横浜のファーマーズマーケット!泉区 JA横浜「ハマッ子」直売所 みなみ店

あけましておめでとうございます。
1年がまたスタートしましたね。

どんなお正月をお迎えでしたか?
おせちやお雑煮、お汁粉やお餅。
お年賀でいただいたおいしいスイーツなどなど。

私にとってはお正月が1番太りやすいイベントです(笑)。

知らず知らずに味付けが濃いものや、炭水化物の摂取が多くなりがちですよね。

そんな時に食べたいのが、新鮮なお野菜ではないでしょうか?
さらに、地元で採れた新鮮な野菜なら、カラダにも良さそうです。

今回ご紹介するのは、地産地消の野菜を購入するならぜひ利用したいJA横浜「ハマッ子」直売所みなみ店です。

JA横浜中田支店に隣接している「ハマッ子」直売所みなみ店は、いずみ中央駅から徒歩25分ほど。

駐車場もたくさんあるので、車でのご利用も便利です。

心がおどる!地元野菜がズラリ

店頭には、季節の花苗も並んでいますよ。
広い店内にはカテゴリーごとに野菜や食材が並び、まさにファーマーズマーケットです。

店内に入るとウキウキして、お買い物が楽しくなること間違いなしですよ。

季節の切花も、直売ならではのお手頃価格で購入できます。

私が訪れたクリスマス前にはスギと一緒にツルでつくられたリース土台も販売していました。

クリスマスや年末年始を彩るフレッシュなリースを手作りできるのはうれしいです。

また、12月には地域の方たちが教えてくれるというお正月かざりのワークショップも開催されました。
自分でつくったお飾りで新年を迎えるのもステキですよね。

この季節にうれしい白菜や長ネギなど、新鮮な採れたて野菜がズラリと並んでいます。

ここでみなさんにクイズです。
横浜で1番生産量が多い野菜は何だと思いますか?

……

正解は!

キャベツ

だそうです。

どんなお料理にも使えるキャベツ。生で食べても、煮ても焼いてもおいしいので、我が家では必需品です。

「ハマッ子」直売所のキャベツはツヤツヤと新鮮そのものですよ。

スーパーフードや珍しい野菜にも出会える!

「ハマッ子」直売所さんでは、ちょっと珍しい野菜も目にすることが多いんですよ。
どんな風に調理したらいいのかも、わかりやすいポップがあるので、参考になります。

気になったのが菊芋(キクイモ)。スーパーフードとして、注目されている野菜です。

なぜ菊芋がスーパーフードと呼ばれるようになったかというと、「イヌリン」という成分の含有率が多いからだそう。

すべての野菜の中で、イヌリンが最も多く含まれているのが菊芋なんですって。

イヌリンというのは、100%植物由来の水溶性食物繊維。血糖値の急上昇を防ぐ効果が期待できるのだそうですよ。
まさにお正月明けのダイエットにピッタリですよね。

加工品やお肉も充実!横浜土産にも!

私が思う「ハマッ子」直売所での買い物のうれしいポイントは、地元産のお肉や加工品も一緒に購入できること。

あらためてほかのお店に買い出しに行かずにすむのは、助かりますよね。地元産なのも安心感があります。

スーパーなどでは見かけないような加工品も、それぞれの農家さんや生産者さんの自慢の品です。

自宅で食べるのはもちろん、横浜土産として、大切な方への贈り物としても手にとりたい商品ですよ。

お子さまが大喜びしそうな一角も!

こちらの商品、実は全部グミなんです。
横浜や近郊で採れる果物のグミをはじめ、全国各地の名産物のグミコーナー。
「ハマッ子」直売所でお買い物の際はぜひ見てみてくださいね。

新鮮な野菜だけではなく、地元の特産、名産品も購入できるファーマーズマーケットJA横浜「ハマッ子」直売所みなみ店。

みなさんもぜひ訪れてみてくださいね。

JA横浜「ハマッ子」直売所みなみ店

住所 : 神奈川県横浜市泉区中田西2丁目1-1
アクセス : 相鉄いずみ野線いずみ中央駅徒歩25分
電話 : 045-803-9272
営業時間 : 9:00-17:00
定休日 : 毎月第3火曜日、年末年始

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。