいで風を感じたい小学生」と「周りをとにかくウロウロしたい幼稚園児」の共存がとても難しいです。
難しいことに変わりはないのですが、そこで大きい子が小さい子を思いやっている姿などを見かけると、不意にジーンとしてしまいます。
砂場はネットや柵がないので、ワンちゃんネコちゃんが気になる方は、お子さんが砂場に入る前に確認しておくと安心です。
鉄棒は低いもの、中くらい、高いものの三段階あるのでいろいろな年代の子たちが遊べます。
すべり台は、お母さんがそばにいることは大前提ですが、3歳、4歳くらいの子も1人で頑張って登ってすべることができる程度の高さです。
未就学児の子も楽しめるのではないでしょうか。
お花見にも最適。それ以外の季節もお手入れが素晴らしい公園
お花見の季節は、レジャーシートを敷いて桜を楽しむファミリー層がたくさんいます。
お花見の季節でなくても花壇にはお花がたくさん咲いていて、園内の看板によると定期的に地元の方がお手入れをしてくれているようです。
公園のために花を手入れしてくれる方々に感謝です。
4月中旬の花壇には、パンジーやチューリップなどがたくさん咲いていてとてもきれいでした。
公園の向かいにある「スーパーLIFE」の建物に「マクドナルド」が入っているので、テイクアウトしてお花をながめながら食べるのも楽しいです。
トイレに困ったら「スーパーLIFE」にかけ込めるのもメリットの一つ。
希望ヶ丘駅近辺に引っ越してしまった友達やマック好きのあの人を誘って、ぜひ行ってみてください。
中希望ヶ丘第三公園
住所:神奈川県横浜市旭区中希望が丘144−6
アクセス:相鉄線「希望ヶ丘駅」より徒歩約6分