先日買い物に出かけたユーコープ白根店のレジの横で、気になる商品を発見!
オリジナル焙煎コーヒーやフェアトレードの紅茶、レトルトカレーなど、どれもおしゃれなパッケージに目がとまります。
どんなお店か調べてみると、ユーコープ白根店からすぐの旭区白根のお店だそう。
さっそく行ってみることにしました。
今回は、自家焙煎のコーヒーとこだわりの自然食品が楽しめる、珈琲工場&百屋を紹介します。
中堀川プロムナード沿いのレトロなお店
珈琲工場&百屋があるのは、白根通りから少し奥に入った中堀川プロムナード沿いの一角。
お店に近づくと、ふわっとコーヒーのいい香りがただよってきました。
こだわりを感じる、レトロな雰囲気がステキなお店です。
お店に一歩入ると、明るいスタッフの方々が「いらっしゃいませ!暑いですね~!」とにこやかに声をかけてくださいました。
常連さん以外はお断りなのでは?とドキドキしましたが、あたたかい雰囲気に緊張がほぐれました。
旭区白根で30年以上!珈琲焙煎店
お店に入ると、まず右手にある大きなコーヒーの焙煎機が目に入ります。
機械と通路の間にあるカウンターには、種類豊富なコーヒー豆が並んでいました。
どれもこちらの工場で焙煎したもので、少量ずつ、丁寧な焙煎を大切にしているそうです。
人気は、マイルドな味わいのロングセラー商品「セオリブレンドNo.4」や季節限定の「夏ブレンド」、「フィリピンバアヤン村」だそう。コーヒー好きの方も、お気に入りが見つかりそうですね。
手軽に上質なコーヒーを楽しみたい!という方には、オリジナルのドリップバッグやアイスコーヒーもありました。
こだわりの自然食品も売っています!
お店には、時折聞こえる風鈴の音が涼しげで、扇風機の風が心地よく回っています。
奥には無添加食品やオーガニック製品、卵・乳製品を使用しないパンなど、こだわりの商品がズラリと並んでいました。
横浜の農家さんから直送で届くという野菜は、無農薬、もしくはできるだけ減薬して作られているそうです。この日は、都筑区のなすや緑区のネギなどがありました。
人気商品!手羽元のチキンカレー
先日ユーコープ白根店で見つけ、気になっていたカレーも発見しました。
人気ナンバーワンの「チキンカレー」のほか、ネパール産スパイスを使った3種類のカレー「横浜野菜」「4種のきのこ」「豆っこ3姉妹」など4種類がありました。
チキンカレーのパッケージのニワトリさん、とてもかわいいですよね。
よくみると、全て色合いが違います。
実はこちらのニワトリさん、すべてハンディキャップのあるスタッフさんが色を塗っているんだそうです。どれも鮮やかであたたかみのある、ステキなカラーですよね!
お話を伺うと、珈琲工場&百屋では創業以来、ずっとハンディキャップのある人たちの働きの場でもあるそうです。
同じようにハンデのある方が働く岩手県の「特定非営利活動法人 イーハトーブとりもと」とつながりがあり、協力して作っているのがこちらのカレーだそうですよ。
私も食べてみましたが、とってもおいしかったです♪
中には大きな手羽元がゴロリと2本。いろいろな野菜とスパイスが溶け込んでいる深みのある味わいで、スープの量もしっかりあるので、おなかも大満足でした!
さわやかなアイスコーヒーで休憩♪
お店には、イートインコーナー兼作業場があって、コーヒーをいただけます。
木のテーブルを囲んだ、優しくあたたかみのある憩いの空間。お店に立ち寄ったお客さまが、おしゃべりに花を咲かせていました。
お客さまの片手には、氷でよく冷えたアイスコーヒー。
この日は少し外を歩くだけで肌がじりじり焼けるような暑い日。なんておいしそうなんでしょう!
テイクアウトも可能とのことだったので、私も頼んでみることにしました。
一杯220円。テイクアウトの場合は容器代+30円の250円(税込)です。
一口飲むと、さわやかで飲みやすい!
後味がスッキリしていて、口に苦みが全く残りません。
暑さでほてったからだにスーッと染み渡ります。
おいしい~!夕方に向けて、良い気分転換ができました!
丁寧に自家焙煎されたコーヒー豆やこだわりの自然食品、無農薬の横浜野菜が買える旭区白根の珈琲工場&百屋。その場でおいしいコーヒーも楽しめちゃいますよ♪
みなさんも、ぜひ足を運んでみてくださいね。
珈琲工場&百屋
住所:神奈川県横浜市旭区白根5丁目14番1号
アクセス:相鉄線「鶴ヶ峰駅」からバス「白根小学校前」下車徒歩約2分
電話番号:045-954-5888
営業時間:9:30-18:30(日曜・火曜 10:00-18:00)
定休日:なし