11月後半が見ごろ!旭区「横浜若葉台」で紅葉ウォーキング!

秋の紅葉シーズンまっさかりですね♪

テレビや動画で日本各地の紅葉シーンを目にするたび、すぐにでも見に行きたくなってしまいませんか?

そんなときにぜひ訪れてほしいのが、地元旭区で気軽に紅葉とウォーキングを楽しむことができる横浜「若葉台」。

11月後半~12月初めにちょうど見ごろをむかえる、若葉台の美しい秋の紅葉風景。

若葉台の中は、整備された散策道がたくさんあるので、だれもが気持ちよく紅葉ウォーキングを体験することができますよ♪

もとは山地であった旭区「若葉台」

もともと山地であった広大な場所に、高層住宅や生活の施設をつくった若葉台地区。

11月を迎えると多くの木々が赤や黄色に染まり、町全体が秋の風景に彩られます。

若葉台は横浜の他の地域より少し高台にあたるため、気温が1,2度低く、紅葉の色づきも良いと言われています。

「若葉台案内図」を見ていただいても分かるように、地区内はたくさんの小道でつながっており、そのほとんどが遊歩道として整備されています。
歩道は「歩行者用」「自転車用」とでしっかりと分かれているので、安心して自然の中でゆったりとウォーキングを楽しむことができますよ。

落ち葉のじゅうたんの上をウォーキング

それではさっそく、若葉台の紅葉ウォーキングスポットをめぐっていきましょう!

黄金色に染まるイチョウ並木が美しいこの勾配。

若葉台中央から2丁目方面への、若葉台小学校に沿って続く坂の小道です。

ウォーキングはできれば勾配を歩くようにするとより効果があるそう。

また、健康な人は一日8000歩ほど歩くことが、ほどよく体によい歩数だそうですよ♪

地面にはたくさんの黄色いイチョウの葉が落ちています。
やわらかい葉っぱのじゅうたんをふみしめてウォーキングすることができますよ。

若葉台の紅葉の季節ならではの醍醐味♪

風にひらひらと舞う葉っぱを眺めながら、木立の中で休憩できるベンチもあります。

腰をかけてゆっくり深呼吸。

何だか日頃の疲れが吹き飛んでしまう気がしました♪

赤く色づくモミジは必見!

若葉台を秋に訪れたら、ぜひ見ていただきたいのが、真っ赤に色づくモミジ。

朝晩の気温が低く、京都の山地や鎌倉の気候に近い若葉台では、モミジも美しく真っ赤に色づきます!

若葉台2丁目の散策道は、ウォーキングをしながらそれらをながめることができるので、ぜひコースに取り入れてみてくださいね。

一番のおすすめは、私が心の中で「モミジ谷」と呼んでいる2丁目5号棟と6号棟の前の小道。

道の両側にモミジの木が植えられており、モミジのトンネルの下を歩くことができます。

現在は赤いモミジと緑のモミジがコラボレーション。幻想的な風景が待っています!

そして11月の下旬から12月にはモミジ全体が真っ赤に色づき、感動の紅葉風景を楽しむことができますよ。

この美しいモミジたち、実は地元の有志の方が植え、その後もお手入れをしてくださっているとのこと。

長い時を経て、現在のようなモミジ谷の素晴らしい紅葉風景があるのも、その方たちのおかげなんですね♪

モミジに映える茶堂も!旭区「若葉台」で紅葉風景を楽しもう

住民の憩いの場である「若葉台公園遊水地」のそばには、モミジとのコラボが美しい「茶堂」もあります。

放課後には子どもたちの集合場所になる、お地蔵様のいる木のお堂である「茶堂」。

茶堂についてはこちらの記事で紹介していますので、良かったらご覧になってくださいね。

木のぬくもりにほっこり!地元で愛されている旭区の「若葉台の茶堂」
https://blog.sotetsu-re.co.jp/leisure/history/yokohama-asahi-mitsukyo-wakabadainotyadou-20220220/

遊水地周辺や若葉台の公園内では、このようにたくさんのドングリを見つけることもできます。

紅葉を楽しみながら、子どもさんとドングリを探すのもいいですね♪

若葉台地区の中央には商店街や大型スーパー、飲食店があり、休憩やお食事、お買い物にも便利。

毎年11月半ばには、大きなクリスマスツリーが姿を現しますよ♪

商店街の大きな駐車場もありますので、車での来訪も可能です。

お天気の良い秋の一日、地元旭区の若葉台を訪れて、自然の中で紅葉ウォーキング!

みなさんもぜひ、楽しんでみてはいかがですか?

若葉台まちづくりセンター 
住所 :神奈川県横浜市旭区若葉台3-5-2 
アクセス:相鉄線三ツ境駅北口バスターミナルからバス乗車約20分 「若葉台中央」
TEL: 045-921-3361
営業時間:8:30-17:30
定休日:水曜日、祝日、12月29日~1月3日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。