天王町駅から徒歩8分!季節感あふれる人気の和菓子「御菓子司うさぎや」

みなさんは、和菓子が食べたいときはどこで買いますか?

手軽さが魅力のコンビニやスーパーも、最近ではクオリティが高く、スイーツを買う機会が増えたのではないしょうか。

私は、スーパーに並んでいないような、季節や行事にちなんだ和菓子を買いたいときは、個人の和菓子屋さんへよく行きます。お団子やお饅頭をひとつから買えるので、ご褒美スイーツとして気軽に行ってみるのもいいかもしれません。

今回は、笑顔がとてもすてきな女将さんが切り盛りしている和菓子屋さん「御菓子司うさぎや」をご紹介します!

夏が近いこともあり、見た目が涼しげで、季節感を味わえる和菓子があったらいいな〜と思いながら、いざ出発!

天王町駅の北口から徒歩8分、浜のアメ横と呼ばれる松原商店街の歩行者天国を越えて進むと、左手にうさぎやさんが見えてきます。

整体店のかわいい猫の看板が目印です!

成長を見守ってくれる和菓子屋さん

お店の前には誕生餅と書かれたのぼりが立っていました。子どもの一歳のお祝いに用意する一升餅ですね。

最近では個人の和菓子屋さんが少なくなってきたので、このように行事に合わせて作っていただける和菓子屋さんはとても貴重です。

お赤飯も注文できるそうなので、お祝いごとや行事の際はぜひ利用したいですね。

定番商品から季節の和菓子まで

入店すると、女将さんが笑顔で出迎えてくれました。

入って正面のケースには、豆大福、お団子、羊羹、と定番の和菓子や季節にちなんだ和菓子が陳列されています。右手には、おかきやあられも置いてあります。

ふと見上げると、銘菓「栗まん」、「どら焼き」と書かれているではありませんか!

この日は店頭に並んでいませんでしたが、以前、うさぎやさんの「栗まんじゅう」をいただきました。
しっとりとした皮に上品な餡が包まれていて、おいしかったのを覚えています。

うさぎやさんこだわりの和菓子であることを、あらためて知ることができました!

右手にはズラリと、おせんべい!和菓子屋さんのおせんべいは見逃せません!あられやおかきと種類も豊富。ちょっとした手土産にも喜ばれますね。

午前中がオススメ!

この日伺ったのは14時ごろ。あいにく、売り切れの商品も多数ありました。女将さんから「午前中に来るといいですよ〜」と教えていただいたので、次は必ず午前中に伺いたいです!

暑い時季におすすめ♪涼しげな和菓子

女将さんに「人気の商品はどれですか?」とお伺いしたところ、「どら焼き、麩まんじゅうがよく出ます。最近は暑いので水羊羹や水まんじゅうもよく出ますよ!」と教えていただきました。
また、土日に数量限定で販売されている「追分餅」も人気なのだそうですよ。

ということで、今回は人気の水羊羹と、あゆ、水まんじゅうやおかきを購入しました。
包装から夏らしさを感じられます。見ているだけで涼しいですね!

あゆの中身は求肥でしっとりとしたカステラ生地に包まれています。水羊羹は甘さ控えめで少し塩気の効いた上品な餡でした。さっぱりとしていてみずみずしく、食後でもペロッといただけちゃいます!

おひなさまや子どもの日、お彼岸、お月見と、昔からの行事と深く結びつきがある和菓子。うさぎやさんの和菓子で、季節の移ろいを感じてみてはいかがでしょうか。

みなさんも松原商店街にある「御菓子司うさぎや」に立ち寄ってくださいね。

御菓子司うさぎや
住所:神奈川県横浜市保土ヶ谷区宮田町1丁目8-1
アクセス:相鉄線「天王町駅」から徒歩8分
TEL:045-341-7223
営業時間:9:30-18:30
定休日:火曜日、水曜日
※月によって変動があるので、訪問時は事前に公式SNSをご確認ください。

ABOUT US
あや
あや
保土ヶ谷区在住2児のママ。天王町を中心に代表的なスポットから、穴場スポットまで地元民ならではの魅力をお届けします!