富士山も見える!意外な発見がいっぱい「三ツ境駅北口バスターミナル」

三ツ境駅北口からほど近い、「三ツ境駅北口バスターミナル」に向かう時、私がいつも楽しみにしていることがあります。

それは、駅とバスターミナルを結ぶ歩道橋から見える、富士山!

先日は、きれいな夕日の中にうっすらと富士山のシルエットを確認することができました。

三ツ境駅は横浜市内で最高峰の駅!

晴れて雲のない日中は、青い空に雪をかぶったきれいな富士山が顔をのぞかせていることも♪

調べてみると、三ツ境駅は、標高が76メートルで、相鉄線の駅で最も高い場所に位置し、横浜市内でも最高峰の駅なんだそうです!

いつも何気なく使っている三ツ境駅が、今日はなんだかキラキラと輝いて見えました。

三ツ境駅直結の駅ビル、三ツ境「LIFE(ライフ)」から歩道橋につながる出口が、三ツ境駅北口のひとつになります。

富士山はこの歩道橋上から瀬谷方面の空を見ると、晴れた日に確認することができますよ。

お楽しみの富士山を眺めながら歩道橋を渡り切って左手方向に、三ツ境駅北口バスターミナルへ降りる階段があります。

ベビーカー利用にはエレベーターも

三ツ境駅改札は、ホームから階段を上った2階にあるので、地上のバスなどを利用する際には、再び下に降りなければなりません。

歩道橋から北口バスターミナルに降りるこの階段は少し急なので、十分お気を付けくださいね。

ベビーカーなどを利用の際は、瀬谷区役所方面につながる別の北口出口そばにエレベーターがありますので、そちらのご利用をおすすめします。

降りた後、目の前の車道の横断歩道を渡って、ゆるやかな坂をあがればバスターミナルに到着です。

バスターミナルからは上りのエスカレーターは設置されており、駅までの移動に多くの方が利用していますよ。

よこはま動物園ズーラシアにも行ける!

三ツ境駅北口バスターミナルには、相鉄バスと、神奈中バスが主に発着しています。

意外と知られていないのですが、ここから「よこはま動物園ズーラシア」行きのバスが、出ています。

ズーラシア行きのバス乗車は、相鉄線では鶴ヶ峰駅バスターミナルからが一般的。

けれども鶴ヶ峰バスターミナルは駅から少し離れた場所にありますので、駅近のこちらのほうが便利かもしれません。

バスに乗車すれば、20分から25分ほどで、国内最大級の人気動物園へ直行できる場所に住んでるなんて、お友達に自慢できちゃいそう!

地元発!主婦の裏技おしえます

最後に、このバスターミナル利用の主婦の裏技を伝授

三ツ境駅そばで食材を購入する場合、やはり三ツ境ライフの1階にある「そうてつローゼン」はとても頼りになりますよね。

けれども駅からの帰宅途中、たくさんの食材を買ってしまったら、歩道橋からの階段を降りるのが苦痛だし、危険でもあります。

そんなとき、1階にあるライフの出口から出て、横断歩道を渡り、道路沿いの歩道を下ってくれば、スムーズにバスターミナルに到着することができるんです!

小さなルーティンですが、食材を調達する主婦としてはなかなか大切な部分だったりしますよね。

意外な発見が盛りだくさんの「三ツ境駅北口バスターミナル」。これから、より楽しく便利に活用してみませんか?

三ツ境駅北口バスターミナル
住所:神奈川県横浜市瀬谷区三ツ境
アクセス:相鉄線三ツ境駅北口 徒歩約2分

エリア&駅

神奈川県 横浜市瀬谷区 三ツ境 相鉄本線 三ツ境