三ツ境駅「SWEETS BOX」に登場!茅ケ崎の人気店「ヒラオカ」の「王様のまくら」

相鉄線三ツ境駅の改札前に、私が毎回必ずチェックしてしまうスイーツのお店があります。

その名前は「SWEET BOX」。

「全国の人気のスイーツ店が期間限定で出店するエキナカのお菓子箱」という意味なんだそう!

名前の通り、日本の有名なおいしいお菓子が三ツ境駅ビル内で買えてしまうという、なんともうれしいお店。

夕方などは行列ができているときもあり、私も何度か並んだことがありました。

こちらは、神奈川県内ではまだ店舗数が少なく、とても貴重なお店なんですよ。

先日訪れた時は、茅ヶ崎で人気の「湘南菓子工房ヒラオカ」さんが出店していました!

湘南の茅ヶ崎や平塚は、地元の新鮮な卵やミルクなどを使ったおいしいお菓子屋さんが多いイメージ。

看板商品のロールケーキの名前はなんと「王様のまくら」!

たっぷりの生クリームに、フルーツとシュークリームまで入ったロールケーキの豪華な見た目はまさに「王様のまくら」。

これはぜひ食べてみたい♪

それでは「湘南菓子工房ヒラオカ」さんのおいしいケーキとステキな店員さんを、今回はご紹介致しますね。

買ってからもおいしく!明るい「湘南菓子工房ヒラオカ」の店員さん

どのお菓子にしようかな?

私がおいしそうなケーキの並ぶ冷蔵ケースをじっくりと見ていると、店員さんがにこやかに現れました!

おすすめはなんですか?

と私が聞くとケーキについて丁寧に説明してくださいました!

やはり一番人気は、濃厚な生クリームとフルーツがたっぷりの大きなロールケーキ「王様のまくら」。

つづいて、発酵バターを使用したパイ生地に、カスタード・チョコ・抹茶・小倉・生クリームのあっさりクリームをはさんだ「コルネ」もおすすめだそう!

「小倉」味が特におすすめとのことで、まずは購入してみることに決めました♪

こちらのコルネは、食べきれなかった場合冷凍保存も可能とのこと。

「冷凍後は解凍なしで、そのまま食べるのがおいしいですよ!」と店員さんのアドバイス。

なるほど、それはお手軽でありがたいですね♪

「お菓子をおいしく食べてもらうために買ってもらった後のことが大切なんですよ」

明るく話してくださる店員さんの姿から、お客さんへの愛情と心意気が伝わってきました!

濃厚な生クリームとフルーツが美味!「王様のまくら」

そしてやはり私が今回一番気になっていたのは、ネーミングが面白い「王様のまくら」。

一切れ600円というお値段に少し迷っていたら、店員さんが「切り落とし」もありますよと、コッソリ教えてくれました。

こちらが「王様のまくら」の切り落とし。断面は、600円の本品とほとんど変わりません。

かなりお安いお値段で、「王様のまくら」の切り落としがたっぷり♪

「味は一緒ですからね♪」と切り落としが出た時は、希望者に不定期で販売してくれるんだそうです!

よく見ると中央部分になんと「シュークリーム」が入っているめずらしいロールケーキ。

そしてこのどっしりとしていて豪華な感じ、たしかに「王様のまくら」に見えますよね!

さっそくいただきましたが、濃厚な生クリームとフルーツの酸味にロールケーキがすごくマッチ♪

中に入ったシュークリームの食感がおいしさを格上げしていて、とてもリッチなロールケーキでした♪

  • 「湘南菓子工房ヒラオカ」さんの出店期間は8月2日(火)~8月15日(月)

この期間にぜひ「湘南菓子工房ヒラオカ」のケーキのおいしさとステキな店員さんに会いに、「SWEETS BOX」を訪れてみてくださいね!

SWEET BOX 相鉄ライフ三ツ境店 
住所:神奈川県横浜市瀬谷区三ツ境4
アクセス:相鉄線三ツ境駅構内
TEL:045-453-8001
営業時間:10:00~21:00
「湘南菓子工房ヒラオカ」出店期間:8月2日(火)~8月15日(月)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。