気さくなお母さんのキッチンカー!旭区中白根「婆婆三明治(ぽーぽーさんみんちー)」

ユーコープ白根店の店頭で月に1~2回開催されている「白根朝市」。
先日、そこで気になるお店を発見しました。

それは明るいイエローのキッチンカー。店頭に、笑顔のお母さんが立っています。

残念ながらその日は時間がとれなかったのですが、キッチンカーに書かれたインスタグラムを見てみると、すぐ近くで定期的に出店しているとのこと。

改めて別の日に訪問してみることにしました。

今回は旭区中白根のキッチンカー、婆婆三明治(ぽーぽーさんみんちー)を紹介します。

中白根に出店するキッチンカー!

インスタグラムで紹介されていた地図をたよりに、お店に向かいます。

白根通りの相鉄ローゼンを右手に見ながら、「鎌倉古道」と呼ばれる細い道に曲がり少し進むと、左手にイエローのキッチンカーが見えてきました!

この日は最高気温34℃の、じりじりと暑い日。お店に近づくと、通りすがりの方に「暑いですね~!お気を付けて~!」とキッチンカーの中から元気に声を掛けるお母さんの姿が見えました。

続いてお店に到着した私と目が合うと、やはり同じように笑顔で「暑いですね~!大丈夫ですか!?」と声を掛けてくださいました。
その元気でハツラツとした姿に、初対面ながらすっかり心がほぐれます。

朝市がきっかけで訪問したことを伝えると、とても喜んでくださいました。

おすすめはスモークサバサンド

ぽーぽーさんみんちーは、手作りのベーグルサンドやミニサンドイッチを販売しています。おやつのミニポテトやドーナツのほか、ドリンクもありますよ。

どれも暑い日にさっぱり食べられそうなサンドイッチです。

イチオシは、サバを挟んだベーグルサンド「スモークサバサンド」だそう。

実は私、別のパン屋さんでサバのパンを食べて以来、大のサバのサンドイッチ好き!キッチンカーに目がとまったのも、このサバサンドが気になったからなんです。

「サバのサンドイッチ、とってもおいしいですよね!」と話すとお母さんと意気投合し、盛り上がってしまいました。

もっちりしたベーグルとサバが相性抜群♪

今回は、スモークサバサンドとサーモンサンド、さらにミニドーナツとポテトを購入しました。

もっちりとしたベーグル、おいしそうです♪
ベーグルはハーフサイズなので、2種類買ってみました。

スモークサバサンドの中には、大きなサバが入っています。

食べてみると、ほんのり感じるマスタードの風味とマヨのソースが、サバに合ってとてもおいしい! シャキシャキレタスと玉ねぎもあるので、さっぱりと食べられます。

サーモンサンドもゴロッと大きなクリームチーズが入っていて、おいしくいただきました。

ドーナツの袋をとめていたシールは、ぽーぽーさんみんちーオリジナルのシール。

左には、お店のお母さんそっくりなイラストが!
お母さんの笑顔を思い出し、ほんわか優しい気持ちになりました。

一口で軽くつまめるポテトと、むっちりとした甘い生地がおいしいドーナツは、どちらも破格の100円!行ったらぜひ買って欲しいです。
帰宅した子どもたちも残りを食べて、「もっと食べたい!」と絶賛していました。

気さくなお母さんの作るサンドイッチ屋さん

改めて、店名の婆婆三明治(ぽーぽーさんみんちー)。
どんな意味なんだろう?と気になったので、お母さんに質問してみました。

それぞれ中国語で、「婆婆」はおばあちゃん、「三明治」はサンドイッチという意味だそうです。つまりぽーぽーさんみんちーは、「おばあちゃんが作るサンドイッチ」ですね!

「夢は中国のパンダ基地でパンダを抱っこすること!」と話すほど、中国が大好きなお母さん。
お店を始める前は、近くの中学校で特別支援級の教師をしていたそうです。

その気さくさ、優しさは、生徒に慕われていたであろうステキな先生の面影が残ります。
「今でも部活帰りや休日に、当時の教え子がお店に寄ってくれるんですよ♪」と、とてもうれしそうに話してくださいました。

気さくなお母さんが営むキッチンカー、婆婆三明治(ぽーぽーさんみんちー)。
行くだけで元気がもらえるステキなお店でした。

みなさんも、ぜひ足を運んでみてくださいね。

婆婆三明治(ぽーぽーさんみんちー)
住所:神奈川県横浜市旭区中白根2-13-32 金子ハイツC-101 「古道カフェ ヱンルゥト」前
※他の場所で出店している場合もあるので、インスタグラム(@popo.kitchencar)をご確認ください。
アクセス:相鉄本線「鶴ヶ峰駅」からバス「白根小学校前」下車徒歩約3分
電話番号:090-3877-2113
営業時間:10:00-15:00
定休日:火、木、土、日 ※異なる場合があるので、インスタグラムをご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。