福は内!旭区若葉台「節分まつり」が盛大に行われました!

2024年2月3日、旭区の大規模住宅地、横浜若葉台の中心地「ショッピングタウンわかば」にて、2024わかば節分祭りが盛大に行われました。
旭区にある山々の広大な敷地を整備し、高層住宅や商業施設、学校や病院を整備した人気の居住地区「横浜若葉台」。
自然がいっぱいで便利な設備の多い若葉台地区は、近ごろ増えているリモートワークに最適と、移住してくる人も多いんですよ。
もちろん子育てにも最適な環境です。
ここ若葉台では、季節ごとにさまざまな地域イベントや行事を行い、地域で暮らす子どもたちや住民の交流や生活に彩りを与えています。
最近は、こうしたにぎやかな季節の行事がとても大切なものに思えて、つい心待ちにしてしまいます!
今回の節分まつりは、久しぶりの本格的な開催。私も当日をとても楽しみにしていました。
横浜市内でもなかなか珍しい本格的な豆まきである、わかば節分祭りを今回はご紹介いたしますね!

誰でも参加できる!子ども専用エリアも

節分まつり当日を迎えると、若葉台の中心地「中央ふれあい広場」には、豆まきの特設台が作られます。

小学生までが利用できる子ども専用エリアが設けられているので、背の低いお子さんもすぐ目の前で豆を取りに行くことができますよ!

福は内!鬼たちも登場でにぎやかに!

豆まきは、午前11時と午後2時の合計2回行われます。

当日は、お天気にも恵まれ、開催時間近くになると老若男女多くの人が中央ふれあい広場に大集合!

舞台に豆まきの法被を着た人々が現れ、開催アナウンスがにぎやかに響く中「鬼は外!福は内!」

にぎやかに豆まきがスタートしました!

舞台の周りで待機しているわたしたちは、皆一斉に福豆を拾い集めます!

これは楽しい!

私は夢中になって、飛んでくる袋入りの豆を真剣に追いかけてしまいました♪

しばらく楽しんでいると、なんと赤鬼さん、青鬼さんたちも登場し、わかば節分まつりをますます盛り上げていました!

鬼はよく見ると、全く怖くない、笑顔の優しいお兄さんたち。

写真のポーズも快く引き受けてくださいました!

その後は、子どもたちと一緒に写真を撮ったり、手を振っているのがとても印象的でした。

当たりシールで副物と交換!

わかば節分まつりの豆まきの楽しみは、何といっても福豆にシールが貼ってあると「福物」と交換できること。

私も一生懸命福豆を拾い、何とかゲットすることができました!

残念ながらシールはついていなかったのですが、「開運招福、家内安全」の福をいただいて大満足!

幸運にもシールが貼ってあった方は、こちらの福物交換会場で品物と交換することができます。

品物は旬のイチゴパックなどが用意されてあり、シールが貼ってあった参加者は嬉しそうに「福物」をもらっていました!

誰もが参加できる地元の地域の豆まきで、こんな贈り物が当たるなんて嬉しい限りですね。

また、通常は神社などで開催される、節分の豆まき。
こんな風に地元のまちで開催され、誰もが楽しく参加できるのは、とてもありがたいことです。

豆まきの帰りには、「ショッピングタウンわかば」で「恵方巻」を買って、夜は恵方を向きながら無言で食べるのが我が家の習わし。

恵方巻を無言で食べきると、よい一年を過ごせると言われていますよね。

今年の恵方は「東北東」。

そちらを向いて、私はしっかりと無言で食べきることができました!

皆さんも「わかば節分まつり」で、1年のステキな福をぜひゲットしてみてくださいね!

わかば節分まつり
開催場所:中央ふれあい広場 神奈川県横浜市旭区若葉台3丁目4
アクセス:相鉄本線「三ツ境駅」北口バスターミナルよりバスで約20分
開催日:2024年2月3日(土)
時間:1回目11:00~、2回目14:00~

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。