今回紹介するのは、新横浜の「篠原八幡大神」です。
新幹線が走る新横浜は、駅周辺だけを見ると平地のイメージが強いですが、少し歩くと急な坂道が続く小高い丘が広がります。篠原八幡大神は新横浜駅の東側にある丘の上の住宅地のなかにあります。
空気が澄んだ初冬の晴れた朝、運動不足解消のお散歩ついでに行ってきました!
駅から徒歩15分。坂道や階段を登っていく
篠原八幡大神までの道順は少し複雑で迷いやすいです。新横浜駅からの行き方を詳しく説明します。
出発は新横浜駅です。2番出口から出ます。
2番出口からまっすぐ進むと、右側にファミリーマートがある交差点に出ます。交差点を横断して、そのまま直進します。右側に篠原八幡大神の看板があります。
緩いカーブの坂道を上り切るとJR横浜線の上を通過する陸橋があるので、渡ったら左に曲がります。
右側に八百屋さんが見えたら、その先を右に曲がります。
道の先に石段が見えます。頑張ってのぼりましょう。
石段の先には住宅地があり、その先にまた石段があります。もう少しです!頑張って!
階段を上った先に境内が見えてきます。神社の裏参道に到着です!
日本神社百選にも選ばれた、鎌倉時代から続く由緒ある神社
表参道側にまわり、正面の鳥居に向かいます。
本殿の前は広い境内があり大木が囲んでいます。イチョウが見事に黄葉していました。この日はお宮参りや七五三のお参りの家族連れが多くいらっしゃいました。社務所は右側にあり、神主さんが常駐しており祈祷を受け付けているそうです。
篠原八幡大神が建立されたのは1192年、鎌倉幕府の設立と同じ年です。
当時この辺りにあった鈴木村の鎮守として、鎌倉の鶴岡八幡宮から勧請(かんじょう 分霊を与えて新たに社殿にまつること)されたそうです。
御朱印もいただくことができます。
ご祈祷はお宮参りや七五三祝のほか、商売繁盛や家内安全、交通安全、合格祈願などもお願いできるそうです。神前結婚式や地鎮祭・事務所祓いなど出張でのご祈祷も可能とのこと。長い歴史のなかで地域にしっかり根づいた、地域の人に親しまれる神社のようです。
帰り道に最高のごほうび!新横浜のまちを一望
境内は明るく、静かで落ち着いた雰囲気です。坂道を歩いてきた疲れがスッと抜けていくような気持ちよさがあります。
帰り道、見逃さないでほしいのはこの景色です。
2番目の石段を下る途中、真正面に広がります。新横浜のまちなみが一望できるスポットです。
しっかり歩いて運動不足を解消、鎮守の社で心おだやかになり、景色も楽しめるステキなお出かけスポットです。
近くにいらしたら、ぜひ行ってみてくださいね!
篠原八幡大神
住所:神奈川県横浜市港北区篠原町2735
アクセス:JR線、東急新横浜線、横浜市営地下鉄「新横浜駅」から徒歩約15分
祈祷時間:9:00~16:30前後
電話番号:045-421-0859