市内最大級のお花畑でのんびり秋の里山さんぽ!「里山ガーデンフェスタ2022」

みなさんは、「里山ガーデンフェスタ2022」に、もう行かれましたか?

花と緑を愛する人の心をつなぎ、自然環境を育む横浜市の取組「ガーデンネックレス横浜」。

その見どころの一つとして、毎年春と秋に旭区の「里山ガーデン」の市内最大級の大花壇を無料で開放するイベント「里山ガーデンフェスタ」。

2022年の開催期間は、9月17日(土)から10月16日(日)の30日間となっています。

横浜ではなかなか見られない広いお花畑を緑いっぱいの自然の中で満喫。

イベント期間中にはレアな横浜の名物が食べられるキッチンカーも出店しますよ!

相鉄沿線からは鶴ヶ峰駅と三ツ境駅からバスでアクセスできますので、とても便利。

先日、職場の方と訪れてきましたので、その様子をご紹介いたしますね!

シャトルバスも!相鉄沿線からアクセス便利

「里山ガーデンフェスタ」の会場「里山ガーデン」までは、相鉄線の三ツ境駅北口バスターミナルか鶴ヶ峰駅のバスターミナルから「よこはま動物園」行きに乗車、終点で下車、徒歩13分ほど。

または、そこからシャトルバス乗車で到着することもできます。

「よこはま動物園」から会場までは、あとでお花畑を散策するため、できれば無料シャトルバスの利用がおすすめ。

シャトルバスの運行状況や時間は、里山ガーデンフェスタのホームページに掲載されていますので、ぜひ事前にご確認くださいね。

里山がガーデンフェスタの会場内は、こちらのマップのようになっています。

正面入り口から入って広場をぬけると、ガーデンネックレス横浜のマスコットキャラクター「ガーデンベア」が両手を広げてお迎えしてくれました♪

大人気の「コキア」も見れます

こちら「ウェルカムガーデン」は、横浜の花と緑をPRしている「三上真史」さんが監修した花壇。

私が見るのを楽しみにしていた赤くて丸い植物、人気の「コキア」にもであうことができました♪

このコキアたち、実は先日の雨で少し潰れてしまったよう。

けれども晴れるとまた「モフモフ」の外見にもどると公式Instagramで発信されており、訪れた日は無事に「モフモフ」に。

私はとても安心してしまいました(笑)。

また、さわると実は固くて細い枝のかたまりであることも分かり、こちらも意外な驚きでした!

「ウェルカムガーデン」を過ぎると、いよいよお花畑「大花壇」の入り口。

利用はもちろん無料。わくわくしながらいよいよ入場です!

(「里山ガーデン」内でこの「大花壇」に入ることができるのは、春と秋開催の里山ガーデンフェスタ期間中だけですので、ご注意ください)

開催期間以外の「里山ガーデン」の様子や楽しみ方は、こちらの記事に紹介していますのでよかったらご覧くださいね!

市民のオアシス!旭区の「里山ガーデン」で森林浴をしよう

市内最大級のお花畑「大花壇」

大花壇へは、緑に囲まれたこちらのデッキを歩いていきます。

訪れた日は、秋晴れの良い天気だったこともあり、家族連れや友人同士など、たくさんの方が来場。

木々の間を通り抜けると、その先には広々とした里山のお花畑が広がっていました!

山の斜面を利用して造られた、里山ガーデンの大花壇。

この丸いデッキから全体が良く見えるようになっています。

コスモスをはじめサルビア、ペンタスやジニアなど秋を代表する花々が咲き乱れるお花畑の丘。

その中を多くの人が散策しており、まるでアルプスなど海外の風景のよう。

横浜市内はもとより、日本全国でもこんな風に大きなお花畑の中を歩ける場所ってなかなか無いのではないでしょうか?

テーマは「情熱の丘」

今秋の「里山ガーデンフェスタ」のテーマは「情熱の丘」だそう。

情熱をあらわす赤色を主体とした、約100品種25万本の花々で「大花壇」は彩られていました!

赤色の花ってこんなにたくさんの種類があるんですね!

そして秋の風物詩である可憐なコスモスも。

ふんわりと里山の自然の風景に溶け込んでとても美しかったです。

里山ガーデンの大花壇の花々は、よくある街路路の花壇と違って、まるで自生しているかのように自然な感じで咲き乱れているのが魅力です!

パンフレットの裏側には、大花壇で咲いているお花の種類がずらり!

チョコレートのにおいがする「チョコレートコスモス」や「観賞用トウガラシ」など興味深い植物も。

パンフレットを片手に、好みのお花を探しながら散策するのもオススメですよ。

地元名物が味わえるキッチンカー

里山と花々の景色を満喫したら、休憩にぜひ利用したいのが正面入り口広場にあるパラソル付きの椅子とテーブル。

その周りには、横浜や地元の名物が食べられるキッチンカーが期間限定で出店しているんです!

私のお目当ては瀬谷にあるオーガスタミルクファームさんの「牧場のアイスクリーム」♪

相鉄沿線きっての牧場の新鮮なミルクを使ったおいしいソフトクリームが食べられる相澤良牧場さん。

ずっと行きたかったのですが、今までなかなか機会がありませんでした!

オーガスタミルクファームさんの紹介記事もありますので、よかったらご覧になってみてくださいね。

阿久和の牧場でアイスはいかが?「オーガスタミルクファーム」(相澤良牧場)

多くの人がオーダーしていたのが、この「ソフトジェラート」、ひとつ450円。

ジェラートの上にソフトクリームがのっていて、両方のおいしさが楽しめます♪

私は「フランボワーズソルベ」、ご一緒した方は「塩キャラメル」をオーダー。

そしてソフトクリームをひと口。

「うーん、おいしい!」

私は思わず叫んでしまいました!

新鮮な牧場のミルクで作ったソフトクリームはさっぱりとしていながらコクがあり、今まで食べたソフトクリームの中で一番おいしかったです!

春と秋に開催!「里山ガーデンフェスタ」を満喫しよう

目も心もお腹も(笑)満たされたら、ギフトショップでお土産選びはいかがでしょうか?

販売されているキーホルダーや手さげバック、Tシャツなど、マスコットキャラクターの「ガーデンベア」のグッズはひそかな人気なんです!

シーズン終了前に完売してしまう場合もあるので、早めの購入がおすすめですよ。

ギフトショップを出ると、隣接したバス乗り場から「シャトルバスが出発します~!」の掛け声。

「よこはま動物園」正門行きの無料シャトルバスに乗って、終点で下車。

そこで相鉄線「三ツ境駅」行きや「鶴ヶ峰バスターミナル」行きバスに乗り換えて、快適に帰宅することができました!

毎年春と秋(予定)に開催される「里山ガーデンフェスタ」。

みなさんも期間中にぜひ訪れて、旭区の自然の中に広がる「大花壇」の美しさ、フェスタの楽しさやおいしさを満喫してみてはいかがでしょうか?

里山ガーデンフェスタ2022(大花壇) 

住所 :神奈川県横浜市旭区上白根町1425-4(よこはま動物園ズーラシア隣接)
アクセス:相鉄線三ツ境駅、鶴ヶ峰駅、JR 横浜線中山駅からバス約20分「よこはま動物園」バス亭下車徒歩13分またはシャトルバス乗車
電話: NTTハローダイヤル Tel 050-5548-8686(9:00~20:00 10月24日まで)
期 間 : 9月17日(土)から10月16日(日)
時 間 : 9時30分から16時00分まで
料 金  : 無 料
主 催:横浜市・公益財団法人横浜市緑の協会
運営主体 : ガーデンネックレス横浜実行委員会

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。