竹林に差し込む日差しが気持ちいい!「白根ふれあいの樹林」

みなさん散歩は好きですか?
同じ場所でも季節や時間、道を1本変えるだけで新しい発見があるのが、散歩の楽しいところですよね。

私の夫はコロナ禍で在宅勤務が続き、運動不足解消のためよく散歩をしています。
そんな夫が先日「長年住んでるけど、こんなところ知らなかった!」とビックリして帰宅。

話を聞いてみると、住宅街の中に竹林と遊歩道を発見したとのこと。
疑いながらも行ってみると、そこには森林浴のできる癒やしスポットがありました。
今回は、白根ふれあい樹林を紹介します。

白根通りそばの自然スポット!

白根ふれあい樹林は、白根通りにある「食品館あおば」の右後方あたりに位置しています。
夫から聞いて地図を調べましたが、ほとんど目印がなくスマホとにらめっこ。ようやく入り口を見つけました。
あおばの横の道を奥に進み、角を右に曲がると看板と入り口がありますよ。

看板の横には、広々とした駐輪場がありました。

日が差し込む竹林の中をお散歩♪

背中側は住宅街。かなりひっそりとしています。
竹がすらーっと高くのびていて、階段下から上を見上げるとかなりの迫力です。

奥がどんな風になっているのか、全く見えません。

ドキドキしながら、竹林にはさまれた階段をのぼり始めます。
1段1段高さがあるので、普通の階段よりキツく感じますよ!

竹や木々を見上げながら、どんどん歩いていきます。

遊歩道は鳥のさえずりと笹の葉の擦れ合う音しか聞こえず、リラックスできるステキな空間。日が差し込んで、パワースポット感があります。
あたりに目をやると、かなり奥深くまで竹林が続いているのが見えました。

ふれあい広場でひと休み

小さめの丘をのぼって下ると、急斜面の広場にでました。

広場にはベンチがあり、休憩できます。ぽかぽか日があたって暖かく、とても気持ちがいいですよ。
しばらくベンチに座って、ぼーっと竹林を眺めていました。
住宅街と竹林に囲まれた広場で、なんだか不思議な感じです。

広場にある看板を見たところ、歩ける範囲は樹林全体の3分の1程度の広さ。
ずっと奥まで竹林が続いており、さらに樹林保護区もあるようです。

広場を抜けて反対側へ

せっかくなので、広場から見える反対側の出入口にも行ってみました。
階段には、ボランティアの方がおいてくれたのか、お花が植えられたプランターが置いてあります。

のぼりきると、こちらの出入口にも看板がありました。
高さがある分、白根の街並みがよく見渡せます。

近隣の方は、あおばに行く近道にここを使っているのかもしれませんね。

思わず深呼吸したくなるリラックス効果!

もう一度広場を通って、もと来た階段を戻ります。

竹林を見ていたら、このまますぐに帰ってしまうのはもったいない気がしてきました。
ふと足を止めて前後を見渡しましたが、誰も通る気配がありません。

せっかくなので、木々を見ながらゆっくり深呼吸!
腕をぐーっと上に伸ばしてからだをのばしたり、腰を回したり。短い時間でしたが、日頃の疲れや緊張感がとれましたよ。

白根ふれあいの樹林の遊歩道は、端から端までものの数分で行き来してしまう広さ。
決して大きな場所ではありませんが、だからこそ隠れパワースポットを見つけた気分になれました♪

改めて調べてみると、ふれあいの樹林は白根以外にも、旭区内に3つあるそうです。
残り2つの「市沢ふれあいの樹林」「鶴ヶ峰ふれあいの樹林」もどんな場所なのか気になりますね。

日の差し込む竹林で、プチ森林浴ができる白根ふれあいの樹林。
お買い物のついでやお散歩に、ぜひ行ってみてくださいね。

白根ふれあいの樹林
住所:神奈川県横浜市旭区白根5-22ほか
アクセス:相鉄線「鶴ヶ峰駅」からバス「鶴中入口」下車徒歩4分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。