ハンモックを使った空中ヨガレッスン!旭区白根通り「まつむら治療院」

現代人にとって肩こりや腰などの痛みは切っても切れないものです。
私も子どもの抱っこやデスクワークで腰に痛みを感じています。

どうしようもなくつらい肩こりや腰痛が起きたとき、私も実際に「駆け込み寺」として利用している治療院が、旭区中白根にある「まつむら治療院」です。

地域の人々の健康をお手伝い「まつむら治療院」

「まつむら治療院」は旭区の「白根通り」沿いにあります。赤い三角屋根の建物の壁に書かれた「まつむら治療院」の文字が目印です。

同じ建物の隣は食事処、向かいにはドラックストア「クリエイトSD」があり、常に人や車が行き交う場所にあります。

相鉄バス「谷戸入口」バス停の目の前というアクセスのよさも特徴的です。

こちらが「まつむら治療院」の松村実院長です。

開業して13年、この場所で奥さまの尚子先生と二人で、患者さんのからだを見守ってきました。

ご夫婦ともに国家資格(あん摩マッサージ師・はり師・灸師)を持っていて、松村院長が治療コース、尚子先生がオイルマッサージコースを担当されています。

お二人とも朗らかな人柄で高い技術があり、20~90代までの幅広い年代の方、遠方に済む患者さんも先生を頼って訪れるそうですよ。

「ヨガ」のスタジオをオープン!実際に「空中ヨガ」を体験してきた!

2022年6月、治療院のリニューアルに合わせて、1階にヨガスタジオをオープンしました。

窓から光が差す明るいスタジオの天井には、ハンモックがぶらりと吊るされています。このスタジオで、通常のヨガと空中ヨガのレッスンが受けられます。

そして私も空中ヨガを体験させてもらうことになりました!はじめてです!

ハンモックに使われている布をさわってみると、ヒラヒラと薄く、柔らかいです。
「本当にこれで体重を支えられるの?」
とちょっぴり不安でしたが、空中ヨガで使われるハンモックは特殊な布で作られていて、400キログラムの重さまで大丈夫だと聞いて安心しました。

レッスンでは、その人のからだの状態やレベルに合わせて、経験豊富なインストラクターが丁寧に指導してくれます。

こちらが空中ヨガの基本のポーズ「スパイダーマン」です。
もちろんこの写真は私ではなく、インストラクターの先生です(笑)。

さすがプロがきめるポーズは美しいです。

通常のヨガは自分の力でからだをキープする必要があり、どうしても無駄な力が入りがちですが、空中ヨガは「ハンモックを使う=重力に任せたポーズ」をとれます。

そうするためにはハンモックを信じ、全身の力を抜くことがとても大切なんですね。
私もはじめは緊張してからだに力が入っていましたが、続けているうちに少しずつ力を抜く感覚がつかめました。

激しい運動をしている訳ではないのに、とにかくたくさんの汗をかきます。
ひとつのポーズが終わるごとに水分補給の時間があり、無理なく進められたので安心して取り組めました。

ヨガの最後はハンモックでからだを丸ごと包み込み、重力にまかせてリラックスタイムです。
大きなハンモックに包まれていると、まるでお母さんのお腹の中にいる赤ちゃんの気分になりました。
日ごろ抱えているストレスや雑念が、すべてクリアになるのを感じました。

ヨガを終えたあとは、からだ全体がフワフワと軽くなり心地よい疲れが私を襲いました。そして、ふだん動きが悪い肩回りや股関節がスムーズに動くようになっている気がしましたよ。

この日の夜はぐっすりと朝まで眠れて、翌日は上半身を中心に筋肉痛になりました。それだけ全身を、しっかりと動かしたり伸ばしたりできた証拠なのだと思います。

「患者さんの健康寿命を延ばしたい!」という思いから生まれた「空中ヨガ」

松村院長が自身の治療院にヨガスタジオをオープンさせた理由として「治療の後にからだがラクになっても、そのいい状態を長く保つことが難しいと感じたから」とお話をしてくれました。

多くの患者さんは、からだになんらかの症状があらわれ、つらくなってから来院されるそう。それならば「プロの指導の下、正しくからだを動かす方法を知れば、いい状態のからだを保てるのではないか」と考えたのです。

「治療と治療の”つなぎ”に、ヨガが大きな役割を果たす」と確信している松村院長。「まだこの取り組みをはじめたばかりだけれど、からだに痛みや不調を感じている人みなさんに体験してほしい」と笑顔でおっしゃっていました。

まつむら治療院では「この治療院に来てくれる患者さんの健康寿命を延ばすこと」を目標に掲げています。

人生100年時代と言われている昨今、長い人生を健康で幸せに過ごすために健康寿命を延ばすことは大きな課題です。
私も健康寿命を延ばすために「ここでヨガと治療を併用していけたらいいな」と思いました。
まつむら治療院の新しい試みはまだスタートしたばかり。
ひとりでも多くの患者さんに笑顔になってもらえたらステキですね。

まつむら治療院
住所:神奈川県横浜市旭区中白根2-35-5
アクセス:相鉄線「鶴ヶ峰駅」から相鉄バス「西ひかりが丘行き」または「中山駅行き」で「谷戸入口」バス停すぐそば
TEL:045-444-8500
営業時間:月・水・木・金曜日 10:00-20:00 土・日曜日10:00-18:00
定休日:火曜日・祝日
ハンモックヨガはインストラクターによりスケジュールに変動あり。要お問い合せ