西横浜で20年目の地域の方の癒しの場“若石足ツボ学院”で身体スッキリ!

西横浜駅から徒歩3分・天王町から徒歩5分で、この地で20年目の地域の方の癒しの場、若石(じゃくせき)足ツボ学院横浜に行ってきました。

台湾に本部がある国際若石法のサロンです。

そもそも、足ツボマッサージとは?

足をもむことによって、足から反射を起こし、手、足、顔のそれぞれの先端まで血液を流すことで自然治癒力をアップさせるのが足ツボマッサージです。
ひざの痛み、高血圧、肩こりや腰痛、目の疲れ、アレルギー、冷え性、ダイエットなんかにも効果があるんだそう。
記憶力アップややる気アップ、恋愛力アップにも効果があるというから驚きます。

若石健康法とはなぁに?

足裏から膝下にかけての64の反射区を、指を使ってまんべんなく刺激していく施術法です。
施術を重ねるにつれて人間が本来持つ自然治癒力をアップさせ、健康的で強い体を作ることができるそう。

また、適応する反射区を集中的に施術してもらうことで、今気になっているところの即効性を発揮するのが強みだそう。この若石健康法は、現在世界50の国と地域に普及しており、WHOにも認められています。

若石足ツボ学院の特色は?

本場台湾で専業訓練、足部反射学師範を取得した小城先生が、生理解剖学、足反射性、東洋医学、陰陽五行などを話しながら指で丁寧に足の裏を刺激しカウンセリングしてくれます。

小城先生は、元々は池袋の西武百貨店でやられていたそうで、現在は東京(巣鴨)とココ横浜で施術されています。
出張施術も受けられますよ。

まずはフットバスから

まずは、フットバスに入ります。
時間は10分くらい。

くるぶしが隠れる湯量で、足先から全身に暖かさが広がります。
サロンに流れるヒーリングミュージックで更にリラックス。
入浴剤の気持ちのいい香りで、森林浴気分も味わえました。
黄緑色の入浴剤は、松のエキスで作られたものだそう。

いよいよ足つぼマッサージ開始

今回は10分のクイックコース(税込1000円)をお願いしました。

まずは左足からマッサージしてもらいます。

はじめは、『イタ気持ちいい』と『なんともない』の繰り返しで、すっかりリラックスしているところに…
急に『いたああああああーーい!』という瞬間がやってきました(苦笑)。
先生に痛いことを全力でアピールすると、「頸椎(首)がよくないね」と言われちゃいました。

また、次に痛かった箇所からは、「大腸の働きも弱ってるね」と言われました。
大腸は、さらに部位によって痛いところと痛くないところがあったからビックリです。

『イタ気持ちいい』と『なんともない』『いたああああああーーい!』を繰り返しながら、足裏からふくらはぎまで押してもらいました。

99歳の女性のエピソードが凄かった

施術中の先生とのおしゃべりも楽しかったです。
中でも、通い続けている99歳の女性のお話が衝撃的でした。
近所に住んでいる女性で、行きは家族の方に車で送ってもらい、施術を受けた後はとっても元気になり、帰りは毎回自分の足で歩いて帰るんだそう。

私自身も施術後は、足のむくみがすっきり。
確かに足が軽い!体が軽い!履いてきた靴がゆるく感じました。
99歳の女性が歩いて帰れるようになるのも納得でした。

そして、99歳でお元気なのも、長年足ツボに通っている効果かもしれませんよね。

ぜひ地域の健康を守っている癒しの場に行ってみて

体がスッキリ軽くなる足ツボマッサージ、
小城先生のゴッドハンドをぜひ試してみませんか?

クイックコース(10分1,000円)、ショートコース(20分2,000円)など、お好きな時間が10分単位で選べますよ。
フルコース(40分4,000円)以上の時間のコースだと、足ツボに加えてベットでの整体もついているそうです。

予約優先なので、電話予約してから訪れてくださいね。

若石足ツボ学院〔横浜〕

住所:神奈川県横浜市西区久保町29-18
アクセス:相鉄線西横浜駅から徒歩3分、天王町駅から徒歩5分
営業時間: 9:30-20:00
電話番号:045-262-5193

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。