和田町駅から徒歩2分!お団子もお寿司もおいしい地元に愛される和菓子屋「盛光堂」

和田町に住む私が物心つく前からある、昭和32年創業の老舗の和菓子屋さんを紹介したいと思います。お店の名前は「盛光堂(せいこうどう)」で、場所は「和田町駅」を降りて川を渡り、商店街の中を歩いて行くと、徒歩2分ほどで道の左側に見えてきます。少し前まで建物の補修工事中でしたが、今はきれいになり営業していますよ。

お団子や大福、いなり寿司、巻き寿司などが置いてあり、昔から地元の方に愛されているお店です。

朝の通勤時に、もち米を蒸す白い湯気が立ち上る

和田町に住んでいる方は、朝の7時頃に通勤や通学でお店近くを歩いて、この湯気が立ち上るのを見かけたことがあるのではないでしょうか。
特に冬の寒い時期、お餅を蒸していると思われる白い湯気が道いっぱいに広がり、私はいつも「今日も1日頑張るぞ!」という気分になります。

おすすめはお団子4種類とお寿司のお弁当

和菓子屋さんと言ったらお団子は欠かせませんよね。もちろん盛光堂さんでも一押しは4種類のお団子です。

「ずんだ」「やきだんご」「ごま」「あんこ」と4種類で、どれも1本140円。
どれもしっかりとしたお味で、お餅もやわらかく、まわりのあんもおいしいです。4種類も売っているのは本格的だと思います。ぜひ一度味わってみてくださいね。

その日の朝に作った作り立てのお団子ですので、おいしいですよ。1日置くとお餅が固くなるのは、逆に素材の混じりけのなさを感じる良い所だと思います。

購入した商品は、懐かしさを感じる包み紙でくるんでくれます。
お稲荷と太巻きのお寿司のお弁当は550円です。

店主さんからこんなお話を伺いました。
「子どもの運動会の日の朝に、お母さんが朝早く買いに来るんだよ。だから朝8時からお店を開けているんだ。」私はいなりずしが大好きなのですが、このお話を聞いて子どもの頃の情景が思い浮かび、すてきなお話だなと思いました。店主さんが嬉しそうにお話しされていたのも、とても印象的でした。

お弁当も、さすがに和菓子屋さんだけあって、お米がおいしい。特におこわはもち米がおいしいです。私はお花見や大切な集まりで軽い食事を持ち寄る時には、盛光堂さんが真っ先に思い浮かびます。いなりずしや太巻きずしの差し入れは、みんなに喜ばれますね。

近くのお寺の法事の際に盛光堂さんを利用される方も多いようで、頼まれた和菓子にのしをつけてくださるので趣があるなと感じます。

毎年お正月限定の「のし餅と栗きんとん」

年末年始には、のし餅とお供え餅が販売されます。予約をしなくても買う事ができることが多いですが、予約すると安心です。

のしもち(小)3,400円きなこ付きと栗きんとん(大)2,200円は、わが家のお正月には欠かせません。
その日についたお餅は、一晩玄関に置いておくと固くなるので、包丁で切りやすくなります。食べやすい大きさに四角く小分けに切り、焼き餅やお雑煮にしていただきました。

昨年は26日までにお店にのし餅の予約をすると、あんこまたはきなこをサービスで付けて下さいました。
栗きんとんも本格的なんですよ。私の親は、栗きんとんは盛光堂さんのところと決めているみたいです。

他にも季節によって、桜餅やおはぎやぼたもち、かしわもち、水ようかん、いちご大福など、季節を感じさせるお菓子を楽しむ事が出来ます。おいしいお菓子を食べるたびに、私は幸せだなと思います。

皆様にもぜひ紹介したく思い、書かせていただきました。ぜひ盛光堂さんを利用してみてくださいね!

盛光堂
住所:神奈川県横浜市保土ヶ谷区和田1-18-11
アクセス:相鉄本線「和田町駅」から徒歩約2分
TEL:045-331-2890
営業時間:8:00-18:00
定休日:月曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。