天王町でほっと一息したいときは珈琲問屋横浜本店さんへ

天王町商店街に香ばしい香りが漂うすてきなコーヒー専門店「珈琲問屋 横浜本店」へ行ってきました。コーヒー豆の販売はもちろん、種類豊富なコーヒーのテイクアウトもあるので、ちょっと一息つきたいときにカフェのように利用することもできます。

場所は、天王町駅から徒歩5分、天王町商店街を星川方面に進みます。

大きなマグカップと木樽が目印です!

コーヒー問屋さんは、関東をはじめ、長野、新潟、海外に店舗をもつ、コーヒー豆を生豆から焙煎して提供していただけると有名なコーヒー専門店なんです!なんと、一人一人の好みに合わせた豆が見つかるとのことで、5000通り以上の組み合わせができるそうです。

そのコーヒー通の間で有名な本店が、私たちのご紹介しているエリア、天王町なんです!

コーヒーマイスター常駐

コーヒー専門店と聞き、敷居が高いと躊躇していませんか?コーヒーに詳しくなくても大丈夫!ビギナーからマイスターまでたくさんの方がコーヒーに親しんでいただけるように、珈琲問屋には、日本スペシャリティコーヒー協会が主催の認定資格をもつ、コーヒーマイスターが常駐しています。
 
ここで少し詳しくコーヒーマイスターについてHPから引用した情報をお伝えします!

・コーヒーマイスターとは?

コーヒーに対する深い知識と基本技術の習得をベースとして、お客様へ豊かなコーヒー生活が提案できるプロのコーヒーマンだそうです!日本で初めての認定資格なんだそうですよ。
この試験に合格するには3つの講座や研修、試験を経て無事マイスターとなるそうです!

コーヒーを知り尽くしたコーヒーマンが在籍しているとのことで、コーヒー愛好家から、これから本格コーヒーに親しみたいという方まで気軽に来店できるのではないでしょうか。

本物のコーヒーをリーズナブルにテイクアウト

店内に入ると、左手には開放的な厨房が目に入ります。中ではコーヒー豆をローストしたり、レジで注文したコーヒーはこちらのカウンターで受け渡してくれます。

レジ横にはテイクアウトメニューがありました。なんと、コーヒーのテイクアウトは100円からと大手のカフェと比べるとかなりリーズナブル!

クオリティの高いコーヒーが、リーズナブルな価格で飲めるので、タイミングによってはレジには行列ができていることも!

メニュー表を見ると、コーヒーをはじめ、チャイやラテ、ココアなどバラエティー豊かなメニューがありました。

お店の前に、ソフトクリームのディスプレイがあるのにお気づきでしたか?珈琲問屋では、このソフトクリームも、こどもから大人まで楽しめる人気のメニューの一つなんです。

店内にはイートインスペースもありますが、コロナ感染症の影響で利用は中止されていました。

コーヒーのお供も見逃せない!

珈琲問屋さんには、コーヒーに合うお菓子も、和菓子から洋菓子までたくさん扱っていました。オリジナルのお菓子や輸入菓子など普段見かけないような品々に、お菓子を目当てに来るのも楽しいですね。

こちらの「問屋オリジナルカステラは」7種類の味があり、自宅用からちょっとした手土産にも喜ばれると人気の商品となっています。私が伺った日は、残りもあとわずかとなっていました。

こちらの冷蔵ケースの中には、焼き菓子や冷たい飲み物も販売しています。

専門器具を取り揃えて自宅で本格コーヒーを入れてみませんか

おうち時間も今や主流となり、珈琲問屋さんのたくさんのコーヒー豆をみていたら、コーヒーに詳しくなくても、自宅でもおいしいコーヒーをいれてみたい!と思ってしまうのはわたしだけでしょうか。
珈琲専門店なので、コーヒーに使用する器具もたくさん扱っていました。

手軽なインスタントやドリップコーヒーをお気に入りのマグカップで入れるだけでも、ぐんとすてきなひとときになりそうですね!

喫茶店でみるような本格的な器具も扱っているので、コーヒー通の人はワンランク上を目指してみてはいかがでしょうか?

珈琲問屋オリジナルキャニスターはインテリアにも◎

コーヒーと言ったら、豆を保存しておく容器も最後までおいしく飲める大切な役割があるんだとか!こちらの黒とゴールドのロゴが入ったシキャニスターは、珈琲問屋オリジナルで、開けやすいのに密閉性も高く、とてもしっかりとしたつくりになっていました。
色合いやロゴもシンプルでシックなため、インテリアとして飾ってもおしゃれですね。

大きさも豆サイズから大サイズまで4種類あり、値段もお手頃!!コーヒー豆だけではなく、茶葉や調味料、お菓子などいれてもいいですね。

こちらも問屋オリジナルの保存缶だそうで、かわいらしいポップな柄やおしゃれなプリント柄のキャニスター缶が並んでいました。

コーヒーに詳しくなくてもきっと帰るころには、早く家でおいしいコーヒーを入れたくなります!かわいらしい陶器や問屋オリジナルのカップもあるのでまずは、お気に入りのカップや、キャニスターから見つけてみてはいかがでしょうか。毎日のコーヒーが格別なひとときになること間違いなし!!

珈琲問屋は、コーヒー通の方が多いお店なのかな?と思っていましたが、一歩足を踏み入れたら、コーヒー愛好家はもちろん、種類豊富なお茶やお菓子が壁一面に、置かれているので、訪れるだけで大人からこどもまで楽しめる、居心地のいいすてきなお店でした。

珈琲問屋さんのオリジナルキャニスター缶とお菓子を買ったので、おいしいコーヒーを入れて、自宅でも楽しみたいと思います。

おいしいコーヒーが飲みたくなったら、フラッと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

珈琲問屋 横浜本店
住所:神奈川県横浜市保土ヶ谷区天王町1-27-6
アクセス:相鉄線「天王町」徒歩5分
TEL : 045-334-0203
営業時間:9:00~19:00
定休日:無休(訪問時は事前に店舗にご確認ください)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。