旭区「横浜若葉台」で夏でも涼しく健康ウォーキング!

夏真っ盛り、まだまだ暑い日が続きますね!

この時期は冷房のある自宅で、ついゴロゴロと一日中過ごしてしまいがち。

運動不足解消にウォーキングをしたいけれど、あまりの日差しの強さにとても外へ出る気になりません。

そんな時は、横浜市内で比べても気温が2度ほど低いと言われている旭区「若葉台」を訪れてみてはいかがでしょうか?

若葉台はもともと山であった場所に大規模住宅地をつくった、自然と居住地が共存している地域。

地区内には日陰のウォーキングコースがたくさんあり、日中でも涼しくお散歩できますよ。

今回は旭区「横浜若葉台」でおすすめの涼しいウォーキングスポットをご紹介いたしますね!

自然の中の大規模住宅地「横浜若葉台」

旭区の広大な山地を開発してつくられた「横浜若葉台」は、木々や森に囲まれた高層住宅棟や公園、学校や病院、商店街に大型スーパーがそろった一大居住エリア。

若葉台地区のあちこちで見かけるこちらの案内図には、地区全体が分かりやすく示されています。

1丁目から4丁目まである高層住宅をつなぐ小道は、ほとんどが木々の間を通っており、どこを歩いてもまるで山のハイキングコースのよう。

中でも中央に近い若葉台2丁目には、健康づくりにぴったりの歩きやすく涼しいウォーキングスポットがあるので、ご紹介いたしますね。

緑を楽しみながら夏でも涼しくウォーキング!

若葉台の小道は、自然の木々の間にありながらこのように舗装され、とても歩きやすくなっています。

山地や高原のハイキングだと、舗装されていない土の道なども多く、歩きにくい場所や危険なスポットもありますよね。

ここはそのようなことがなく、こうして「歩行者用」と「自転車用」の道も分かれていますので、景色を見ながら安全にウォーキングをたのしむことができますよ。

そして多くの小道が、まるで高原や山の中のように夏でも涼しい日かげとなっているんです!

若葉台2丁目のおすすめのウォーキングスポット3選!

それでは私が実際歩いている、夏でもおすすめのウォーキングスポットをご案内いたしますね。

今回は、若葉台が初めての方でもアクセスしやすい中心地域「若葉台2丁目」に焦点を当ててみました!

こちらは石畳の道が雰囲気のある、まるで「トトロ」がでてきそうな森の間の小道。

木々が高くそびえ、真夏の日中でもヒンヤリとした空気を感じることができる山地の雰囲気いっぱいの通りです。

次は秋にはモミジが美しく色をつける、私が心の中で「モミジ谷」と呼んでいる通り。

夏はさわやかな緑色のモミジの下をウォーキングできます!

この風景に涼を感じて、一段と涼しい気分が増す、この時期おすすめの通りなんです。

こちらは、落ち葉のじゅうたんと丸いカーブの小道、木々の緑のコラボがうつくしいスポット。

勾配のあるくねくねとした小道を上のほうまで登ると、私はそれだけで息が切れてしまいます!

日々のウォーキングに勾配を登ることを取り入れると、より健康にいいそう♪

横浜市内でも健康な人が多いと言われている若葉台地区。

このような夏でも可能なよいウォーキング環境が整っていることも、大きく影響しているかもしれません。

中央エリアで休憩も

若葉台地区での涼しい健康ウォーキングを楽しんだら、中央エリアで休憩やお買い物はいかがでしょうか?

中央の広場周辺には大型スーパーや商店街、飲食店があり、休憩やお買い物に便利です。

また、それらの駐車場が利用できますので、車でのアクセスも安心ですよ。

若葉台地区へは住民でなくても誰もが訪れる事ができます!

みなさんも夏の運動不足解消や健康づくりに、若葉台での涼しいウォーキングをぜひ、試してみてはいかがでしょうか?

若葉台まちづくりセンター  
住所:神奈川県横浜市旭区若葉台3-5-2
アクセス:相鉄線三ツ境北口より神奈中バス約20分「若葉台中央」下車
TEL:045-921-3361
営業時間:8:30-17:30  
定休日:水曜日、祝日、12月29日~1月3日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。