イチジクのタルトを求めて! 戸塚区上矢部の「パティスリーヴェルヴェーヌ」

今回は「イチジクのタルト」のご紹介です。

こちらの「イチジクのタルト」を販売しているのが、「パティスリーヴェルヴェーヌ」さん。

門倉農園さんのイチジクを使用したタルト

こちらでは、以前ご紹介した「Yours Garden 門倉農園」さんのイチジクを使用しているんです。

「門倉農園」さんのイチジクは、8月に日本テレビ系列のニュース番組「news every」でとりあげられ、オーナーさんのオススメとして、こちらのタルトも紹介されました。

ケーキ屋さんを調べてみると、自宅から行ける距離!

「これはぜひ行ってみたい」

というわけで、さっそく行ってきました。

「パティスリー ヴェルヴェーヌ」さんは、緑園都市駅から中田さちが丘線の岡津町を左折。瀬谷柏尾道路を戸塚方面に進んだ場所にあります。

「OKストア」の近くなので、目印にしてみてください。阿久和川沿いを歩いて行くのもオススメですよ。

ランプも目印 オシャレなパティスリー

道路沿いのお店はかわいい外観なので、少し離れた場所からでも、わかりやすかったです。
扉を開けて中に入っても、店内のすべてがかわいい!

自家製ゼリーや、マカロンラスクなどの焼き菓子が、色とりどりで、雑貨のようにオシャレにディスプレイされていました。

ショーケースにも、おいしそうなかわいいケーキやタルトが美しく並んでいます。

私がお店に到着したのは、10時半頃でした。
少し早かったからか、お目当ての「イチジクのタルト」はまだ並んでいませんでした。

聞いてみると店員さんがすぐに確認してくださり、「すぐご用意できますよ」と、笑顔で対応していただきました。

お店の雰囲気にピッタリの、かわいらしい店員さんで、話しかけやすかったので、オススメのケーキを聞いてみました。

オススメはフルーツ使用の美しいケーキ!

「イチゴのタルト」と、「モンブラン」は人気のようで、「まるごと桃」はすぐ売り切れてしまうそう。
「まるごと桃」だけは12時焼き上がりだったので、この日は残念ながらあきらめました。

あとひとつを何にしようか迷っていたら、店員さんが
「私はイチゴのショートケーキも、スポンジとクリームのバランスが絶妙で好きなんです」
と、教えてくださったので、購入することにしました。

お店のHPもチェック!

コロナ禍で、イートインはお休みでしたが、季節によってメニューが変わるというパフェや、夏のかき氷は一度食べてみたいです。

お店のHPで見るカフェメニューも本当においしそうなんですよね。
落ち着いて再開した時には、ぜひまた来たいです。

誕生日などのホールケーキは予約販売で、受け取りの3営業日前までの予約のようです。
HPの予約注文フォームもわかりやすく、どれもおいしそうで、迷う時間も楽しいですよ。

カラフルなマカロンや、リーフパイ、かわいい焼き菓子もおいしそうだったな〜と、うしろ髪をひかれつつ帰ってきました。

自宅に帰り、箱を開いた瞬間も新鮮なフルーツが目を引くケーキは、見ただけで幸せな気持ちになりますよね。

こだわりのケーキのおいしいハーモニー

私はもちろんイチジクのタルトをチョイス!

ねっとりとした食感のイチジクは、ショートブリッジという希少な品種。ほどよい甘さで、濃厚なタルト生地とすっごく合います。

コーヒーにもピッタリで、自宅でちょっぴり贅沢なカフェタイムを満喫できました。

家族が食べたそれぞれのケーキも、どれもおいしかったようです。
ちょっとずつ味見させてもらいました。

イチゴのタルトは、甘酸っぱいイチゴとタルト生地が絶妙!

モンブランは栗はもちろん、土台のパイ生地もとてもおいしくいただきました。

イチゴのショートケーキはふわふわのスポンジとクリームが、店員さんのいう通り、本当においしかったです。

これからのシーズンは、ハロウィンに向けての商品も楽しめるようですよ。

「パティスリーヴェルヴェーヌ」のこだわりという「味と風味と食感の調和」。
みなさんもぜひ、一度味わってみてくださいね。

パティスリーヴェルヴェーヌ
住所 : 神奈川県横浜市戸塚区上矢部町1694-3
アクセス : 相鉄いずみ野線緑園都市駅徒歩35分
横浜新道上矢部ICより
県道401号線を瀬谷方面へ約550m
電話 : 045-392-3887
営業時間 : 10:00-22:00
定休日 : 水曜日

営業時間や定休日についての詳細はHPもご確認ください。

エリア&駅

神奈川県 横浜市戸塚区 上矢部町 相鉄いずみ野線 緑園都市