今回紹介するのは、12月6日にオープンした「新綱島スクエア」です。
ショップやレストラン・スーパーマーケット・病院・銀行・コミュニティホールと、暮らしを便利に豊かにする場所が盛りだくさんの複合施設です。
新綱島での毎日がますます楽しくなりそうな予感がいっぱいです。さっそく行ってきました!
駅から直結!電車でも車でも徒歩でも便利な立地
交通量が多く都心にもつながる綱島街道。近隣に暮らす方には欠かせない便利な道路です。新綱島スクエアは綱島街道沿いに新しく建てられたビルにあります。
新綱島スクエアは東急新横浜線「新綱島」駅と地下で直結しています。改札を出て左に進み、エスカレーターを昇ってすぐの「区民文化センター口」から入れます。改札からは約30秒。雨や風にあたることなく来られるのはとても快適です。
駐車場や駐輪場も完備。駅まで出迎えや見送りついでに利用するのにも便利です。
近隣の方なら徒歩や自転車で。家族やお友だちと連れ立って車で。仕事やお出かけの帰りに電車を降りたらすぐ立ち寄れます。抜群のアクセスが魅力的です。
毎日の暮らしを便利に豊かにするショップなどが目白押し
新綱島スクエアではショップ3件、レストラン・カフェ2件、スーパーマーケット1件、銀行1件が営業しています。また2024年1月からクリニックモール「新綱島メディパーク」と調剤薬局が順次開業予定、3月には横浜市港北区民文化センター(ミズキーホール)が開業予定です。
1階、2階はショッピングや飲食が楽しめるフロアです。
スーパーマーケット「東急ストア」は2階にあります。朝9時から夜21時まで営業しているので、日々の買い物はもちろん、駅から帰る前に晩ごはんの惣菜や足りない食材をサッと調達するのにも便利そうです。
1階にはカフェ「TULLY’S COFFEE(タリーズコーヒー)」があります。コーヒーにカフェラテ、軽食やスイーツなどがいただけます。店舗が広く席数が多いので、お友だちと待ち合わせしたり、1人でくつろいだり本を読んだり、ゆったりした時間が過ごせそうです。
福岡とんこつラーメンで有名な「一風堂」は1階です。なめらかでコクのあるスープが大人気。昼11時から夜22時まで営業しているので、ランチにも晩ごはんにも利用できるお店です。
3階の「新綱島メディパーク」は、小児科・眼科・歯科・皮膚科が2024年1月に、内科が来春に開業予定です。駅近なので行きやすく、複数の診療科にかかりたいときにも便利です。2階に開業する調剤薬局ですぐにお薬がもらえるのも助かります。
4階・5階は「横浜市港北区民文化センター(ミズキーホール)が、2024年3月24日に開業予定です。約400人を収容する多目的ホールのほか、ギャラリー、音楽ルーム、練習室など市民の多様な文化活動に対応し、新たなつながりやコミュニティを育む場所として期待が高まっています。
フロアの各所には、ナチュラルな木のベンチがあります。買い物や施設利用の途中でちょっと休憩するのにちょうどよいスペースです。
注目のすてきなショップ&港北区初進出の銀行も
私が訪れたすてきなショップをご紹介します。
1階の雑貨店「マルシェドブルーエプリュス」。生活雑貨や衣類・小物などをたくさん揃えています。店内を巡るだけでワクワクしてきます。
かわいいアクセサリーやセーターを見つけました。お店のオリジナル商品とのことです。大切なお友だちへのプレゼントや、がんばる自分へのごはうびにピッタリです。
1階の花屋「フルール メサージュ」。店内はカラフルなお花でいっぱい!毎日飾りたくなるお花が並んでいます。
おしゃれですぐ持ち帰れるアレンジメントもあります。お出かけ前に贈り物用の花を買って…というときなどに便利ですね。
港北区初進出の「きらぼし銀行」では、なんと入口でアバターが迎えてくれます!あいさつしたり、要件を話すと対応してくれたりします。
都内や神奈川を中心に展開するきらぼし銀行。こちらの店舗は「キャッシュレス店」といい、相談業務のみを行い出入金はATMで対応しているとのことです。
大切な財産や住まいや仕事の資金など、お金に関することならなんでも相談できそうです。地元密着の銀行ならではの親しみやすさもあります。相談スペースやブースも用意されています。
ますます楽しくなっていく新綱島から目が離せない!
東急東横線「綱島」駅の東側は、2028年の完成を目指して再開発が計画されています。歩行者と車・バスなどの公共交通が安全に移動できるように駅前広場が整備され、商業施設や高層マンションなども建設されるとのことです。そして再開発エリアの東側に位置する「新綱島」駅との連絡がスムーズにできるように、綱島街道を横断するデッキも整備されるそうです。
「新綱島スクエア」はこの再開発に先駆けて作られた施設です。周辺では新しい道路の建設などが進み、「綱島」駅に発着するバスの一部が「新綱島」駅側へ移動するなど、移動拠点としての役割も大きくなるとのことです。
どんどん便利に、豊かに、楽しく変わっていく新綱島。
これから注目していきたいまちですね!
新綱島スクエア
住所:神奈川県横浜市港北区綱島東一丁目9番10号
アクセス:東急新横浜線「新横浜駅」からすぐ、東急東横線「綱島駅」から徒歩3分
営業時間・定休日:店舗により異なる